※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwmr
子育て・グッズ

旦那の消防団訓練で忙しく、子育てにストレスを感じています。旦那の帰りが遅く、子供の生活リズムが乱れてイライラしています。自分の寝不足やストレスから、旦那にイライラしてしまうのは自分の心が狭いからでしょうか?

今8ヶ月になる息子がいます。
旦那は地域の消防団に入っているため今の時期は週に2、3回19時頃から22時過ぎまで訓練にいきます。
しかもそれは7月頭に市内の消防団が集まって行われるポンプ操法という大会があり、各消防団から数名出場するのですが、それを旦那が任意で引き受けてきたため、その頻度での訓練があります。
子どもが小さく、わたしはまだ朝まで続けて眠ることはできてないし、昼間は抱っこじゃないと寝ないので抱っこひもをつけて家事をしていて、慣れましたがもっと寝たいです!ゆっくりしたいです!!!
そんなときに仕事でもないのに頻繁に出ていかれると腹が立ち、引き受けてきた事について何度も喧嘩しました。

そしていつも旦那の帰りは18時過ぎなのですが、消防の訓練のある日はまた19時頃出ていくので夕飯のしたく、息子の風呂入れ、息子の離乳食を旦那が帰ってくるまでに済ませています。帰ってきてからは、夫婦で夕飯を食べ片付けをして送り出すという流れです。

訓練のない日は19時頃に家族揃ってご飯→家族でお風呂。
なので息子にとっては週2、3でお風呂と離乳食がいつもより数時間早いといった感じです。
そのせいなのか最近訓練のある日は離乳食と眠たい時間が重なりぐずって離乳食を食べません。そんな時に旦那に対してイライラしてしまいます。旦那の訓練さえなければいつも決まった時間帯に離乳食やお風呂そして就寝なのに、、、と。

上記の流れをやりだしたのは数週間前で、それまでは旦那帰宅→私と息子がお風呂にはいる→その間に旦那は夕飯を食べる→旦那に息子をあげて着替えさせてもらう→わたしがお風呂から上がる→バトンタッチ→じゃあ俺いってくるね
という流れで、わたしは髪も濡れたまま自分の食事も出来ず眠くてぐずる息子を抱っこしていらいらしていました。
なので余裕ができるように息子の離乳食とお風呂の時間を
早めたんですが、それは息子にとってあまりよくないような、、
で、結局イライラの矛先は旦那に向きます。
旦那は息子がぐずったらなんでイライラするのか、今日訓練があるってことはわかっていたはず、と言っていました。そのとおりですが、イライラをおさめることができません。優しく送り出してあげることもできません。

旦那にイライラしてしまうのはわたしの心がせまいからでしょうか?( .. )
長文読んでくださりありがとうこざいました。

コメント

ビリケンちゃんmam

私の旦那も仕事で早くて夜22時半くらいに帰ってくるので家事、育児はほとんどやらず休みも一日だけなので晴れた日は趣味の釣りへ行き…相手をするかと思ったら数分の抱っこで疲れたと言って自分はゴロゴロしながら寝たりテレビみたり。
なので、旦那に優しくするときなんてないですよ(笑)
たった今もイライラしてる最中です(笑)

ただでさえイライラするのに子供が離乳食食べてくれないとなおさらですよね(。>д<)
本当に気持ちわかります!

みんな一緒だと思います\(^^)/

• mwmr

mwmr

コメントありがとうございます!
    旦那様帰り遅いんですね(^_^;)しかも仕事だと協力してあげるしかなく大変ですね。

仕事も大変でしょうが、育児は24時間休みなし、、。少しは旦那様に見てもらって自分の時間を過ごしたいですよね( .. )

最近我慢しつつもうまくやれてたんですが、離乳食がスムーズに行かずにまた爆発しちゃいました!
    お互いがんばりましょう☆

• 6月13日
じゅりママさきママ

私の旦那さんも消防団に入っていて同じく来月、ポンプ操法があります!
同じだな😊と思って読ませて頂きました!
旦那さんの協力が得られないと大変ですよね😅
私の所も週の半分は練習のためいません。消防団に入って10年になりますが、1年おきにポンプ操法があるためこの状態になります。自分の時間もなかなか取れないうえにバタバタしていて毎日あっという間に過ぎて行きませんか?頼りたい時に頼れないのは正直、辛いですよね。私も体調がよくない日もあるので、ゆっくり休みたいなぁ~って思います。早くポンプ操法が終わって日常に戻って欲しいですね‼お互い頑張りましょう🎵

• mwmr

mwmr

全く同じです( .. )( .. )本当毎日バタバタで、子どもが早く寝てくれた時は旦那訓練でラッキー☆と思えますが、、笑

二年前はまだ結婚していなくその時は大会を見に行って応援したんですが、
    今は応援する余裕などなく、文句しか出てきません(;▽;)
    早く終わってほしいですね( .. )

• 6月13日
  • mwmr

mwmr

お礼が抜けていました!
    コメントいただきありがとうこざいました(^^)

• 6月13日
  • じゅりママさきママ

じゅりママさきママ

いえいえ😊
    ご丁寧にありがとうございます♪

• 6月13日
みの

まずは毎日の家事.育児 本当にお疲れ様です*多忙な旦那さんでいらっしゃるために1人で全てをこなされていて本当にご立派だと思います!
余裕が無い時はイライラしてしまうお気持ち本当に分かります(・・;)多分どのお母さんもみんなそうなんじゃ無いかなぁーって私は思います。私もそうですから。。

でも旦那が忙しいし1人で全部しなくちゃ!って追い込みすぎていませんか⁇思い返してみればなにか任せられる事もきっとあると思います。
私は自分の事は全て後回しにして とりあえず子供の生活の事を1番に考えて 旦那は2の次3の次と後回しです。仕事だろうが、なんだろうがこっちは1人で1日子育てしてるんだ!大変なんだぞ!って気持ちでいるので任せられそうな事は任します。

離乳食の時間はどんな感じですか⁇早めた事によって息子さんがあまり良くないとママが感じるのであれば まさにそこか改善点だと私は思います。息子さんの性格や1日のペースに合わせて スケジュールを立て直すのが良いかと感じます。もちろん 1人の時間も夫婦の時間も大切です✧︎*。息子さんが夜眠ってからホッと一息つける時間に大好きな飲み物を飲みながら気持ちをリセットして 今日できなかった事はまた明日やれば良いや!って。ゆる〜く、気負いせず子育てしていきましょう(*´˘`*)♡

• mwmr

mwmr

ありがとうございます!
    コメントを読んで自分の中で毎日あれとこれはしなきゃ!何時までにしなきゃバタバタになる!とおもいながらせかせか動いていたような気がします( .. )
    今日はご飯は旦那が帰ってきてさっと作れるものにして、日中は息子のペースに合わせてゴロゴロしたり一緒にお昼寝したりしました!余裕が伝わったのか、離乳食もよく食べてくれうれしかったです(;▽;)

疲れたときはゆる~く無理しないことにします!ありがとうございました☆

• 6月13日
スマイル

うちも旦那が消防団でもうすぐ大会です!
イライラする自分に心が狭いんじゃないかと思う気持ち…同じです。旦那も大会に向けて頑張ってるのを応援したいとも思うし。
最近は旦那はいないものだと思うようにしてやりくりしてます。うちも、第二子が先月生まれたばかりなのですが、関係なく練習優先です…
旦那実家が農家なので、休みの日は手伝いでいないし…普通に仕事でいないってのと、消防でいないってのは全然違いますよね!
私の愚痴になってしまって、ゴメンなさい。
イライラするのは当然だって思います!
大会が終わったら、たくさんご褒美もらいましょうね〜!!
仲間がいてうれしかったです。
答えにならなくてゴメンなさい!

• mwmr

mwmr

コメントありがとうございます!
    2人もお子さんいらっしゃって、しかも1ヶ月のお子さんもいるとは私よりはるかに大変だと思います( .. )
    たしかに!仕事でいないときはイライラせずに割り切ってできるんですが、なんで消防のせいで!と考えてしまうともうダメです(;▽;)笑
    消防なんて辞めろ!って喧嘩の度に言ってしまいます( .. )
    いつか子どもが大きくなってパパかっこいいね!って言ってあげられるようにわたしも成長できたらなと思います(;▽;)

早く大会終わるといいですね!がんばりましょう!!

• 6月13日