※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

寝かしつけや育児でストレスが溜まり、夫のサポートが不足している状況。子供への愛情も感じにくく、自分を責める日々。

ノイローゼになりそう。

最近寝かしつけがうまくいかず、昨日も授乳後に布団に置いて、タオルケットをかけようとすると私を蹴って反抗し、泣き疲れて寝ました。そしてさっき起きました。起床まではあと1時間ちょっと。私も仕事があるのでもう少し寝てほしくて、授乳してから寝かせようと思ったものの昨晩と同じように蹴って反抗。今は夫が寝かしつけて静かになりました。
お昼寝も同じ感じです。昨日は夫が寝かしつけた朝寝はしたのに、私が寝かしつけしようと思ったお昼寝は蹴って起きてしまって結局してません。
それ以外も私があげる離乳食は進みが悪かったりと色々積み重なってきました。

夫は夫で、言ったら家事育児をするけど、逆にいえば指示待ち人間で、言った以上のことはしません。昨日も散々泣いてる娘を私があやしても泣き止まず泣き続けてるのに、夫は別室で勉強を続けて10分以上経ってようやく来ました。泣き止んでからは役割が終わったかのようにテレビ、スマホを見て子守りしてるのかどうか。その後変顔で私を笑わせようとしたのですが、いやそうじゃない。少し自発的に手伝うとかそういうことをしてくれる方がよっぽど私が楽になって笑顔が増えるわと言ってもいまいち理解してない様子。結婚したてのころ、料理が終わってお箸やお茶の用意を夫に頼んだことがあるのですが、それも毎日言わないとやりません。毎日やること同じだから言われなくてもやってと言ってるのに、毎日言ってほしいと。そんな状態で今は配膳すらしません。私がバタバタしてても眺めるだけ。むしろ洗い物お願いして、終わってからキッチンに行くと床水浸しでも気づかず放置で、結局床を拭く仕事が増えるだけ。ゴミ集めお願いするとゴミ箱へゴミ袋設置し忘れてゴミ袋設置の仕事が増えるだけ。

夫と娘が好きなように寝て食べて遊んでるのを見てイライラするようになり、娘が可愛く思えない時も出てきて母親失格だと思います。かといって頑張る気力もなくなり、正直1人になりたいけど、家出する勇気もなく。
子供が好きで妊娠が分かったときはすごく嬉しかったのに、自分がこんなに辛い思いするとは思いもよりませんでした。また娘が泣き始めました。けど、何も泣き止ませる気力がない。もう自分が最低です。

コメント

こたつむり

私も子ども大好きで、我が子が早く欲しかった人間の1人です🤗
結婚も自分の中ではなかなかだって、子どももすぐできると思ってたのに、少し時間がかかりました…
息子の時には、分からないことが分からずで、混乱しながらの追われる育児。
今は息子を見つつの娘の育児で気持ちも何もかもがバタバタとしています😅
いつもお疲れさまです❤️

我が家の話ですが…
主人は、結婚するまで実家暮らしで、家事は全て義母がやってました。
結婚してからも自発的にすることはなく、掃除が苦手な私に変わってたまーーーーに掃除をしてくれるくらいでした💣
ゴミ捨ては、当初住んでたアパートが敷地内ゴミ置き場があって、何時に出してもいいところだったため、なおさらすることはなかったです😱
私のつわりは毎度ひどい方だったらしく、特に娘のときには点滴に何度も通う毎日。仕事も正社員で続けてますが、ちょこちょこ休ませてもらったり休憩することもありました💔
そんな様子を見かねて、息子のことをしてくれたり、、、
そこから変わりました💦💦
娘を妊娠するまでは全くと言ってもいいほどでしたが、産後の今は夜ごはんの後片付けは基本主人。
私がごはん作ってる間は子どもたちをみて、作って盛ってるのが分かったときだけ、お箸を出したりコップとお茶を出したり、配膳したりしてくれるようになりました(*^^*)
何度も何度もしてほしいことを毎度伝えて、バカのように感謝を伝え、明日もよろしく❤️とわざとオーバーに伝え、やっと少しづつって感じです😭
お箸を出すのは、毎日お箸でいいのか分からない、たまにスプーンのときだってあるから…と言われました💦
洗い物終わり、床を拭くことが必要だとしても、食器は洗わなくてもいいのは事実。ゴミ袋の設置が必要だとしても、ゴミを集めて歩かなくてもいいのも事実。
まずは、ありがとうを伝えて、助かった。また明日も頼めるかな??あと、ゴミ集め終えたら、次捨てるときのために袋入れてほしいんだけどなぁ…と伝えるしかないと思います(´・_・`)

• アクアマリン

アクアマリン

二人のお子さんの育児お疲れさまです💦
    うちの夫も実家暮らしで、末っ子でなかなか甘やかされて育ったようです…社会人なりたての2、3年は寮で同期と住んだり独り暮らししてたようですが、同期があきれるほど家事をせず、結婚したときにその同期の方に「ヤバイぞ!」って忠告もらったくらいです(笑)それを考えたら今はマシなのかもですが、今日も水浸しでした…その都度感謝と注意を伝えてるのですが、いつも同じ過ちを犯してます💦根気よく言い続けるしかないですね…

• 5月18日
ゆり

どこが最低なのですか😞?
イライラしますよ〜💦
うちの旦那は自発的に手伝ってくれる人ですが、「そこちがう💢一体何考えてんの?💢」と言ってばかりです😅
そもそも言葉も通じないめっちゃわがままで自分勝手な生き物を、自分を犠牲にして一生懸命面倒見てるんです。
イラッとするのは当たり前です!我が子じゃなきゃ無理です。
そして旦那にはその苦労はわからない。

眠くなると私にずっと触り続けるのが息子の癖なのです。
でも引っ掻いてきたり頭を押し付けてきたり痛いしイラッとします。あまりにしつこいのでもう!やめてよ!と息子に大きい声で言ってしまいました。

すると旦那。
シラー・・・っとした顔で私を見るんです。
旦那からしてみたら、ママに甘えてるだけの息子が怒鳴られたと写ったようです😅

なんで言葉の通じない子供に怒鳴るの?と。

私たちは子供が可愛いに決まってる。でもその子供を怒鳴るとき、可愛くないと思う時が1番辛いんだ。寝顔を見てごめんね。と涙する日々なんだ!と伝えました。

旦那はびっくりしてました💦

父親と母親は全く別の存在なのだと思いました。

支持すればやってくれるのなら、事細かく何度もお願いしてはいかがでしょうか?
諦めないことで習慣付くとおもいます!

子供は敏感なので、ママがあれこれ考えてイラついてると気が付くんですよね💦
だからなんにも考えてないパパだと落ち着くのかもしれません🤣
あと、授乳やめるとよく寝るようになりました😳

男は察する能力が、女に比べて恐ろしいほど劣っているのです😂

長々とすみません💦
子育て泣きながら笑いながら怒りながら抱きしめながら一緒に頑張りましょうね😌

• アクアマリン

アクアマリン

自発的に動いてくれるの羨ましいです🤤子供はもちろん可愛いけど、同時に自分の子供とはいえ自分とは違う人間なのでイラッとするときはどうしてもありますよね😭それは四六時中一緒にいる母親にしか分からないですよね😅
    日々怒りたくない気持ちと、つい怒ってしまった現実のギャップが辛いです😭
    かなり口酸っぱく伝えてるのですが、どうやら寝たら忘れる体質らしいです(笑)覚える努力してほしいところなんですが😂

• 5月18日
りゅう

お疲れ様です😌
うちの夫と、似すぎてコメントしちゃいました。言われなきゃ分からないと逆ギレされ、イライラする毎日です…
男って何でですかねー

指示待ち…でも仕事の話してたら、今の若い子は見て覚える事をしない!
メモをとらない!とか言うくせに🙄

あなたもだよって言うと仕事は別!と断言されてしまいます。こっちは、朝から晩までバタバタしているのに、子供そっちのけでスマホやテレビ…

期待してしまう自分が嫌でたまりません。先日、洗濯物を取り込んで畳んでとお願いすると、たった子供一人分の量を30分以上かけてテレビ見ながらしてました。見るとイライラします。
もういい!ってなりますよね…そして、指示してと言うけれどこれして!と言うと返事もせずイラッとして無言でされます…

矛盾してますよね😣夫のおかげで生活出来、感謝していますが家事育児に対してもう少し協力して欲しいですよね…何もアドバイスできずスイマセン。
一緒にボイコットしたいですね笑

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんです!仕事ができない人の愚痴聞かされるんですが、あなたもよ!と思ってます😂一度「そう言うけど、家でのあなたもその人と一緒じゃ!」ってキレたらしゅん😢⤵️⤵️ってなってました(笑)けど、喉元過ぎれば暑さを忘れてます💦

30分も何を畳んどんや!?ってなりますよね😅何か指示されないと動かないのに、指示したら反抗的な態度取るのなんなんでしょうね…男性特有のプライドなんでしょうか🤔

ボイコットいいですね(笑)

• 5月18日
太郎

うちも育児全然です…😫
気分でやるときもありますが💦ほんの一瞬だけ💦ケータイゲームばっかり。
家事も、ゴミを捨てるだけ。まとめたり、次の袋をかけることはしません。
最近は息子と意志疎通ができるようになったから、少し育児に参加するようになりましたが、もっと赤ちゃんのときにやってほしかったな…という感じです😅
俺には分からない!ムリ!といつも言われてました…いや、私も分かんないから😭

寝かしつけ、本当に大変ですよね💦
うちもすんなり寝るタイプではなく、夜泣きもひどく、ネントレしたりとかなり苦戦しました😅

私も、子ども好きなのに、まさかこんなにイライラしたりうまくいかないとは思いませんでした😢
ネガティブだし、いつもノイローゼです。

寝かしつけの話ですが、寝付いてからタオルケットをかけてはどうですか?
息子も、トントンしてるときになにか掛けると嫌がります💧

• アクアマリン

アクアマリン

育児を気分でやらないでほしいですよね💦こっちはどんな状況でも子供優先で動いてるのに…うちも聞いてきます「何言ってんの?何喋ってんの?」知るかー‼️です(笑)

ネントレも一時期やってみたんですが、余計泣きがひどくなって断念したくらいです😭

今までテレビで赤ちゃん見たり、知り合いの子供に会ったときに「可愛い~」って思ってたけど、自分で産んでみて、今まで子供好きって思ってたのは、ほんの一部だけを見て思っただけだったなと実感してます。

今日は寝ついてからタオルケットかけたらうまくいきました👍ありがとうございます!

• 5月18日
  • 太郎

太郎

子育てってほんとに大変なことばかりですよね😢
    私も子ども好きですが、やはりこちらも人間なので…疲れます💦笑えないときもあります💦

タオルケットうまくいってよかったです😊

本当に毎日毎日しんどいですよね💦
    今日は、話の流れで、今までムカついてたけど言えなかった数々のことを旦那にぶつけて、スッキリしました笑
    マシンガンのように怒ってしゃべる私にポカンとしていました😅

ばなさんも、なにかで発散できますように😣
    がんばりすぎないでくださいね💦

• 5月18日