※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

里帰り中の金銭管理や旦那さんについてご意見いただきたいです。現在今…

里帰り中の金銭管理や旦那さんについてご意見いただきたいです。

現在今月産まれる次男のため育休中で、1歳半の子供を連れて実家に里帰りしています。親にお世話になるため最低限ですが、食費と光熱費で3万渡しました。

父親にはいらないからとっておけと言われましたが、申し訳ないため渡しました。
実家には父親と妹が住んでいるのですが、父親は退職金と年金暮らしです。

皆さんは実家に里帰りした際はお金を渡しましたか?
また、お金を入れたことを自分の旦那に報告しましたか?わざわざ報告するまでもないのでしょうか?

また、現在旦那の昼ごはんは500円を現金で渡し、夜ご飯はヨシケイの600円の弁当を頼んでいます。(里帰り前はお弁当を作って渡し、夜ご飯は作っていました。)それとは別に1週間で2000円ほどの食費を渡しています。

旦那のお小遣いは2万円です。旦那から「お昼500円はきつい、お小遣いはもうないし。」と言われましたが、コンビニ弁当は高いですがスーパーでお弁当買えば300円くらいのものは売ってるし、お小遣いでiTunesに4000円課金やゲームを買っているのにきついと言われるのは違うなと思ってしまいます。

前回1人目の里帰り中にざっくり数万円現金を渡したらお酒をたくさん買っていたり、1日あたりの目安など考えずに使っていたり給料を渡して来なかったりしたため、今回の里帰りでは1週間ごとにファイルにお金を分けて渡しています。

私のお小遣いは1万〜1万五千円程度ですし、友達とのランチや子供のおもちゃも私のお小遣いから出しています。
私の収入が産休・育休手当になり給料も減った点も伝えました。

子供のおむつや服、ミルクでお金がかさんでいるのに何度か伝えても旦那の心にあまり響いていないことにモヤっとしてしまいます。

このように考えるのは妻として心が狭いのでしょうか?
どのように言えば旦那さんに理解してもらえますかね?
里帰り中はどのようにお金を渡していたり工夫されていましたか?

コメント

ぷうたん

お小遣い、食費(朝昼晩)、水道光熱費、雑費等全て込み込みで月に10万円渡しました。
3ヶ月なので30万です。
でも、15万返ってきたので、月5万円くらいで生活できてたみたいです👨🏻
実家にはお金ではなく、食材(コープ)で支払ってました。

• まろん

まろん

食費光熱費雑費込みで5万でやりくりされたって素晴らしい旦那さんですね✨食材で払う方法もありますね🤔ご意見ありがとうございました😊🌸

• 5月17日
あーちゃんまま

しっかり管理されてて尊敬します!
私も里帰りするときに実家に5万円渡しましたが受け取ってもらえませんでした。夫婦のお金なので渡す前に旦那には相談しましたが、「実家なのにお金渡す必要あるの?」って言われましたが渡そうとする気持ちが親にとっては嬉しいんだと思ってます😆

里帰り中の食費とかは旦那の口座から自分で必要分おろしてて使ってたみたいですが、うちはお酒もタバコもやらないし、昼は会社の食堂で食べるし、夜はスーパーの弁当買って食べるからそんなに使ってなかったみたいです⭐️

これからますますお金が必要だってときになかなか理解してもらえないのは困りますよね😫
具体的な金額とかを出して伝えてみたらわかってもらえないでしょうか?

• まろん

まろん

私も渡そうとする気持ちが大事だと思います🥺!!

お酒の飲まない旦那さん素敵ですね😊会社に食堂があるのいいですね✨

確かに具体的な金額を伝えてみようと思います💦💦

ご意見ありがとうございました☺️

• 5月17日