※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

アパートに戻り、防音対策など気をつけることがあれば教えてください。昨日、隣のお部屋の方に挨拶に行きました。家事や育児が大変で周囲への気遣いも必要で、アドバイスをいただけると嬉しいです。

昨日からアパートへ戻ってきたのですが、防音対策など何か気をつけていることがあれば教えて下さい(*_*)

昨日、両隣のお部屋の方に挨拶に行ってきました。どちらも夫婦で暮らしておられ快く、大丈夫ですよ〜(*^^*)って笑顔で言っていただけましたが、妊婦の時から奥さんはどちらも日中おられる事が多く、すごく恐縮です。唯一救いだったのが片方のお宅は大きい子供いるから〜と話ししておられ、見たことはありませんが子持ちだということです。

旦那と子供と一緒に寝ており、育児に協力的なので、
今朝の夜泣きはミルクを作ってくれたり、
抱っこして寝かしつけてくれたりしました。
そんな旦那も平日は仕事だし、徒歩3分くらいの距離に
旦那の実家がありますが、義母は16時くらいまで
仕事です。最悪、辛くなったらその時間以降に
遊びにいくなり旦那が帰ってくるまでお世話に
なりたいなとも思っています。

こんなに家事や自分の食事をとることが大変だとは
想像以上でした。私の実家は農家なので泣き声も
気にすることなかったのですが、周囲への気遣いなど
これから大変だなとへこたれています(;_;)
世の中のお母さんたちに尊敬です…
そんな私にアドバイスもらえたら嬉しいです(;_;)

コメント

アパートの2階に住んでます(*^^*)
最近まで下は空室だったので部屋にカーペットやジョイントマット敷くくらいしかしてません(^^;
新しく入った方も赤ちゃんがいらっしゃるのでお互い様という感じです(*^^*)

家事やご飯食べるのはかなり大変ですよね(^^;
家事は手抜きしたり義実家を頼ったりして少しずつ慣れていったら良いと思います(*^ω^*)
お隣さんも挨拶に行ったとのことなのでよほどのことがない限り大丈夫かと思いますよ(*^^*)
案外声は響かないです(*´∇`*)

むぅぅう*6児まま

我が家は、小4、小3、2歳半、明日予定日の4人子どもが居ます(^^)
両隣は、60代位の夫婦です。
一軒家(賃貸)ですが、壁が薄いし、2歳半の子はイヤイヤ期で毎日毎日泣き叫んでます💦
うちの右隣のご夫婦は、その右隣も1歳半位(ここも賃貸)の子がいるので、両サイドからかなり騒がしいと思います(´Д` )
泣き声は、事前に伝えておく、会った時に謝る位しか出来ないですよね💦

義実家も自転車で10分かからない所にありますが、みんな働いて居て昼間は誰も居ません。
ダンナは、昼勤夜勤の交代制なので、昼間居なかったり、夜間居なかったり、、。夜居ないと子ども3人+妊娠中はかなり大変でしたー。・゜・(ノД`)・゜・。

私、今だにゆっくりご飯食べれませんよ( ̄▽ ̄)笑
小さい内は置いたら泣くので、抱きながら授乳しながら、冷めたご飯を食べて、今は途中から私の膝で食べ始めるし、私のご飯も横取りするし、なんか勝手に混ぜてくるし、、(´Д` )笑

そのうち慣れますよ(*^◯^*)笑

ちゃま

大丈夫ですよ(*^^*)
私もアパート暮らしですが、いちいち挨拶行くんですね?
直接入居者同士で話すことは基本的に無いから、そういう挨拶もしてません。

私は出産して退院後すぐ実家に帰省して1カ月なーーんもしない生活をしてその後アパートに出て来て生活開始しました。
炊事洗濯掃除ですが、何も負担感じたことはないですね(*^^*)

人にもよるんだと思いますが、無理してしなくて、時間かけてしたら良いことやと思いますよ?誰にとやかく言われることでもないし(*^^*)
それよかママもリラックスしてゆったり過ごしてないと子どもに影響しますよ。
私の子どもは1カ月過ぎ2カ月目に入ったあたりから、満面の笑みを見せてくれるようになって(*^^*)感謝です。

D-H-E

窓を開けることも多くなり、余計気になりますよね(^_^;)

うちはアパートの2階、下には親くらいの年代のご夫婦、お隣は小学生と年少のお子さん家族がいます。
うちは上にも子供がいるので、ドタドタうるさくなるようになってから下の人に会うたびに「うるさくてすみません」と声掛けていますが、「小さい子だから仕方ない」「うちも孫がくればうるさいでしょ〜」と割と温厚な方で助かっています。
お隣は男兄弟で、隣でも割と聞こえるので、「ま、いっか〜!」程度です(笑)

対策は特にしていません(^_^;)
上の子は言ってもわざとドンドンする時期でもあるので、ホント下の方には申し訳ないですが(>_<)

挨拶に行ったなら大丈夫だと思いますよ(^^)

周りへの挨拶は行かなかったです💦
2階に住んでいますが、下のご夫婦も私の少し前に赤ちゃんが産まれてたみたいです。
泣き声など聞こえてこないですが、ばったり会った時に知りました。
下の赤ちゃんの声も聞こえないし、そこまで漏れないんだろうなーと防音対策しないと、とかは気にしていなかったです(^^)
娘はあまり大声で泣かないので窓はあけてる時もありますが、機嫌の悪い日とかは窓を閉めるとかそのくらいです(^^)

ににに

私もお隣に挨拶しました!
うちは4ヶ月頃からジョイントマット敷いてますよ(^○^)
その頃から足をドンドンと床につけて遊ぶことを始めたので分厚めのジョイントマットです(*_*)笑

家事に育児に最初はバタバタで大変ですよね。
そのうち慣れてきて家事も育児も落ち着いてできるようになるので、変に頑張らないとって気負わなくて大丈夫ですよ(^○^)

はるMAMA

まとめてお返事ですいません。
みなさん、アドバイスありがとう
ございます(>_<)

慣れしかないですよね(>_<)笑
挨拶したので少しは大丈夫かな?(*_*)

焦りや怒りは子供も敏感に感じとって
しまいますよね(´・ω・`)
できる限りおおらかな気持ちで
周囲への配慮もほどほどにして
いきたいと思います(*^^*)