※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達が気になります。言葉が少なく、おもちゃにあまり興味を示さず、特定の童謡に反応します。周りの子供との違いに焦りを感じています。遊びやおもちゃのアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子の発達の遅れが気になります。

それぞれのペースがあるのは分かっていますが、周りの子を見ると遅れているなと感じてしまいます。

------------------------------------------

言葉は喃語もほぼ言いません。とても静かです。
ご飯を早く食べさせて欲しい時、おっぱいよこせー!の時など何かを強く要求する時にだけ「マンマン!」と言うだけです。これも毎回言うわけではありません。

バイバイ、パチパチ、はーい!など何もできません。こちらの動きを真似することがないです。

名前を呼んでも振り向きません。肩をトントンとして呼んでも無視されます😅

あまりおもちゃにも興味を示しません。
ずっとYouTubeやアニメを見ています。
(テレビに頼ってしまう私も悪いのですが…)
おもちゃで遊ぶというより、噛んでいるかガンガン叩きつけています。

特定の童謡には反応します。パンダうさぎコアラが好きで泣いていても歌って手遊びを始めるとニコニコ見てくれます。

------------------------------------------

1歳1ヶ月、この程度はあるあるでしょうか…?
周りの子はコミュニケーションを取れていたり、宇宙語でも一生懸命話そうとしていて焦ってしまいます。

みなさんいつもどうやってお子さんと遊ばれてますか?
おすすめのおもちゃや遊びがあったら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします😔✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ですが、全然喋りません☺️同じく『マンマン』や『パパパパ』程度です❣️バイバイやパチパチ、ハーイは最近になってできるようになりました。でもまだまだ成長を見守っててもいい時期かなと思います♥️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

バイバイやパチパチ!凄いです😭💓そうですね、まだまだ成長途中ですもんね…😣!

• 5月19日
マロン

おなじ月齢です。
バイバイはーい できません
読んでも振り向いたかな?と思うときもあればずっと無視されるときもあります
おもちゃも同じでひたすら噛んでます。
娘は追いかけっこが好きなの体を動かす遊びをするようにしています^_^

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じですね!うちの子も追いかけられるのが好きみたいです😂最近はあまり追いかけっこもしてなかったのでまたやってみようと思います☺️💓

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちはマンマンすら言いません☺️意思表示出来てすごいです👏
バイバイ、はーい、指差しなどもまだやりません!

我が家では指差しをまず覚えてほしいので絵本を指差しながら読んでます!!言葉が喋れなくても言葉を理解しようとする力はつくかなーと思って。
後は積み木遊びです。まだ積み重ねはできないけど両手で積み木をカンカン叩きつけて遊んでます!

正直不安な時もありますが出来ないことじゃなくて出来ることに目を向けるようにしてます😊個人差あるし焦らず子供のペースを見守ってくしかないかなと思ってます🥳

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね😣指差し!あまり意識せず絵本を読んでました…。私も指差しをしながら読んでみます!うちの子もブロックをカンカンしてます😂
    そうですね、見守っていくしかないですよね。私も焦らないようにします😭!

• 5月19日

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳の子が同じような感じで心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。