※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。寝つきが悪く、眠りたいのに眠れない状態です。対策やグッズの効果的な使い方を教えてください。

完ミで6ヶ月の息子の寝かしつけについてアドバイスください。離乳食始まってミルクの飲みが悪くなり、寝つきも悪くなりました。夜中も唸るような泣き方で、眠りたいのに眠れない、というような状態です。
基本朝は5〜7時に起きて、寝るのは20:30〜21:00です。
朝寝、昼寝、夕寝各30〜1:30くらいはしています。
部屋を20時頃には暗くして静かにし、20:30頃ミルクを飲ませた後、ベッドに寝かしつけます。なかなか眠れないようで目を擦ったり頭をポリポリかいています。最近試行錯誤で色々してますが、すとんと眠ってもらうようにしたいので、皆さんが寝かしつけにやっていて、効果があったことやグッズを教えてほしいです。(なかなか難しいと思いますが...)
私が今試みていることは以下です。

・ベッドに寝かせて頭を少し持ち上げたままミルクを飲ます
・深く眠るまでトントンして、ママの気配をしばらく残す
・タオルを巻いて横においたり
・おしゃぶり(まだピッタリのが見つかっていなく、途中で吐き出します)
・子守唄をうたう

寝不足が続いてなんとかしたいです。皆さんの寝かしつけ対策参考にしたいので、たくさんのコメントお待ちしています!

コメント

よち

うちの子が生後6ヶ月の頃は、
ディズニーのおやすみホームシアターで静かな音楽を流しながらミルクを飲ませていました😌

乳首を離すと、そのままお気に入りのガーゼケットを握りながら指しゃぶりをして寝ていた感じです💦
あとはベビーマッサージをしたりしていました。

寝不足、辛いですよね💧
コンタ様も無理せず、家事は程々にしてお子様が寝ている間は横になって休んで下さいね☺️
参考になるか分かりませんが、少しでも解決の糸口が見つけられますよう願っております❁¨̮

• かまぼこ

かまぼこ

音楽かけたり、スキンシップとって安心して眠ってもらうようにします!お気遣いありがとうございます。無理せず、頑張ります!

• 5月19日
ユウ♡

この時期、暑くてどこか痒い可能性ないですか?
うちの子も今までは8時間寝ることも多かったのですが、最近夜中に起きるようになり、顔や頭をポリポリするよつになって、、
小児科で軽めのステロイドを塗って、思い切って夏服半袖1枚のみで着せて寝かせたら、また寝てくれるようになり、いまそれで1週間くらい経ってるので、原因分析あってたかな?と思います!
ちなみに混合ですが、暑くなってきてるので、うちの子はミルクの量増えてます💦 うんちが出なくて足してるって感じです。
離乳食のときにミルクあげてますか?
別でミルクとミルクの間であげても飲まないですかね?

• ユウ♡

ユウ♡

あと昼寝は1日トータル3時間以内にして、夕方の昼寝は30分以内に切り上げるよつにしてます!
    本に書いてましたー!

• 5月17日
  • かまぼこ

かまぼこ

色々とアドバイスくださりありがとうございます!暑かったためあせも?ができて痒かったみたいです。最近涼しくなって、落ち着いてきました。お昼寝時間も見直して、寝かしすぎないようにしてみます!ありがとうございました。🥰

• 5月19日