※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、100mlが限界。毎回1時間かかり、イライラや疲れを感じている。他の方の経験を知りたい。

生後1ヶ月です。
ミルク全然飲まない子なんですが
生後1ヶ月のお子さんをお持ちの方、
または生後1ヶ月の頃のお子さんの
ミルクの飲む量を覚えてる方
一回に飲む量はどれぐらいか教えて下さい。

うちの子は
50程飲むと満足してしまい
すぐに寝落ちしてしまいます。
体重の増えも心配なので
毎回無理矢理飲ませてるのですが
それでも100が限界です。
ミルク缶に記載されてる量は
今の月齢で120〜160なんですが
そんなに飲んだことありません。
たったの100なのに
毎回1時間かかります。

私自身イライラもしてくるし
メンタル崩壊してます。

赤ちゃんは満腹中枢ないから
与えたら与えただけ飲むって言うけど
どこが?って感じです。
なんなら、飲むどころか
舌や手で押し返してきます…。

毎日毎回1時間は私も疲れるし
1時間かけても100飲まないことも
多々あるし
やっと飲んだと思ったら
吐き戻したり…。

同じような方いますか?

コメント

みぃひママ

体重は増えていますか??

体重が問題なく増えてて、排泄もしっかりできているならあまり気にされなくて大丈夫だと思います😌

うちの子もあまり飲む方ではなかったですが、すくすくと育ってるので心配してません❤️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    1ヶ月検診では問題なく体重増えてました♪
    ただ退院前体重の増えが悪く
    無理矢理でも飲ませて
    と病院で言われたので
    毎日無理矢理でも
    飲ませてたので
    体重も問題なく
    増えたのかもしれませんが🥺

    1人目のときも
    全然飲まない子で
    体重の増えが悪く
    病院に通ったりしてたので
    余計に心配で…。
    ずーっと成長曲線下の方でした…。

    • 5月17日
みくみく

うちの娘もミルク全然飲めない子でした😅
生後3カ月頃にやっと100ml飲めたくらいで、それまでは2時間ずつの頻回授乳でした😂

無理に飲ませなくても成長と共に体力つけば飲みますよ🤗

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて
    少し安心しました😭💓

    2時間ずつってことは
    母乳ですかね?
    ミルクは3時間あけてって
    病院で言われたので
    頻回授乳したいんですが
    できなくて…😭

    • 5月17日
  • みくみく

    みくみく

    いえ!生後1カ月から完ミになりました💡

    ミルク3時間あけなきゃ!とノイローゼになって、看護師さんに相談したら時間なんか気にせず飲ませていいよ!と言われました😅

    体力つけばちゃんと3時間空くようになるから!と言われ、飲みたい時に飲みたいだけ好きに飲ませてましたよ🤗

    3カ月頃にはきちんと3時間空くようになりました💡

    • 5月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳
    それなら私も頻回授乳して
    一回に飲む量少ないので
    回数でかせごうかな…って
    思います🥺💓

    3時間と言いつつも
    2時間半で上げたりするときも
    あるんですけどね🥺

    • 5月17日
  • みくみく

    みくみく

    ものすごい量飲むわけじゃないので、時間気にしなくていいと思いますよ🤗

    あとは様子見て、吐き戻しが多ければ徐々に時間空けて行ったりとかするといいかと思います💡

    • 5月18日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    確かにそうですよね😊
    旦那にも言われました😆

    アドバイスありがとうございます💓

    • 5月18日
あーか

うちの子も全然ミルクを飲まない子でした。
母乳があまり出てないようだったので、ミルクを飲ませてましたが、ミルク自体を泣いて拒否して100飲むことなんてほとんどありませんでした。いろんな粉ミルクを試しても、いろんな哺乳瓶を試しても状況は変わりませんでした。
もちろん体重は増えず、成長曲線からは落ち、離乳食が始まれば体重増えるよと周りから言われて、早めに離乳食を始めましたが、離乳食もそんなに食べないので体重の増えも悪かったです。

でも子ども本人はいつも元気で、食べ飲みしてないのに、ほぼ毎日うんちもしていました。
こういう子なのかな…と半分諦めています。

今も離乳食を遊び食べして吐き出したり投げたり、食に関する悩みは産んでからずっと続いています。

ストレスですよね…。
でも、まだ1か月なので、
検診や成長の中で、お子さんに合った食のスタイルが見つかるかもしれませんよ。
がんばってください(^^)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて安心しました😭💓

    わぁー、うちの子と全くおなじです😭
    上の子も全然飲まない子で
    粉ミルクの種類を
    変えてみたり
    いろんな哺乳瓶を試したり
    ミルクの温度を変えたり
    色々試しましたが
    どれも効果なし…。
    周りからは離乳食食べ出すと
    体重増えるよと
    言われましたが
    離乳食すら全然食べず。
    なんなら、
    今も全然食べない子で
    ご飯ひとくちで終了と
    いうこともあります。
    朝昼は基本
    ご飯5口食べれば
    よく食べた方です😱

    成長曲線から外れたことは
    今のところありませんが
    いつも体重は
    成長曲線下の方で
    ギリギリラインで
    体重測りに来て!!と
    病院で言われ
    何度か通ったりもしてました。

    産まれてから今現在も
    食に関する悩みは
    ずっと続いています。

    2人目こそは大丈夫かな?
    と少し期待してたんですが
    まさか2人目も
    同じような感じで
    メンタルズタボロです😭

    周りが羨ましいです…。

    ホントにストレスですよね…。
    同じ経験した人じゃないと
    このツラさも分かってもらえない。
    どうにか体重を増やそうと
    必死になってるけど
    どうにもできない…。

    なんか弱音ばかり吐いてごめんなさい。

    同じ経験した方がいて
    それだけでここで相談して
    良かったです😭💓

    • 5月17日
きぃchan

毎日お疲れ様です☺️
ただでさえ睡眠不足で体もボロボロな時にミルク1時間掛かるのはキツいですね😢

うちの子はよく飲む子で1ヶ月の時は120×8でそれでも3時間持たないとかでした😅w

私は助産師さんに飲む量は一人ひとり違うから他の子と比べずその子に合わせたらいいよと言われました☺️
最低でもおしっこ5回うんち1回出ていれば大丈夫と言われましたよ❣️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😭
    1時間かかるのは
    ホントにメンタルやられます😭

    息子さん
    ちゃんと飲んでくれるの
    良い子ですね♪
    しかも1日8回なんて
    素晴らしいです💓👏
    でも3時間持たないのも
    それもそれで
    ギャン泣きされたりとかで
    大変ですよね😭
    おつかれさまでした😭

    うちの子1日6回、ひどいときは5回しか飲みません…。
    ホントに一人一人飲む量
    全く違いますね…。

    おしっこや、うんちは
    しっかり出てるので
    その面では安心です🥺

    • 5月17日
まり

飲ませないと!って思わなくても良いかなぁと思います😊
病院で体重注意されてから頑張ってもいいかな!お腹空いたら飲むかな!って私は考えちゃいます😂
それくらいの考え方にしちゃえば、楽になるかなと😊笑

  • かおちゃん

    かおちゃん

    退院前に体重の増えが悪く
    無理矢理でも飲ませてって
    言われてて…。
    なので退院してからは
    無理矢理飲ませてるからか
    1ヶ月検診では
    問題なく体重増えてました♪
    なので、このまま
    体重の増えが
    悪くならないように
    無理矢理でも飲ませないと!
    と思ってしまって…。
    2650gで少し小さめに
    産まれたので
    余計に心配で😭😭😭

    • 5月17日
  • まり

    まり

    無理矢理でも飲ませてって言われたんですね💦
    それは辛いですよね💦
    1ヶ月検診クリアしたなら、ちょっと気抜いてもいいと思いますよ😊
    また言われたら、「あ、すいませーん頑張りまーす」って感じでまた頑張ってもいいのかなって思います😂笑
    お母さんがしんどくなってしまう方が私は心配です😭

    • 5月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    心配して頂きありがとうございます😭💓
    毎日毎回なので
    メンタルズタボロです😭
    家にベビースケールが
    あるんですが
    体重測るたびに
    一喜一憂してます…。

    とりあえず
    3、4ヶ月検診までは
    まだまだ時間あるし
    少し気抜くことも
    大切ですよね😖

    • 5月17日
  • まり

    まり

    頑張りすぎず、自分のことも大切にしてくださいね😂

    • 5月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😊💓

    • 5月17日