※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

大学三年生の時に妊娠し、産んだ女性が、周りの友達が就職して焦りを感じている。専業主婦向きでなく、外で働きたいと思っているが、現状に戸惑い、旦那とのコミュニケーションも悩んでいる。

長くなります。。私は大学三年生の時に(完璧に避妊していたのにも関わらず)妊娠してしまいました。中絶という考えはなかったので大学を辞めて産みました。
なのでバイト以外の仕事はしたことないし、大卒でもありません。
だから働くとなっても大変だと思います。
でも周りの友達が今年の4月から就職して、とても焦っています。私何やってるんだろう。本当だったら社会人一年目なのに、、とすごく取り残された気分です。
娘を産まなきゃよかったとか、結婚しなきゃよかったとは全く思いません。
でも、外に出たいです。すごく働きたいです。
そもそも私、雑で専業主婦には向いてません。。
娘はかわいいし一緒にいてストレスとかも全くありません。
でも毎日なにかが虚しいです。。
旦那しか話す人がいないのに旦那は疲れて帰ってすぐ寝てしまう。。それにしつこく起きてよ〜話そうよ〜と言ってしまう自分も嫌です😭
旦那はそれをわかってて産む選択をしたのだから幼稚園入るまで頑張って、といいます。確かに娘を預けてまで自分の気持ちを優先するのは、、、と葛藤もあります。

もうどうしたらいいかわかりません😭
気持ちを吐き出したくなりました😭

コメント

みー

経験ないことしてみたいって気持ちは、しないと消えないし変わらないと思います。

保育園行くと社交性も身につくし悪いことばかりじゃないと思いますよ

いざ仕事してみたら、思ってたのと違うかもって専業主婦に戻りたくなるかもしれないし、やってみたらどうですか??😊

自分の気持ち優先に見えるかもしれないけど、お母さんがイキイキしてるほうが子供への影響も良いだろうし、将来子供が何かしたいときに応援する姿勢とかも変わってきていいと思いますよ❣️

いーちゃんママみたいに社会人未経験でママさんになって働く人もいっぱいいるから、仕事はきっと大丈夫!
頑張ってね

• いち

いち

優しいお言葉ありがとうございます。
    経験しないとわからないですよね。
    みーさんの言葉でやっぱりやってみようという気持ちになれました😭

やってみてから、また考えたいと思います😢
    すごく心が救われました。本当にありがとうございます😭頑張ります。

• 5月18日
(*゚∀゚*)

私も大学4年まで行って、単位が足りずに卒業できなかったので
そこから休学していたのですが
その途中で妊娠、結婚し結局大学は中退しました。
地方ですが、そこそこ良い国立大学で
同級生は有名な企業や公務員として働いている人も多いです。
なのでその人たちも比べてしまうと
どうしても劣等感を感じることもあります。
もっとこうしていれば良かった…と反省することは多いです。
本当は卒業したかったです。

でも、いーちゃんママさんと同じく
出産も結婚も後悔はしていません!
今の幸せがあるのはあの時、産む決意ができたからだと思ってます。

私も今現在まで正社員としての勤務経験はありません。
そのことを恥ずかしいな、と思うこともあります。
でも比較的若いうちに3人という我が家には十分な子供を授かれたので
子育てしながら、もう少し手が離れるようになったら
資格の勉強をしたり
自分のやってみたかったことへチャレンジしたいと思ってます。

いーちゃんママさんも、まだまだお若いから
いくらだって可能性はありますよ✨
子供といるのがストレスではなくても
大人と話ができないのって、ちょっと辛い時ありませんか?
私はいまパートしているのですが、
家事育児しながらの仕事はキツイ時もあるけど
大人と話せるってだけでちょっと息抜きになることもあるんですよね。

もし可能であるなら、保育園に預けてちょっとお仕事してみても
良い気分転換にはなると思いますよ🥰

• いち

いち

コメントありがとうございます😭
    似た境遇の方からいただくコメント本当に嬉しいです。

本当は卒業したかったですよね。。
    でも大学在学中は早く結婚したいな〜なんて思っててほんとないものねだりです。

そうですよね。若ければなんでもできますよね😢子育てが終わってもまだ40代…そこからでも遅くないですよね。

今は後悔することあるかもしれないけど、40代になった時に充実していればいいなと思うようになりました😭

本当にその通りです。。大人と話せないのが辛いんです。パートをするだけでも気持ちが変わるかもしれないですよね😢やってみようと思えました。本当にありがとうございます😢

• 5月24日
あーか

今すぐ就職とかはコロナもあるし、幼稚園を考えるならすぐは動けないと思うので、今のうちに資格勉強してみるとか、今できることを充実させてみてはどうでしょう?!
漠然と、社会から置いていかれてる…大卒もない…バイトしかしたことない…とか不安を考え出しても仕方ないので、前を向けるように、準備していくのが良いと思います!!
今を充実させて、自信をつけていけば、漠然とした不安も減っていくと思います!

• いち

いち

確かにそうですよね!今、丁度FPの資格の勉強頑張っています!!
    あーかさんの言う通り、今は、今できることを頑張ります😭
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月18日
なみ☆

え、私30歳ですけど自分優先でパートしてましたよ🤣
今の土地に引越す前の話ですが、息子のイヤイヤ期に自宅で付き合うのは無理だと思って🤣
こども園に預けて短時間と土日でパートしてました🤣
旦那以外ど話す人いないのは本当に辛いですよね!分かります!
旦那さんにた絶対分からない気持ちです!
働きに出て生き生きしてる方が、私は子どものためだと思うので、しっかり話し合って保育園やこども園で入れそうな所を探してやりたいことした方がいいですよ🤗

• いち

いち

わーん😭😭
    わかっていただけて嬉しいです😢
    わたしもまずパートに出て少し働いてみたいと思います!
    旦那さんにわかってもらおうと思ってる方が無理でした、、、

優しいお言葉ありがとうございます💗頑張ります!!!

• 5月18日
maya

私は4年生の時に避妊していたのですが妊娠して産みました。
1年間休学してこの春から大学復帰ですが、
バイト以外の仕事してませんし
周りは社会人2年目で仕事もバリバリ楽しそうでキラキラ見えて仕方ないです。
産んでよかったし、優しい夫で後悔していません。
でも専業主婦でいるのが辛いです。
虚しい気持ちとってもわかります
子育て頑張ってるつもりではいますが
必死すぎて自信を持ってできているわけではないので
社会的承認欲求が満たされずに虚しいです。

この4月から大学復帰だったんですが、
夫は3月に他県への転勤が決まって
今は離れて暮らしています。
妊娠中幼稚園に入れると話していたので
あと2、3年?は専業主婦になります。
毎日ワンオペなのにコロナのせいで外出自粛、子供をあやしながらのオンライン授業。
どうせ働けないのに
何のために大学行っているんだろうと思ってしまいます。

自分語りしてしまいすみません、、
あまりにも状況が似ている方を見つけたので
お話ししたくなってしまって😭

• いち

いち

すみません、下に書いてしまいました😭

• 5月18日
いち

お話聞いて、同じ状況の方がいて、共感してくださって気持ちわかってくださって本当に嬉しいです😭

わたしも本当なら休学したかったのですが、都内まで2時間かけて通っていたので、子供産まれてから通うのは無理だと諦めました。

私は諦めた身だから大学くらい卒業したかった。って気持ちがいっぱいですが、行ってたら行ってたできっと辞めたくなってたはずです。ないものねだりですよね、、、

周りが社会人なの、本当にキラキラ見えますよね。インスタとか見てるのが辛いです。飲み会めんどくさいとか同期がどうとか、あー私は一生味わえないんだろうなと思います。
子どもはかわいいし、私も旦那が優しくて大好きなので後悔があるわけじゃないけど。。
なにが正解か分からなくてつらいです。
周りは働いてるのに自分はいつも家にいて本当胸が締め付けられますよね😭

つらいけど、いつか、この選択は間違ってなかった、お互いあのとき何で悩んでたんだろうと思えるようになれたらいいですよね😢

共感してくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。
頑張りましょうね😭