※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

3歳4ヶ月前後のお子さんの食事量や内容について相談です。上の子は食に興味なく、下の子は食欲旺盛。食事や生活リズムを共有してアドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、ごはんどのくらい
食べますか??
どんなもの食べさせてますか?
参考までに、我が家のごはん載せてみますので量は十分?少ない?などのコメントも嬉しいです☺️
写真+味噌汁や野菜スープです☺️

上の子があまり食に興味ないタイプで毎食食べさせるのが大変です😂
今まではお昼は保育園で食べていたので安心していたのですが家庭保育も2ヶ月…
毎食毎食考えるのがしんどい!

・長男96cm13キロ
・好き嫌い特になし、硬いお肉は食べられない
・牛乳好き
・食事は7時半、11時半、17時半くらい
・おやつは9時半頃と15時頃の2回、少量(4連の釣り菓子みたいなのを私と長男と次男で分けて食べるくらいの量)
・5時半起床、昼寝12〜14時頃、20時就寝
・6時〜7時15分くらいまで、散歩や公園など。それ以外の時間は家遊び、テレビ、天気が良ければ庭遊びなどら

こんな感じで生活しています

ちなみに下の子もほぼ同じものをあげてますが、写真の量は完食、おかわりー!ってかんじで…😂
自力でガツガツ食べるのをみて、長男食べる量少ないしやる気ないな…?と気づきました😂

コメント

あや

うちもたぶん量同じくらいだと思います。身長は同じで体重が14,5キロです。お肉は結構食べてます。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    同月齢の男の子でこのくらい、ということはうちもこの量くらいで大丈夫そうですね☺️
    お肉をあんまり食べたがらないのでタンパク質が少なめで体重も増えにくいのかなぁという感じもありますが、このまま様子みようと思います😁

• 5月18日
ゆゆ

うちの子と同じ感じなんで思わずコメントしちゃいました‼︎笑
2歳になるまではよく食べてくれていたのに2歳過ぎてから少食になっちゃいました😂
食事量、同じ感じで写メくらいの量+汁物、くだものorヨーグルトって感じです!
朝は全然食べてくれず、午前中たくさん動くからなのかお昼ご飯が一番多く食べてくれます😊
なるべく好きそうな味付けを選んでお肉や野菜を食べさせるようにしてる時もあります😊
具沢山の味噌汁かスープで野菜は摂るようにしてます✨

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    積極的に食べてくれないと気になって大変ですよね😂
    全く同じ感じで、野菜足りないなぁって分はスープや味噌汁にガンガン入れて食べさせてます!
    柔らかい方が本人も食べやすいのか色々食べてくれるし…
    くだもの、ヨーグルトも大好きで、あと3口頑張ったらあげるよ〜!とヨーグルトとかを目標になんとか頑張らせています😂

• 5月18日
いちご

これを食べるのが羨ましいです。うちの3歳の娘は、このメニューはほとんど食べないです。まず、食パン食べないですし、ざるうどん、コールスローも食べないし、このメニューだとおかずは肉炒めと卵くらいしか食べれるのないです。好き嫌い多すぎて作れるメニューの幅もめちゃくちゃ狭いし、その狭い中でも食べないし。。。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    私の友人のお子さんでも、白米しか食べない子がいます😂
    パン苦手だと楽できないから大変ですね…
    うちは結構小さい時から保育園に行っていたので、なんでも食べるようになったのかなぁと思ってます
    私は料理苦手なのであまり工夫してあげられず、これ嫌だ、って言われてしまうことも😭
    食の悩みは尽きませんよね😂
    お互い頑張りましょう👍

• 5月18日
まるこた

胡瓜とか大根の葉とかコールスローとか食べてて羨ましいです。うちはご飯、パン、パスタ、肉、チーズくらいしか食べません😂おかずはカリカリのものじゃないと食べないので揚げ物ばかりしてます…。ひとりっ子で比べようがなかったんですが、参考になりました!保育園の給食の力ってすごいですね✨1歳から認可外保育園に行ってますがお弁当なので食べられるものしか入れなかったのでそのせいもあります。夜更かしもせず理想的な生活リズムですね🍀

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます☺️
    野菜は割となんでも食べてくれますが、お肉など硬いものはすぐ出してしまいます😂
    でも好き嫌いないのは本当保育園さまさま、です!
    揚げ物すごいです!
    私は料理苦手なので、揚げ物家で全くやってなくて…
    揚げ物は外食で食べるもの、ってかんじだったので自粛生活の今全く食べてなくて恋しいです…😭

理想的、と言ってもらえて嬉しいです!
    自粛生活ももうしばらく続きそうなので頑張ります!

• 5月19日