※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*
ココロ・悩み

田舎で同居中、朝早く近所のおじさんが勝手に入り不快。旦那も理解せず、愚痴を聞いてもらってもすぐ元に戻れず悩んでいる。自分に問題があるのか不安。

みなさんの意見を聞きたいので
長くなりますが宜しくお願いします。

私は田舎で旦那家族と同居しています。
今朝6時に台所で家事をしていたら
玄関をガチャガチャ開けようとする音と
どんどん扉を叩く音が聞こえたので驚いて行くと
近所のおじさんが開けろと。
起きてるのになんで鍵かけてるんだ!と言われ
その人は本当に毎日うちに来て
勝手に入って居間で新聞を読んだりする人で
私が嫌だったのでまだ早い時間は
勝手に入られないようにわざと鍵は開けていませんでした。
そのまま靴を脱ぎ出したので
家の人は誰もまだ起きてきてないこと
なので居間には誰も居ないと伝えてると
まだ起きてないのか!なんなんだこの家は!と。
まだ朝の6時ですよ?
各家庭で時間はそれぞれでしょうし
朝からこんなこと言われて涙が出てきました。
これも初めてではありません。

すぐ2階で娘を見ていてくれた旦那に話しました。
その後もこの生活が続くのかとか
なんであんな言われ方しなきゃいけないとか
考えていたら暗くなってしまったのですが
旦那から朝からそういう態度取らないでくれる?と。
愚痴なら聞くけど、その後もそういう態度取られるとこっちも嫌になると。
私は前にもそのように言われたので
今朝は泣いてる顔を見せないようにしたり
娘にご飯何食べる?
これにしよっかぁ!と話しかけたり
頑張ったつもりだったのですが…

朝から嫌な思いをしたプラス
旦那にもバーっと言われて放心状態です。
旦那から言わせれば小さいことでイライラしすぎ
許せないことが多過ぎ
悲劇のヒロイン状態と言われました。

近所のそのおじさんは
時間などお構い無く勝手に入ってきて
ご飯の時間もお酒を飲みだしたり
家のマスクや箱ごとビールを盗んだりします。

そういうことを許すのは私はおかしと思う。
旦那は小さい頃からこの環境で慣れているのかもしれないけれど。

私が愚痴だけ聞いてもらったら
キレイさっぱり元のテンションにすぐ戻せれば良いのですが、
しばらくメソメソしたり
嫌なことを言われたときは
イライラしたままだったりするので
それは旦那の言うとおりだと思います。

でもなんだか腑に落ちないのです。
私の性格に問題があるのでしょうか。

コメント

deleted user

いや、おかしくないですか?そのおじさんにそれを受け入れてる家族…
絶対に嫌です。
同居人加えてそれって…耐えられない…別居は出来ないんですか??

  • k*

    k*

    私も結婚当初は本当驚いて
    田舎だからで許される行動ではないと思っていて
    旦那にはずっとおかしいと話していました。
    でも俺からはその人に言えない
    じいちゃんの知り合いだから
    じいちゃんには話しておくけどと。
    でも2年経っても何も変わりません。
    家の人もその人が来ると
    裏ではまた来たとか言ってるのに
    実際は一緒にお酒を飲んだり
    雑談したり過ごしていて
    言ってることと行動が違います。

    別居は以前も出来ないと言われました。
    耐えるしかないのは
    分かっているのですが
    今度直接、私がおじいちゃんに話した方が伝わるかな…と。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通であれば嫁ぎ先のご家族が、お嫁さんを迎えるに当たって対応しておかなければいけないことですよね。
    目上の人に向かってご主人が注意するのは難しいという気持ちも、まぁわかります…
    義両親は理解してくださらない感じですか?
    そのおじさんには義祖父母か、義両親に話して貰いたいですね。
    いつまで続くのか読めないこの状況(そのおじさんが外出出来なくなるまで続きますよね…)、我慢は難しいと思います。。

    • 5月18日
  • k*

    k*

    義理両親は離婚しているため
    義理の父のみ同居しています。
    義父にとっても歳上の人なので、注意しているのは見たことがないです。
    たまに会う義母はあり得ない!と私と同じ意見です。

    今度義理の祖父に直接話してみます。
    以前、台所に並べておいた
    家族分の煮魚を勝手に持っていって食べられた時も
    一度私から直接話した事はあるのですが…
    家庭環境の違いとかのレベルでなく
    常識問題ですよね。

    私のその後の態度については
    どう思いますか?💧
    旦那には嫌な思いさせているとは思いますが
    家の事なのに…としばらくイライラしたり泣いたまま過ごしてしまうんです😔

    • 5月18日
ばーにゃん

普通に無理です!
わたしならこんな状況ですが子ども連れて、親に話して帰るかホテルに泊まるか、家出ます。
あり得ないし気持ち悪いです😠

  • k*

    k*

    無理ですよね?😭
    当たり前ですが玄関で声かけて家の人がどうぞって言ってから入りますよね?
    元々盗みぐせがある人だから…って
    それじゃ家に入れるなよ!と。
    今、実家に帰るか
    気持ちが落ち着くまで
    娘と遠くまでドライブするか
    考えています。

    嫌なことがあったときって
    皆さんそんなにすぐに
    元のテンションに戻れるのでしょうか。
    旦那は何か嫌なことがあっても
    お前には態度に出さないで
    溜め込んでるんだ!と言われました。
    それはすごい事だと思います。
    でもみんながみんなそんなに器用じゃない。
    テンション下がったり
    しばらく泣いてしまうのです。
    今朝は頑張ったつもりだったんだけどな。

    • 5月18日
  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    むりですし、盗み癖!?ますますむりむり!笑
    実家に帰られた方が一番だと思います。
    それでご両親にお話しして、旦那さんに「第三者から見ても明らかにおかしい」ということを気づいてもらうべきかと…。
    てかわたしの予想するに旦那さん、おかしいって気づいてるけどトラブルがめんどくて、kさんに甘えて見て見ぬふりしてそうな気がする…そしたら一番たちが悪い…😰
    一度kさんも腰を据えて話してみて、もしまた逆ギレするようなら出て行く、という対応はいかがでしょう?一応録音等しておいて、本当におかしいと思わないのか?と。

    みんな個性があって、みんながそういう態度は難しいですし、自分がそうだからと相手に求めるのはおかしいと思います₍₍ (̨̡ ‾᷄꒫‾᷅ )̧̢ ₎₎
    てか旦那さんは自分は言うだけいうくせにkさんの話は聞かないのかよって感じですね😤

    • 5月18日
  • k*

    k*

    お返事ありがとうございます😣❤️

    前に地区の集まりのお金も盗んだ事があるらしいです…
    本当に警察行ってほしいレベル…

    たしかに旦那は無視してれば良いとか相手にするなと言ってました。
    でもそれじゃ相手の思うつぼだし
    直接言われたり気まずい思いするのは私だから、そんな事が言えるんだと思います。
    娘も大きくなって物心ついたら…と考えると、絶対に関わってほしくない!

    うちの両親には前に話した事がありますが、もちろん呆れていました。
    旦那とはこれからの事をしっかり話し合いたいと思います!

    気持ちが前向きになってきました😆
    ありがとうございました!

    • 5月19日
  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    無視して何かあったらどうすんだよって感じですよね…😰
    そのおじさんにはもし万が一があったときのためにしっかり拒絶の意思は示しときましょう!なにかあったときに「了承していた」となっては困りますし((( °ω° ;)))
    もしご近所さんに知り合いがいるなら「勝手に入られて困っている」とか話しておいた方がいいかもしれないですね😤
    お子さんにも悪影響ですし毅然とした態度でいきましょう!
    ご両親が味方なら心強いですね♡

    大変だと思いますが、kさんは何も間違ってないですし、気をしっかり持って頑張ってください!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

え、ただの泥棒じゃないですか😵
近所のおじさん何者で何様?
感覚が違いすぎて理解不能ですね💦
私も田舎出身で、玄関に鍵もかけない様な家で育ちましたが、流石に有り得ません☠️

  • k*

    k*

    近所でもみんなに変わり者とか言われてます。
    うちにだけ毎日のように来るのも
    家の人が許してる雰囲気を出しているからだと思います。
    嫁の私が直接注意しても良いものでしょうか。

    それと私のその後の態度については、反省はしています。
    たしかに自分の居ない所で起こった出来事に対して
    愚痴はもちろん、その後もメソメソしたりイライラしていたら
    一緒に居る方は嫌だと思います。
    でも自分の家の事なのに…と完全には納得できないのは
    やはり私の性格の問題ですか?

    • 5月18日
deleted user

そうなんですね…
もしかしたら、お義母さまの離婚原因の1つにもなり得たのかもしれないですね…
義祖父さまが理解を示してくださるようなら、そちらからお話いただくのが一番ですよね💦
話の通じる相手なのか、は疑問ですが…
警察に相談したいレベルのお話です…😓

至極当然の反応だと思いましたよ、私もそんな環境で夫にも味方されず、我慢を強いられたら鬱にでもなってしまいそうです…常識が通用しない人を相手に家族の中でも孤独を感じていたら、さぞお辛いだろうと思います…。
ご主人のその反応、嫌というか、困りましたね。
このままでは妻子を失いかねない事態になっていると、理解してほしいです…

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信のつもりでした、新規投稿ごめんなさい💦💦

    • 5月18日
  • k*

    k*

    ご丁寧にありがとうございました😭

    あなたの行動はおかしいんだよってことを、態度で示して行きたいと思います。
    伝えてもまだ続くようなら
    そのおじさんの家族の方に相談するのも、一つの手かなと。

    気持ちが落ち着きました!
    本当にありがとうございました😭

    • 5月18日