※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2ヶ月で、ミルクの飲みが悪いです。4回ミルクを飲ませているが、授乳回数を減らしてもいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月、完ミの2回食です。
量を増やし中なんですが、このところミルクの飲みが悪いです💦
今離乳食後2回+2回の計4回ミルクを飲ませているんですが、大体3時間半おきくらいになっています。(起床時間によりますが…)
たぶん本人的にはお腹があまり空いてないんだと思うんですが、ミルクの回数って減らせるようであれば減らしてもいいんですか?😣
調べたらこの時期は4〜5回と出てきたので…😥
いずれはミルクもなくすようになると思うんですが、今の時期から授乳回数を3回にするっていうのはよくないですかね🥺
同じような方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

みくみく

2回食始まってから1日2、3回に減りましたよ🤗

故意に減らすのではなくて徐々に飲まなくなって減るのは問題ないです💡

• ピケ

ピケ

そうなんですね🥺✨
    その頃はおやつはあげてましたか?💦
    うちはまだあげたことないんですが、1回ミルク減らした場合、結構時間空いちゃうかな〜と思うんですが、どうされてましたか?😣

• 5月18日
  • みくみく

みくみく

毎日ではないですが、たまにベビーせんべいなど1本を半分にして渡してました😂
    まだ離乳食で栄養摂る時期ではないので、食べる練習みたいな感じでした🤗
    3回食開始の頃にはミルクも寝る前の1回のみになったので、その辺りからおやつタイムでさつまいもやぱんなど栄養になるものを渡してました💡

そこまでミルクの時間は気にせず、飲みたがれば飲ませてましたよ🤗

• 5月18日
  • ピケ

ピケ

確かに、ミルクは時間気にせず、飲みたいときにあげればいいですよね✨
    ずーっとミルクだったので、時間きてもあげないのに違和感があって😂
    ミルクをすごく欲しがってる感じもないので、もう徐々に移行していく感じでいいかもしれないですね🥰
    色々教えてくださり、ありがとうございます🥺💛
    とても参考になりました🙇‍♀️!!

• 5月18日
ビスコ

離乳食食べるにつれミルクの量はどんどん減っていくので、のみが悪くなるのは別に大丈夫だと思います。
離乳食後のミルクの量を減らすのがいいのかなと思います🙌うちは今食後は100飲むか飲まないかです。ミルク単体の時は160-200って感じです。これから暑くなるのでミルク減った分はお茶やお水飲ませてあげたらいいかなと思います🙆

• ピケ

ピケ

離乳食後のミルク減ってきているので、そのままでもいいんですかね🥺✨
    離乳食はよく食べてるので、単純にお腹空いてないんだと思うんですけど、ミルクも水分補給になるし、様子見てもいいかもしれないですね😌

• 5月19日