※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyym
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の1日の生活や起きている時の過ごし方について教えてください。同じ月齢の方や大きいお子さんの経験も聞きたいです。

生後3ヶ月くらいの子供について…★

だいたいのお子さんの1日の生活を教えて頂きたいです★
お昼寝やお風呂など…
起きてる時の過ごし方も教えてください(*^^*)★

今同じくらいの月齢の方や、もう大きいお子さんでも、3ヶ月あたりのこと教えて頂けると嬉しいです☺️♡

コメント

Yuna

朝9〜10時に起床
ミルク飲んでまた寝て
お昼13時〜14時くらいに起きて
15時〜18時くらいまで起きてて
18時〜20時くらいまでまた寝て
20〜23時まで起きて20〜23時の間に
お風呂を入れてます(≧∇≦)

就寝は23時半24時くらいです!!

  • yyym

    yyym

    詳しくありがとうございます!★
    メリハリある生活されてますね!(*^^*)
    参考にさせていただきます♡

    • 6月13日
M☺︎M

朝は7:00〜9:00頃に起床
授乳して、私が朝ごはんや洗濯してる間は布団でゴロゴロかバウンサー(*^_^*)
ひと段落したら、遊び♡
起きてから2時間後位に眠くなるので、散歩ついでに買い物しながらお昼寝♡
帰ってきて授乳して、遊び♡
14:00前後にお昼寝2時間位‼︎
時々、1時間で起きて授乳してまた寝る。。。
16:00過ぎに起きたり17:00頃まで寝てたり。。。
起きたら授乳して遊んでベビーマッサージして19:00頃にお風呂‼︎
授乳して遊んで21:00〜22:00頃に寝かしつけ4〜5時間後に授乳⇨2〜3時間後に授乳し朝です‼︎

遊びは、触れ合い遊びや絵本読んだりイチャイチャしたり歌ったりしてます(*^_^*)

  • yyym

    yyym

    詳しくありがとうございます!♡
    ベビーマッサージされているんですね♡
    お風呂前にするという頭がありませんでした💦真似してみます♡ !

    お子さんとの遊び楽しまれてるんですね♡
    私も絵本始めてみます!(*^^*)

    • 6月13日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    グッドアンサーありがとうございます♡
    ベビーマッサージしてます‼︎
    オイルだらけになるので、お風呂の前にしてます(*^_^*)
    ぜひぜひ、お風呂前のベビマと絵本を試してみて下さい☆

    お互い子育て楽しみながら頑張りましょー‼︎

    • 6月14日
はるまんま

3ヶ月と1週間ぐらいの娘がいます(*≧д≦)❤︎

7:30〜8:00 起床
ガーゼでお顔拭く、保湿
9:00 おっぱい
11:00〜12:00 朝寝
13:00 おっぱい
14:00〜14:30 お散歩
15:00〜17:00 昼寝
17:00 おっぱい
18:00〜18:30 お風呂
20:30〜おっぱい 寝かしつけ
21:00〜21:30 就寝

夜は朝まで寝てたり、4:00頃起きたり色々です。


大体ですがこんな感じです〜

起きてる時間はうつ伏せにしたり、
コロコロ転がしたり (笑)
歌遊びに合わせてお腹マッサージしたり
手遊び、絵本読んだりしてます(*^o^*)
あと、最近喃語が多くなってきたので、真似っこしておしゃべりしてます(*'ω'*)

旦那がいる時は軽く高い高いしたり、ダイナミックな遊びをするとキャ〜❤︎と喜んでます(*≧д≦)

  • yyym

    yyym

    詳しくありがとうございます!(*^^*)
    とっても規則正しくてびっくりしました!★

    遊び方もたくさんですね♡
    参考にさせていただきます(^O^)♡

    • 6月13日
ちびでぶ⭐

朝5時~6時起床
ミルク飲んで遊ぶ。1時間後に給水して遊ぶ。その後お昼寝。だいたいミルク飲んで1時間半くらいでぐずぐずしだして寝ます。
ミルク飲んで3時間後お腹がへって起きる。の繰り返しでパターン化してるので楽です。
19時半~20時にお風呂に入ってミルク又は白湯をあげて、21時には勝手に寝ます(^-^)そして5時起床です。

  • yyym

    yyym

    詳しくありがとうございます!★
    夜勝手に寝てくれるの楽ですね😭!羨ましいです!
    夜の流れ参考にさせていただきます♡

    • 6月13日
yukona

私も同じくらいのお子さんの生活気になります!

最近の生活は
5時 母乳飲む→ねんね
8時 起床→排便→母乳飲む
9時半ごろ 散歩または遊ぶ
11時 ねんね30分
12時 母乳飲む→遊ぶ
14時 母乳飲む→遊ぶ
16時 母乳飲む→遊ぶ→夕泣き
18時 ねんね30分
19時 お風呂→母乳飲む
20時 ねんね
又は 21時ごろ母乳飲んでからねんね

遊びは、ふれあい遊び、縦抱っこ、お座り、リズム遊びなどです(*^^*)
機嫌がよいとたくさん笑いますが、最近は暑かったり眠いのに寝られなかったりして、泣いていることが多いです💦
夜の寝かしつけは、暗い部屋で隣に横になるだけで寝るのですが、昼間は抱っこで寝かしつけています(*^^*)

近隣のこどもセンターも利用して、なるべくひきこもらないように(自分のためにも)しています!

  • yyym

    yyym

    お返事遅くなってすみません!
    やっぱり気になりますよね♡
    みなさんの回答とっても参考になりました!
    こどもセンター利用されてるんですね!
    3ヶ月でも遊べそうですか??行ってみたいんですが、首もまだ完璧には座ってないのでどうなのかなー?とおもってたんです💦

    • 6月14日