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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学校で問題行動を示し、改善策に悩んでいます。特別教室には通っていますが、病院の受診はまだです。どうすればよいでしょうか。

息子は4月に小学校に入ってから、
・授業中に席に座っていられない
・他人の物を勝手に触って壊す
人の給食勝手に食べる
といった他にもいろいろな問題行動が続いています。
まだ医療機関での受診はしていませんが、市の教育委員会や心理士の診断テストでは、
・言葉や作業能力は年齢平均より高い
・良いことと悪いことの区別も理解している
との診断が出ました。
しかし、4月から行動は少しは改善しましたが
言葉が達者なため演技や嘘をつくこともあるようになり、
対応に悩んでいます。どうすればよいか分からない状況です。
なんでこうなってしまったのか、家ではあまり気になる行動は無いので学校でストレス発散してるのか、なんか息子が怖いです。まだ一年生なのにこんな感じでまだ学生生活始まったばかりなのに泣泣
ちなみに保育園では毎日担任と顔合わせて話していましたが友達とトラブルあった時はすぐ言ってくれるし、小学校に上がってこのような状況になってるので今の担任や私がどんな様子だったか聞いてもこのようなことは園ではなかったと言っていて、、

このような場合どうするのが正解ですか?なんかの支援学校とか行ったほうがいいですか?
教育委員会の方から勧められてるのは病院と週に一回だけの特別教室に行くのみです…すでに特別教室には行っていて、病院はまだ4ヶ月待ちです😭

コメント

れんれん⟡.·

言葉や作業能力に問題なく、善悪の区別もついている。との事ですが、周りとのコミュニケーションが少し苦手なのかな?と思うので、集団療育など行かれてはいかがでしょうか🤔
特別教室というのが、療育だったらすみません💦

これまでの保育園生活とはガラッと変わって、本人も戸惑ったり不安があってそのような行動をしてしまうのかもしれません💦

療育は言葉や発達が遅れている子だけでなく、他人との距離感やコミュニケーションをとるのが難しかったりする子もたくさん通ってます🌿

はじめてのママリ🔰

席に座っていられないなら2年生から支援級でも良いかもですね。学校までは行かないかと。

私も診断テストまるっきり似た感じでIQも通常より上ですが情緒級行ってます。
席は座れてますが、他人とのやりとりに幼稚園から課題があり勝手に物を取って悪気無く遊んだりが治らない感じです。

保育園の人数はどんな感じでしたか?
行き届いてる感じだと目立たなかったりしますよね。人数多いと自由にしちゃう、浮き足立っちゃう子とか。