※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児について悩んでいます。上の子との遊び方や対応に困っており、上の子が保育園を休んでいるため、一緒に過ごす時間が長くなっています。上の子の寂しさを満たす方法についてアドバイスを求めています。

3歳差の兄弟育児について👦👶
2人同時に愚図った時の対応と、上の子との遊び方・接し方について質問です。

下の子が産まれて1カ月半が経ちました。
上の子の保育園はコロナで自主的にお休みしています。

上の子がママ遊ぼ〜〜!と言うと、狙ったかのように下の子が泣きだします😭
すると、上の子も分かっているので、ダメッ!ママ遊ぼうってばー!!!!!と言います。
その時点で既にゲンナリしてしまうんですが…

オムツや授乳の時は、上の子に、ごめんね、オムツorおっぱいあげないといけないから今は遊べないの。終わるまでトーマス観ててくれる?終わったら一緒に遊ぼうね。と言ってテレビを見せて待たせています。

そして、下の子のお世話が終わったら、約束通り遊ぶようにしています。
ただ、なかなか上の子が満足するような遊び方が出来ません。
ごっこ遊びが好きですが、セリフや座る位置まで細かく指示されるので、正直まっっったく楽しくないんです。苦笑
めんどくさいなぁ、という気持ちの方が強くて…
ただ、遊んでいる時の楽しそうな顔を見ると、頑張らなきゃ!という気持ちになるんですが…すぐに疲れてしまいます。

私が元々子供と遊ぶのが苦手なのが一番の原因かと思うんですが、こんな時、皆さまどうしてますか?

上の子は保育園があまり好きではないようで、お休みなのを凄く喜んでいます。
数日おきに、今日保育園お休み?イェーイ!と言っています。
パパとママとずっと一緒に遊んでいたい。甘えたい。という気持ちが強いなぁと感じています。
なるべく上の子を優先するようにしていますが、振り返るとやっぱり我慢させてばっかりだったなあと思って…

疲れもあるんですが、今、この時点で上の子の寂しさを満たしてあげられない事で、先々に影響か出ないか心配になったりもします。

話がまとまっていませんが、皆さんのお話を聞かせて貰えたら嬉しいです。

コメント

naaco

こんにちは^^上の子に我慢させてばかりと仰っていますが、読んでいて、そんなことないんじゃないかなぁと思いました。きょうだいがいたらどうしても我慢させてしまう場面は出てきてしまいますよね。
でも、下の子のお世話終わったらちゃんと遊んであげていて、それで問題ないと思います。
私も子供と遊ぶの苦手で、
つい家事に逃げてしまったりします 笑
お子さんと一緒にいて、お子さんが嬉しそう楽しそうならそれで十分じゃないかな…と!

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます!

家事に逃げる、その通りです。笑
    一緒にいて、遊んであげてるうちは嬉し楽しそうなんですが、ちょっと待ってね!の時は、この世の終わりかってくらい悲しそうにしてます…なので罪悪感が凄くて😭

ごっこ遊びに誘われた時に、物凄く嫌そうにしてしまうんですよね…そういう表情もいけないのかなぁ…

• 5月19日
  • naaco

naaco

罪悪感、ありますよね😭
    うちも、いまだに下の子のお世話するのがなんか上の子に悪いというか、、つい表情伺ってしまったりして気を遣ってしまいます💦(上の子が人一倍繊細な性格というのもあるんですが😣)

わたしも遊びに誘われた時は内心うわっ、キタ!と思いますが 笑、表向きだけでも頑張って いいね😊💓やろやろ〜って言ってますw

• 5月19日

遊んでないです😅
私もごっこ遊び嫌いなんですよね🤣
なので娘は1人遊びの時間が多いですね✨
ある程度付き合ったら、あとは1人でやってーと、逃げちゃう時が多いです。笑

あくまで私の考えですが、兄弟ができた以上は、どちらも我慢するのは当然だと私は思ってます😅
確かにお兄ちゃんは赤ちゃんが来て生活が変わって不安定だと思います。
だけどそれは赤ちゃんも同じですよね?
兄弟がいるなら、今後ずっと多少我慢して生きていくものだと思うんです😊
なのでもちろん気遣いは必要ですが、我慢させていることをそんなに悪く感じなくてもいいと思います😭✨
男の子だとまた違うかもですが、オムツ替えを手伝ってもらったり、搾乳して飲ませるのをやってもらうのはどうですか??
うちの娘たちはそれをやっていたら、お世話したがって泣いたら赤ちゃんに駆け寄ってきます。笑

2人同時にぐずった時は、先に解決できそうな方を対応します!
赤ちゃんが眠くて泣いているなら、先に寝かせます😊

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます!

たしかに、我慢するのは仕方ないですよね😭
    上の子は元々が末っ子気質というか、いつも自分を見て欲しい!って言う感じの子なので、下の子が出来た時に心配してたんですが、案の定でした😣

下の子が泣いた時に、どうして泣いてるのかな〜?と話しかけると、オムツじゃない?とか返事はするし、オムツを持ってきてくれたりもします。でも、気まぐれですね😭笑
    泣いてても、知らなーいっていう時も多いです😢笑

お昼寝して欲しいんですけどね…タイミングが合わず全然寝ないのも私のストレスの原因かもしれないです😣

午前中に公園行って、昼食後〜夕方までが長いです。午後は公園の人口密度が高いのであまり行きたくないんですよね…

• 5月19日