※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が大人用の食器を使ってしまい困っています。どう対応すればいいでしょうか?

食器を出してくることについて。

おままごとにハマりだしてから、大人用の食器を使いたいらしく、シンク下の収納から取り出してきてしまいます。
食器棚を置くことや、子供の手の届かないスペースへの移動は難しく、シンク下扉にチャイルドロックをつけたものの、力が強くなっているので何回も壊しています😢
諦めて見守ったこともありますが、案の定食器が割れたので禁止したり、聞いてくれないので、また諦めたりしています…
こういうとき親としてどうすれば良いでしょうか?💦

コメント

ab

ベビーゲートとかもダメですかね💦
ダメだといっても聞いてくれないですよね…
でも実際割れたりしているようですし怪我や誤飲などが怖いのでどうにか移動するとかベビーゲートの設置などしかないかと思います💦

• ab

ab

100均などでプラスチックのお皿を数枚買ってそれを渡すのではダメですかね…?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスをくださり、ありがとうございます😊
    ベビーゲートは家の構造上、サイズ的に合うものが見つからず断念しました…
    ままごと用のフライパンなり、カラトリーを用意したものの、本物?にこだわりがあるようで執着しているんです💦

• 5月18日

うちの子もおままごとにハマってから「ママと同じものがいい!」となり、料理に使っていたお玉やフライ返し(プラスチック製)は全ておもちゃになりました(^_^;)

割れたりするものは危ないですよね…。手の届かないところに移動させる事が出来ないなら、手の届くところだとしても場所を変えるとかは難しいですか??
例えばシンク下からコンロ下へ…など。シンク下にお皿があると分かっているから開けてしまうだけではないですか??現時点でコンロ下のものも触っている…となると難しいですが(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。お玉もフライ返しも見つけたら絶対使います💦
    お玉などは割れる心配がないのでまだ良いですが、食器は危ないので困ります😢
    シンクからコンロまで繋がっているので、どこを開けても食器か、台所用品があるかという感じなんです…

• 5月18日
しーまま

扱い方が悪いと割れるということを学ぶという意味ではいいかなと思いますが、壊れるのが困るというのであれば、とりあえず壊れないお皿を何枚か用意して、普段の食事にそれを使ってみるのはどうですか?
大人用のを使いたがったら、じゃあこれだったら使っていいよ〜と出してみるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用に壊れないものを導入するしかないですかね…
    食器の中には壊れ物ではないものもあり、取り出してきたものを選別して仕方なく渡しているのですが、一つ許容してしまうと、あれもとなってしまい困り果てています💦

• 5月18日
  • しーまま

しーまま

うちもそのくらいの頃から色々こだわりがあって大変でしたが、言ってることは伝わり始めてたのでしっかり言い聞かせて選ばせてました😊

「いつも使ってるお皿は、割れると○○が怪我して痛くなるからね。ママがいいよって言ったお皿だったら使っていいよ。だからこれはいい?ってママに持ってきてくれるかな?」というのを何度も言い聞かせる。それから持ってきたら「これだったらいいよ。これ以外はダメ。ママがいいよって言ったお皿で遊ぶか、おままごとやめるか、どっちがいい?○○が決めていいよ😊」みたいな感じで決めさせると、娘はじゃあこれで遊ぶ!ってなってました💡

そのせいなのか、頻繁に「これだったら大丈夫かな?ママこれはやっていい?」っていちいち聞いてくるようにはなりましたが😅
    きちんと理由と「ママが言いたいこと分かるかな?」って確認するのを繰り返してたら、分かってもらえました☺️

• 5月18日