※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

保育園の保活について、春からの復帰を考えている方がいます。保活に関する状況やアドバイスを教えてください。

【保活について】

今年これからもしくは来年の春から保育園に入れようと思っている方にお伺いしたいのですが、保活はしておりますでしょうか。

3月に出産し、2ヶ月の娘がおり本来であれば秋ごろに職場復帰を考えていたのですがコロナは今年中に収束しないのではと思い来年の春あたりでの復帰も視野に入れ始めました。

いずれの復帰時期にしても事前に保育園の見学等が必要になると思うのですが、ただでさえ登園自粛があるこのような状況で保育園に電話するのも気が引けてしまい、中々保活に乗り出せずにいます。

みなさんの保活状況を教えていただきたいです。

コメント

なーちゃん

私も3月に出産しました!

妊娠中に見学行っておけばよかったのですが、妊娠中はのんびりしすぎて保活の事なんて考えてなくて未だに見学は一件も行ってません💦

見学はしてませんが、立地と口コミで決めてしまい申請してきました!
住んでるところが激戦区で待機児童も多いため、たぶん入れないだろうなと思いますが、入れたらラッキーくらいでとりあえず申請してみたって感じです😋

でも見学していろいろ説明聞くの大事だと思うので行ったほうがいいですよね😂

• ぽてと

ぽてと

同じく妊娠中に保活をしておらず出遅れたスタートを切りました😭

入れたらラッキーな感じでいれば良いですよね!ありがとうございます✨

• 5月29日
よし

2月に出産しました!
村の役場のこども課で保育園について聞いてみました。地域によって違うと思いますが市の担当に連絡してみるのもありなんじゃないかと思います。
私は話を聞いたら10月に保育園の説明会があるからそれに参加すればいいと話がありました。それについて郵送もしてくれるみたいです。

• よし

よし

保育園はいるのは来年の4月からです

• 5月18日
  • ぽてと

ぽてと

認可保育園は秋口から動き始めるんですよね💡うちは早生まれのため不利なので少しでも優先順位あげなきゃと必死です、、
    市の担当者に連絡したら優しく教えてもらいました!頑張りたいと思います!

• 5月29日
はな

1年ずれていますが、
2019年の2月末生まれです☺️

去年の6月(3か月)頃保育園の見学を順番にしましたが、周りでは早かったみたいで、みなさんは応募する秋くらいに見学に行かれてたみたいです☺︎!去年はコロナなかったですが、年度初めはバタバタしてるだろうし避けました🐥♪

• ぽてと

ぽてと

そんな早くから動かれていたんですね!素晴らしいです😳✨年度始めは確かにバタバタしてそうですよね💦
    認可外でも良いから入れれば良いなぁ、、と思うこの頃です。

• 5月29日
  • はな

はな

保活しよう!というよりは、毎日ひまでやることないかなあって思って☺️💦(笑)6月からみんな保育園行くと思うので、急ぎでなければ7月以降がいいかもしれませんね😊✨
    質問事項もママリで聞いてまとめたりして行きました!がんばってくださいね☺️💕

• 5月30日
めいママ

私は今年の2月出産です。
コロナでなくたも年内には難しいであろうエリアなので、今時期に見学などしておこうと思っていたのですが出来てないです。
来年4月の時に待機児童である点数が加算されるには、今年の9月までに申請しないとなので、区役所に相談しつつ動こうと思っています!
認可、認証もろもろ、候補の園はリサーチして、いつでも動けるようにしようと思っています!
見学が出来ないとしても、お散歩ついでに園までのルートを確認しておこうかなと思ってます!

• ぽてと

ぽてと

リサーチは必要ですよね!認可、認証、認可外等々候補あげていきたいと思います😃
    うちも厳しいエリアなので親近感が湧きます。お互いに頑張りましょう✨

• 5月29日
  • めいママ

めいママ

緊急事態宣言が解除されても…まだあまり状況は変わらないですね😢私も園に電話してみましたが、まだ未定らしく…でもまた状況が悪くなる前に見学できたら良いですね😫頑張りましょ☺️

• 5月31日
  • ぽてと

ぽてと

電話をかけたほとんどの園に私も同じことを言われました😢見学できた時のことを考えて質問事項や現段階での入園希望順位など下準備を進めていこうと思います😊
    スムーズな入園目指して頑張りましょうね!!✨

• 5月31日
アンパンマン

私も3月に出産して、来年の3月に仕事復帰予定です^ ^
今のところ保活は何もしていないです‼︎
妊娠中に見学に行く方もいると聞いていましたが、1年育休があるので、夏頃から保活を始めればいいかなと考えています!
待機児童が多く年度の途中での入園は難しいみたいなので、来年の4月に入園できれば良いのですが、希望通りいくか不安です:(;゙゚'ω゚'):

• ぽてと

ぽてと

年度途中の入園は宝くじに当たるみたいなものだと区の担当者に言われました😭💦
    早生まれの場合不利ですもんね、、お互いに入園できることを祈ります✨

• 5月29日
ゆうゆう

うちも二人目が3月生まれです。
秋に職場復帰したいところですが、待機児童がいる地域なので(表向き、待機児童ゼロってことになってますが…)年度の途中での入園は無理だろうと諦め、来年春からの復帰を目指しています。
(一応7月くらいになったら役所にいき、保育園入園の書類だけはもらってきて提出しようとは思っています。)
どこらへんにお住まいかで状況は異なるかと思いますが、まだ保育園が休園されている保育園だと電話しても何も前向きな回答をしてもらえないかなと思います。
在園時にすら、今後どうするかきちんと案内できていない状況です…。(上の子が保育園に通っているので…)
見学の方は、夏以降じゃないと対応していただけないのではないかなと。。
年度途中の申し込みなら、自治体によって違うとは思いますが、大体入園希望の2ヶ月前が申し込み締め切りなのかなぁと思うので、それに間に合えばいいですね。。

• ぽてと

ぽてと

今週いくつかの保育園に電話してみましたが、やはり見学対応がまだ決定されてないとのことで来月になってから改めてかけ直すことになりました。
    多くの園で見学→入園申し込みの流れなのでなるべく早く見学できるといいのですが、、😢

• 5月29日