※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

三回食に移行する際、離乳食後のミルクはフォロミに変えても良いですか?母乳をあげずにフォロミに変えても良いですか?

9ヶ月の息子がいます👶そろそろ三回食を始めようと思っています。混合で育ててきたのですが、三回食になったら母乳とミルクとフォロミをどのようにしたら良いのかわかりません。教えてください。今の生活は母乳とミルクで、フォロミは飲んでおらず、
5~6時 母乳のみ
8~9時 離乳食①+母乳
13~14時 母乳+ミルク180
16~17時 離乳食②+母乳
20時 母乳+ミルク180です。

13時~14時のところで離乳食が増えることになるとおもうのですが、単純にミルクをフォロミに変えればいいのですか?離乳食後の母乳をあげずにフォロミに変えればいいのですか?

コメント

唐揚げ

フォロミは栄養指導されていなければあげる必要はないのでミルクで大丈夫です。
もし離乳食をよく食べてくれるなら、3回食からは離乳食後のミルクはなしでも構いません。

出来れば朝の母乳辞めて、大人と同じ時間で朝食、昼食、おやつ(ミルク)、夕食、寝る前のミルクというタイミングにしていくとお出かけなども楽になりますよ♪♪

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます💓
    そうなんですね!いろいろ初めて知ることばかりでした💧ありがとうございます!フォロミは基本は飲ませず、ご飯で満たされているようなら母乳やミルクもそんなに必要ないということですね!ただ、私はおっぱいが張りやすく、乳腺炎にも3回ほどなっていて、母乳をすぐに減らすことは難しそうなので、朝の母乳や離乳食の母乳は少しずつ減らしていけばいいですよね😭

• 5月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

少しずつ減らしていくで大丈夫ですよ!!私もそうしてました!!
    私はとりあえず朝起きてすぐの授乳は辞めて、離乳食後に授乳してました!!
    片方しか飲んでくれないとおっぱい爆発しそうになるので、お願いだから飲んでーって言ってました、懐かしい😂

• 5月18日
  • チューリップ

チューリップ

わかりました😊❣️少しずつやっていこうと思います!本当にご丁寧にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月18日