※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

具合の悪い人に大丈夫?と聞きますか?私は聞く方ですが、主人や主人家族…

具合の悪い人に大丈夫?と聞きますか?

私は聞く方ですが、主人や主人家族はあまり言わないので気になりました。
心配していないわけではないんでしょうか?
自分としては言ってもらえないと、自分のことどうでもいいのかなと悲しくなります。

簡単に投票だけでもいいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

大丈夫?とか体調の事を聞く。

はじめてのママリさん

大丈夫?とか別に聞かない。

deleted user

コメントは無しでとなってなかったのでコメントさせてください。
もし、不要でしたらスルーで大丈夫です。

旦那がそうです。『大丈夫?』って聞きません。例えば私が熱があって『夕方から37.0あるんだよね、、』といっても『そうなんだー』か、スルーするかのどちらかです。スルーすることの方がおおいです。

私は旦那との付き合いが長かったので若い時にカチンときて『なんで大丈夫とか、気にかけたりとかしてくれないの?』と聞いてみると『大丈夫じゃないのは聞けば分かることだからいちいち言わない』といわれました😅

言いたいことは分かりますが、私の価値観とは合わなくて未だに腑に落ちません。

大丈夫?って言葉の裏側には

『困ったことがあったら助けになるから声かけてね』

があると思って私は言ってます😅

『大丈夫?』って聞かない代わりに相手側の雰囲気を察して動いてあげたり、手伝ってあげたり、気遣いができる人ならばそのセリフは言わなくていいと思いますが、出来ない人は屁理屈はいいから多少の声掛けはした方がいいんじゃない?と私は個人的に思います。旦那がそのタイプなので。。😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    聞けば分かること
    ではなく
    見れば分かること
    です

    • 5月17日