※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
産婦人科・小児科

せきが1ヶ月以上続いています。3回小児科に通い、同じ薬が処方されています。先週は突発性発疹がありましたが、他には特に体調不良はないです。原因や他の小児科を受診すべきかどうか気になります。

せきが一ヶ月以上続いています。

小児科にも3回かかっていますが、毎回おなじ薬(せきを鎮め、痰を出しやすくするお薬)を処方されます。

先週、突発性発疹になりましたが、それ以外のときは特に発熱・鼻水など他の体調不良はありません。

原因はなんなのでしょうか?
他の小児科もかかってみた方が良いのでしょうか?

コメント

げーまー

咳喘息ですかね?
わたしが熱も鼻水もなくて咳が
ずっと続いてました。
咳喘息の吸入使ったら
2〜3日で咳が止まりました!

• nami

nami

咳喘息ですか、、!長引いているので可能性ありますね😭はやく原因わかって、咳なおしてあげたいです😭
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月17日
  • げーまー

げーまー

季節の変わり目とかになりやすいみたいです!
    わたしも先月ぐらいに咳止まらなくて
    外に出るのも憂鬱でした😅
    コロナじゃないか、とみんなに
    みられる視線が痛かったです😅

• 5月18日
  • nami

nami

そうなんですね!今は咳してもくしゃみしても疑われるので視線が痛いですよね😭

• 5月18日
♡いくみん♡

うちの子もずーっと咳が治まらず、病院も1週間に1回【薬が切れるタイミングで⠀】行ってました。
毎回毎回風邪薬のアスベリンで。全然よくならなくて、病院を変えました。
そしたら咳喘息かアレルギーかなぁって言われて風邪薬プラスアレルギーの薬が出されました。
それを飲み始めてから気になるほどの咳は出なくなったのでアレルギーだったのかなぁって思います。
ちなみにハウスダストです。
家の中をどんなに綺麗にしててもなる子はなるから心配しなくていいよと言われ、病院変えて一安心しました。セカンドオピニオン考えてもいいかもしれませんね。
それか、かかりつけ医にアレルギー検査を頼んでみるのもひとつの手かもしれないです!!

• nami

nami

まずい薬がんばって飲んでるのに、ぜんぜん効き目なくて可哀想です😭😭
    他の小児科もかかってみて、それでもダメならアレルギー検査お願いしてみます!
    貴重な体験談、ありがとうございます!

• 5月17日
abcd

うちも去年小児科行ってたけど、咳が三ヶ月くらいすっきり治らなかったので耳鼻科に行ってアレルギー検査してもらったらダニや花粉や犬などアレルギーでした💦

• nami

nami

耳鼻科でも咳みてもらえるんですね!勉強になりました!
    ありがとうございます!🌸

• 5月18日
ruru

うちもずっと咳が止まらなくて
A小児科で風邪判断
薬飲んでも治らないので耳鼻科に
。薬飲み続けたのですがまた治らないのでB小児科を紹介され、行ったら喘息でした。
今は予防のお薬と発作が出た時用のお薬で落ち着いています。
他の小児科にかかってみるのも一つの手だと思いますよ(o^^o)
なんともなければいいですね。

• nami

nami

返信おそくなりすみません🙇‍♀️
    喘息だとなかなかすぐは判断難しいんでしょうかね🤔
    仕事休みの土曜日に、他の小児科いってみます!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月20日