※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

生後半年の娘が保育園でミルクを飲まず困っています。完ミにするか悩んでおり、哺乳瓶克服の方法を教えてほしいです。

完母から完ミにした方!!保育士の方!!アドバイスお願いします!

生後半年の娘がミルクをあまり飲んでくれません
生後2ヶ月から託児所に行っていたため、ミルクは飲んでました
託児所では慣らし保育とかはなく、いきなり1日預けてたので嫌でも飲むしかない状況でした
3月に託児所が終わり、4月から保育園です
託児所が終わった時はもうすっかり家では母乳、託児所ではミルクで慣れていたのですが、保育園に入って生後5ヶ月で、ちょうど人見知りもあるのか全く飲んでくれないと言われます
保育園では慣らし保育ありなので、私は仕事を休んでました
託児所に行ってたし月齢も小さいので、慣らし保育は3日間の予定でした
が!ミルクが飲めないとのことで、みんなより長くかかっています
そのままコロナで保育園休園になり、また6月から久しぶりの登園です
その時は私でもダメな日はあったけど、時間かけて何度も諦めずあげると飲んでくれてました
先生はたぶん、はい!飲まない!ってすぐ諦めていなのかな?と思います
実際託児所では人が変わっても時間かけてあげると飲めますよ〜って言ってくれてたので!

先生によるとみんな慣らし保育は終わったので、6月はいきなり1日預かる!けど、あなたの子はミルク飲めてないからまだ半日で、もしくはお昼休憩の時にお母さんミルクあげに来てと言われました、、
近いので全然いけますが、貴重なお昼休憩です、、

ミルクが飲めるように休園中も毎日1、2回はミルクあげてましたが、旦那では飲まないので旦那も嫌になり結局私があげてたら、最近飲まなくなってしまいました
おっぱいあるのになんでミルク?って感じなのか乳首で遊んでミルクを口からべぇーっと出してしまいます

私的にはもうミルク飲まなくても預かってほしいです
託児所の時みたいにミルクしかなければミルク飲むと思うし、本当に体調悪そうとかなら全然呼び出し電話していただいていいんですって言ってるのに、、
いつまで続くの?って思うと辛いです
4月前半はお休みまたは早退、後半は保育園休園で1日もきちんと働いてなくてすごく気まずいです

完ミにすることも考えていますが、正直めんどくさいです
せっかく母乳出てるし、最後の子供かもしれないし、上の子もいてほとんどワンオペなのでやだな〜って思っています
完ミにする場合もういきなり全てミルクにしますか?
少しずつですか?
どうやって完ミにしたか、哺乳瓶克服の方法など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もそんな感じでした!
哺乳瓶は口で遊んで、満足したらはい、おっぱい!って感じで全然飲んでくれませんでした😭
多分、ミルク大缶1缶分くらいは捨てたと思います💦
とにかく日中は隙みて飲ませて、お風呂上がりの水分補給はミルク飲んでからおっばいにしてました🍼
それでも飲んで15mlとかでしたが😅いろいろ試して、おっぱいを早めに切り上げてミルクにしたら少しずつ飲めるようになって、今度はおっぱい拒否になり今は完ミです🙌笑
でも、保育士さんも忙しいんでしょうが何とか預かって貰えると助かりますよね😢

はじめてのままり

保育士をしていた者です。
私の保育所でもミルクを飲まない場合はお母さんに来てもらうか、預かれないという対応をしていました。
その子の健康面を考慮しての事です。
ミルクを飲まずに脱水や低血糖になった場合、辛い思いをするのはお子さんなので....
働かなくてはならないのは分かりますが、お子さんの事を優先に考えてあげて下さいね。