※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘いもの
子育て・グッズ

男の子が便秘で綿棒で手伝っていたら血が出て心配。同じ経験の方いますか?

3か月なったばかりの男の子なのですが2か月経ったぐらいから便秘気味になり3日ウンチでなくて小児科へ行って出してもらった時先生に「お腹に溜めるのは良くないからウンチが出てないと思ったり踏ん張っていたら綿棒かんちょうして手伝ってあげてください」と言われてから顔が赤く踏ん張っていたり母乳の飲みが悪く辛そうな時はこまめにかんちょうして出してあげていたのですが、今日綿棒したら血がついていて焦って拭いて終わりしました。本人はご機嫌でその後血が自然に出たりはしなかったのですが私のやり方が悪かったのかやりすぎたのかまた血が出そうで怖くてやりたくない気持ちになりました…穴の奥を傷つけてしまったのかな?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ユウキ

同じような経験があります☺️
お尻の穴をぐりぐりやる綿棒浣腸は腸壁を傷つけちゃう可能性があるので、やりすぎると血が出ることもあるみたいです。
でも、ちょっと血が出た、混じった位なら問題ないそうです☺️小児科の先生に言われました👍️

血が出るのが怖いならワセリンつけた綿棒の先っぽだけ抜き差しするだけのやり方はどうですか?
先っぽの少しした辺りまで、うんちがでるまでゆっくり抜き差しするだけですが、小児科の先生におすすめされたやり方で、これなら必ず出る&血はでない。ので、私はおしえてもらってからそのやり方でやってました!

• 甘いもの

甘いもの

返信ありがとうございます!小児科の先生のやり方見たとき結構グリグリやってて見様見真似でやってたのですがグリグリやりすぎたかもです💦やる時はワセリン付けてたのですが今度はもっと浅くやってみます(^^)

• 5月17日