※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

義母が里帰り中の女性が、切迫早産入院明けで体力がない状態で晩御飯を作らされていることについて悩んでいます。義母の要求にイライラし、自身の性格を心配しています。

義母の愚痴。義実家に里帰り中です。
数日前から義母に晩御飯交代制で作ろう、と提案されました。
切迫早産入院明けであまり体力がなく、立ってるのもしんどいぐらいでしたが、何回か晩御飯を作っていました。

今日朝からおしるし、前駆陣痛が何回かあって、もしかして今日産まれるかな?ぐらいの感じでした。
結局今日は前駆陣痛おさまりましたが、痛みは度々あり、それも、義母に伝えてました。
そしてさっき「明日晩御飯作ってね!」と言われ
流石にいらついてしまいました。
もういつ出産かも分からない状態なのに、まだ晩御飯作らせる?と(笑)
義母が働きに出てたらまだ分かるんですが、4月頭かなコロナの影響もありパートは休んでいてずっと家にいます。
数日前からの晩御飯作り交代制も正直えっ?と思いましたが、お世話になってるしまだ出産兆候もないし仕方ないか~と思い作ってました。
うちは実の母親は亡くなっているため、義実家里帰りになりました。
普通に実家に里帰りしてても晩御飯交代制で作ったりするものなんですかね?
義母、義父、義妹、旦那、私、娘の6人分…

晩御飯作りは貴方のリハビリの為!と言われてますが、どう考えても義母が楽したいだけに思えます。
こんな風に考える私は性格悪いのか…

コメント

楽したいだけだと思います😭私が義母さんなら、言えませんし言いません。自分も母親になったなら、状況が分かるし、分からなければ聞けば良いだけです。

嫌がらせかもしれませんし、1度旦那さんに話してみては?

mamaruba

1人目の時、同居で
義両親・義姉・自分・旦那の
分を陣痛くる前日まで
作っていました。
義両親は自営なのと
私も問題は無かったので
作っていましたが
仕事休みな上に入院明け
なら義母さんがしても
良いと思います、、、
今その状態なら
産後が心配ですね💦

みおお

生まれる前からその調子だと、産後が怖いですね😱
赤ちゃんみてるから、あなたがご飯してとか言いそうな感じがします·····。
前駆陣痛がある状態で作らせるのは流石にないです😣包丁持ってる時に痛くなって落としたりしたら😱
旦那さんに相談して、もう一度里帰りでの家事育児分担について話し合ってはどうでしょうか?

昔の農家のお嫁さんかと思いました😅
リハビリって…出産したら産褥期も夕飯作らされそうですね💦

しかも交代制なら義妹も女手のひとつですよね😓

切迫早産で入院されて、なおかつおしるしがありますし、義母に言っても通じないならご主人にお願いするしかないかな思います。

もしそれで義母から文句言われたら、あーさん達ご夫婦とお子さんのご飯だけ作れば良いですよ。何も義父母や義妹のご飯まで作る必要ないと思います。

K( ・8・ )

生まれてから同じ状況の方が心配かなぁ。
切迫とかじゃないなら今は大丈夫と思いますが。

私も母親早くになくしてるので、頼りは義実家です。
ですが、産後気を使いたくないので自分でやって来ましたよ\( 'ω')/