※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

断乳について質問があります。寝る前におっぱいをあげてもいいか、朝起きたらおっぱいをあげてもいいかも気になっています。

断乳について教えてください。

生後9ヶ月、体重は約8.7キロ、離乳食は3回食、ミルクはほぼ飲めません

来月から週2で、仕事をすることになり、現在夜は3-4時間毎には起きます。
早い時は2時間くらいでおきます。

保育園も自粛で室内でいることが多く体力もついてきてるのでなかなか寝ない子です。

以前外で遊んだらガッツリ寝てくれました。

仕事するからには夜起きるのはきついので夜間断乳の時期かな···とおもってるんですが、

①どのように断乳しましたか?
②何日くらいかかりましたか?
③ミルク飲まない時はどうすればいいですか?

色々聞きたいことがあります。

旦那の協力が必要と聞きますが、あたしの旦那は眠い時は泣き声でも起きないし、子供は横に置いて泣きつかれるまで放置っていう考え方です。
抱っこはしないと思います。。

なので1人でしないといけないな···と覚悟はしてます。

寝る前はおなかいっぱいさせる必要がありますが、ミルクはほぼ飲まないんですけど、断乳は出来るんでしょうか??

寝る前におっぱいあげて寝せて、起きたらひたすら抱っこでもいいんですか??

朝起きたらおっぱいあげていいんでしょうか??

質問が多くすいません。。

コメント

ゆーちゃん

私は、6ヶ月の頃に夜間断乳から始めて、離乳食増えてくごとに
日中のおっぱいを徐々になくして
今は、夜の寝る前のみの授乳です!

うちもミルクダメなので、麦茶や、りんご水、おやつで紛らわかしてます!

• まーチャンママ

まーチャンママ

離乳食増えたら日中は大丈夫だけど、夜はなかなかなんですよね(;_;)

• 5月18日
いちご🍓

夜間断乳する前の1回授乳の時は、息子の場合ですが2.3時に起きてました😅
でも、起きても授乳はせず…トントンで寝かせてました!
うちは、トントンで寝ない時は抱っこすることもありますが、ほぼセルフかトントンで寝かせてます。
泣いても、少し我慢できるよぅであれば…大人が寝たフリも効果ありました🤭
完全起きる時間までは、リビングなどには連れていかず、寝室で寝かしつけした方がいいと思いますよ🙋‍♀️

離乳食が3回しっかり食べられて、水分も飲めているよぅであれば夜間断乳はできると思います!
ただ結構頻繁に起きているよぅなので、まずは4時間たったら授乳する方法から回数を減らして断乳にした方が、ママもお子さんも負担にならないかもしれません🙂

参考までに!
元保育士で、私の勤務してた保育所の栄養士さんは、完了期になるまでは、たしミルクで50くらいは離乳食後も飲んだ方がいい…という意見だったので、1歳になるまではミルク少し飲ませてました!
ただ、飲まなくなる子がほとんどでしたね😅
やはり、母乳だと飲むんだなぁと我が子で思いました!
なのでうちは、とりあえず!!
離乳食食べられても、もし息子が飲めるよぅであれば、1歳までは日中飲ませて、そこで断乳しようと思ってます🙂

• まーチャンママ

まーチャンママ

なるほどですね!
    うちの子はトントンしたら逆に起きちゃうタイプで😭😭
    セルフトントンで寝てくれるのうらやましいです。
    住んでるところがアパートなんで、あまり寝室で泣かせたくないな···っていうのもあって···。(壁の向こうはお隣さんの寝室なんで)
    リビングにつれていって、泣かせてねんねしてもらったら良いのかなーって悩んでました。

一応3回食できてます!麦茶も飲めます!
    夜間に授乳するときに4時間ごとっていうことですか???

ミルク50は飲めます´-`)
    一応フォロミをお風呂あがったら飲ませてますが、よくて100くらいですね(;_;)

• 5月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

トントンは慣れないと、寝られない子はいますよね✋
    お子さんによって、ただトントンするだけでなく、おでこ撫でたり好きなタオルや毛布を抱えさせたり、手を繋いだり…いろいろ寝かしつけはあるので、やってみるのもいいかなと思います!
    ちなみに、うちの息子は私の太ももに頭のせて…暑いなかでもフワフワ毛布に囲まれて寝るの大好きです😊
    +トントンすると朝寝、昼寝はスムーズです✨

ご家庭の環境もあるので…あまり泣かせるのはできない感じですね💦
    リビングでも真っ暗にして、寝られる環境を作ればいいかなぁとも思いましたが…できれば夜は同じ場所の方が、寝る部屋とお子さんが認識しやすいのかと思いました。

だいたい、月齢的にも4時間おきくらいの、ペースで授乳がいいのかなと思います。
    日中の離乳食も、最低4時間あけて食べさせる+授乳と同じよぅに、夜もその間隔だとリズムができやすいかと思います🙋‍♀️

お風呂あがりは母乳なしのフォロミにしてる感じですか?
    うちはフォロミは飲ませてないので、アドバイスにならないかもしれませんが…食事で水分もとれているよぅなので、100飲めてれば夜間も大丈夫ではないかなぁと思います🤔

• 5月19日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

タオルとか握らせてないですね(´O`)
    なんかそーゆうの持たせるといいかもですね!!
    おっぱい以外で寝る時のルーティンみたいなのがあればいいんですけどね(;_;)!!
    スムーズにできててうらやましいです。
    腕枕もあんまり好みじゃないみたいですもんね···。
    なかなか寝る方法が分からず苦戦してます😭😭😭

最近は眠そうにしてたら寝室につれていっておっぱいあげて寝せてます!昔はリビングでおっぱいあげて寝落ちしてましたが、くらい所に行くようにはしてます。

なるほどですね!やっぱりまだおっぱいかミルクは必須なんですね😫😫
    もし朝おきておっぱいあげたとしたら、朝ごはんはどれくらい間隔あけたがいいですかね?
    普通におきておっぱい欲しがったらあげちゃってて、そのあとに朝ごはんもあげちゃってます😱💧
    リズムが大事ですね!

お風呂あがって、フォロミを120作って、80くらいですね···。いいときは100飲みます!
    そして寝る時におっぱいあげてます(;一_一)

ぼちぼち夜間断乳を···心の準備しようかな···!

• 5月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

寝る方法みつけるのって難しいですよね…
    私もいろいろ試しました!
    ルーティンも大事ですね✨
    うちはオルゴールの曲かけて「おやすみ」と声かけて布団におく。これが寝る前の合図のよぅにもなっていて、夜寝る前はこれでコロコロ転がってセルフで寝られるよぅになりました‼️

朝起きて授乳しても離乳食は食べられるのなら、すぐあげても大丈夫かなと!
    でもこれからのことを考えて、少し我慢できそぅなら離乳食に切り替えていった方がいいかなとも思います🙋‍♀️
    どーしてもの時は、食べる前の授乳は短くするとか…
    うちは元々あまり食べない子だったので、だいぶ前から寝起き授乳はやめたら、欲しがらなくなりました‼️

フォロミ飲んだあと授乳もしてるんですね!
    そしたら十分足りてると思いますよ‼️
    離乳食食べないとかなければ、体重の増えがよくない…そんな理由がなければ本来はフォロミは飲まなくても大丈夫だと思うので🙂

オッパイで寝落ちが今お子さんにとって安心するものになってるので、これも今すぐ無理に…とは言いませんが、授乳で寝落ちしてるのも早く起きてしまう原因の1つかなぁとも思いました!
    目覚めたときに寝たときの感覚があるので、オッパイ吸ってたのにいきなり布団の上にいる⇒オッパイ欲しくなる⇒授乳の繰り返しになって、なかなかはずせなくなってしまうかと…

息子もそのタイプだったので、以前授乳寝落ちの時は1度軽く起こして布団に寝かせるよぅにもしてました!
    今はお風呂上がり授乳してウトウトして、15分ほど寝てしまうこともありますが😅
    すぐ起きるので、寝る時間になったら寝室に連れていって再度寝てもらってます🙋‍♀️

夜間断乳するのに、いろいろ考えなくてはいけなくて悩みますよね…💦
    でもまずはお子さんの様子を見て、できるところからやっていけばいずれは断乳もできると思います🙂
    ママの心の準備も大事ですし!

なんかアドバイスにならず、いろいろ言いたいことだけ長文になってしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    少しでもお役にたてたら嬉しいです✨

• 5月20日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

ルーティンいいですね!うらやましいです(。-_-。)

なるほど!別にフォロミは飲まなくてもいいんですね!!!

色々教えてくれてありがとうございます!
    保育士さんでもあり、とても参考になりました😭😭

断乳は仕事をみながら近々始めたいと思います!!

• 5月20日
ママリ

GWに断乳しました!
うちは夜間断乳じゃなくてもう断乳したので、寝る前とか起きたらおっぱいあげるのとかはわからないのですが…

うちも完母だったのでミルクは全く飲みませんでした。
そして授乳してた頃は、ひどい時は1時間おきに起きたり、5.6回起きることがほとんどだったので覚悟して断乳しました💦
が、うちは思ってたよりも楽でした。
1日目は、やっぱり頻繁に泣いて起きました。その度に抱っこです。幸い抱っこ10分程で寝てくれたので助かりました。2日目からはいきなり起きるのが2回になり、5日目で1回。それからは抱っこなしのトントンで寝てくれるようになり1週間で通して寝てくれるようになりました。
寝る前というか、夜ごはんはしっかりあげてます。
ごはんはしっかり食べてますか?☺️

• まーチャンママ

まーチャンママ

出来れば断乳がいいですねー。
    日中は寝る時だけおっぱいです!

夜起きるのきついですよね(;_;)
    泣いて起きた時だっこして泣き疲れてねんねする感じですか??

普段からトントンしてなくても断乳でトントンで寝るようなりますか???

夜ご飯は18:00くらいにあげてます!
    ごはんは100gは食べれます!あたし達がご飯たべるときに欲しがるのでお菓子あげたりします!!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

うちは9ヶ月から日中は飲んでなくて、夜寝る時と夜中だけ授乳してました!
    泣いた時抱っこして、うちは抱っこしたらすぐに泣き止んで寝てくれたので助かりました😭たまにママリで3.4時間泣いて疲れて寝ました。とかの投稿見る度に怯えてましたw
    夜中泣いて起きた時は、絶対にギャン泣きでトントンなんかじゃ寝てくれませんでしたが、今はトントンで寝てくれます!
    夜寝てくれるようになってほんと楽になりました😊
    全部で100gですか??うち測ったことないんですが、200gとか見ます‼️少ないのかなーと思います💦

• 5月18日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

保育園があれば日中はほぼ飲まなくてもいけるんですよね(´O`)!
    抱っこでなきやめばいいけど、やっばおっぱいを欲しがります。。
    やっぱ断乳するとまとまってねるんですよね?不思議です!!
    離乳食はご飯が100です!プラスにおかずがあります!!

• 5月18日
いちご🍓

9ヶ月入る前に夜間のみ断乳しました🙋‍♀️
うちも夜は4回くらいおきてそのうち2回授乳してました。
それを1回にして、0時以降はあげないように!
朝まで寝られるところからはじめて、それから断乳しました。
断乳1日目は起きましたが2日目から起きそうになっても自力で寝てくれるよぅになり、今は朝まで寝てくれてます✨
ただ早朝起きで…5時頃に目覚めること多々ですが😅

ちなみに、うちもミルク拒否で母乳のみですが今寝る前10分吸わないこともありますが、大丈夫みたいです🙋‍♀️
日中こまめに水分補給で、麦茶飲ませたり、寝る前も飲めるだけ麦茶飲ませるよぅにしてます!
虫歯予防にもなっていいかなとも思いまして🙂

あと早朝起きの息子なので、6時半には離乳食食べてその後授乳にしてます。
寝起きの授乳はしてません🙋‍♀️

断乳の際、うちも旦那があまり協力的でなく別室で寝てるのでオッパイ欲しがった時どぅしようかと思いましたが…以外に起きてもあげない!と決めて覚悟したらスムーズでした👍

• まーチャンママ

まーチャンママ

なるほどですね!!
    いま夜中は2回から3回はあげてます(;一_一)
    0:00からあげない作戦、あたしもしようとおもいます!
    もし起きたらくらい所でひたすら抱っこですか?? リビングにつれていったら覚醒しますかね??

母乳のみでも大丈夫なんですね(;_;)

いま離乳食も3回してて、日中は午前睡と午後睡で1回ずつです。
    夜は寝る前にあげて、最初は1時間から2時間で起きます。夜中は2-3時間くらいですね。

断乳していいと思いますか??

• 5月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

すみません💦
    下にお返事してあります🙋‍♀️

• 5月18日