※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

病院に相談しつつ、下の子の予防接種は2種ずつでなく一気にするべきか悩んでいます。

緊急事態宣言が解除されたので、自宅に帰れる様になりました。
そこで帰ってすぐに下の子の予防接種を上の子のかかりつけに予約しようと思ってます。
上の子の時が副作用が心配で一気に同時接種でなく、対処しやすいように2種ずつ行ったのですが、副反応で高熱を1回だけ出しました。
下の子は始める時期が遅れているので、2種ずつでなく、一気にした方がいいのか?と思っています。
ただ、私も主人も上の子もアレルギー体質なので、下の子もそうだったら…と心配になります。
病院には相談しますが、みなさんなら2種ずつで打ちますか?それともまとめ打ちしますか?

コメント

かもあ

うちはまとめ打ちしましたが、心配なら2種ずつでいいと思いますよ😀何かあったときに後悔すると思いますし、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。アレルギーが無かったら普通に打つんですが…ちょっと心配なので迷ってしまいます💦ロタもするので、間に合うのか?と疑問になってしまいました。
    ちなみにまとめ打ちして副反応とかありましたか?

• 5月18日
  • かもあ

かもあ

ロタをするなら、早めに行ったほうがいいですね!
    熱が出たり機嫌が悪くなったりくらいはありました。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    来週帰るので、小児科に電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日
ひなまま1024

まとめて打っちゃっていいと思います。ほとんどの赤ちゃんが副作用なく過ごしてますし、スケジュールも組みやすいです!病院に行く回数は減らしたほうがいいですよ。

まとめて打つ必要ないと思います😊
一日に2本までという病院もありますし、
うちは何本も一日に刺すの嫌なんで2本にしてもらってます!