※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
産婦人科・小児科

二歳の娘が足を痛めており、病院に行くべきか迷っています。捻挫かどうか不安で、整形外科を受診すべきか悩んでいます。

二歳の娘が足を痛めたようです。
日曜日の昼頃、ジャンプした拍子に打ち所が悪かったのか大泣きし、それ以降、足を引きずりちゃんと歩きません。

特に腫れてないし、熱も持っていなそうなのですが、「足が痛い痛い」と言います。
たた、テレビに集中してるときに足を触ってもいたがりません。。
一晩たった今朝も歩くときに引きずったり、痛いから抱っこと言います。

軽い捻挫とかでしょうか?
その場合、小児科より整形外科でしょうか?

コロナのこともあるので病院いきたくないのですが、行くべきか迷っています。

コメント

DAHNmama

元整形クリニックナースです。
捻挫でしたら整形がいいです。
昨日起きたことなので現時点で腫れたり熱をもって赤くなっていなければ特に問題ないとは思います。
心配なら行けば気休めにレントゲン撮るとか湿布か塗り薬はもらえるかと思いますが何かに夢中になってる時に触っても痛がらないとか走れるとかであればなんともないのかなとも思います。

本当に捻挫なら冷やしたりテーピングをする必要がありますが恐らく様子見てくださいって言われると思います。

はじめてのママリ🔰

この間、4歳の娘が手を痛めてあんまり泣くことがないのに本当に泣いて痛そうで手を使わなかったのでその日に整形外科に連れて行きました💦
レントゲンとってもらい骨に異常はなく安心しました!

うちも触ったりしても痛がる様子はなくて、不思議だったんですが怪我をしてから3日後くらいに手首に青タンができてきて、今1週間と2日くらいになりますがまだちょっと青いです。
何かあってからでは遅いので痛そうなら連れて行ってあげた方がいいかもしれないですね😭
何もなかったらないで安心できますし😊