※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

文字に興味を持ち始めた時期と、その後の対応について教えてください。

数やひらがな等の文字に興味を持ち出したのはいつ頃からでしたか?

興味を持ち出したら色々教えたりしましたか?
それとも特に何もしていませんか?

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

娘は幼稚園年中からお手紙交換が友達同士であり、興味を持ち教え始めました。
息子は、小学生になり国語の時間に覚えた感じです。
女の子のほうが、興味を持ち出すのが早いと思います!

✺AAA✺

2歳半くらいから持ち始めてその時大好きだったアンパンマンのひらがなの練習帳みたいなの買って遊び半分でやってました。
その頃、読むのはできても書くのもちろんはまだまだです。1番効果ありだったのは、車のナンバープレートで保育園の行き帰りの歩きながらお勉強してました!

今は幼稚園ですが、早いほうなのか文章でお手紙書いたり、カタカナも読み書きできます。

かん1129

2歳半過ぎから興味を持ったようです。本を自分で読みたいけど読めなくて怒ってました😅ひらがな表をお風呂に貼ってお友達の名前を探し出して、ある程度分かったらカルタブームが来たようで3歳になるまでには読めるようになりました。書くのは苦手みたいですが練習頑張ってます。
あえてお勉強を勧めてはいませんが気が向いたらやってるみたいです。

ままり

1歳10ヶ月頃から数に興味をもちました(お風呂で30数えてから上がる習慣があったので)☺️
でも数の概念(目の前にミカンが『2つ』ある、とか)の理解は二歳過ぎてからだったと思います😅
そして二歳頃から数字は少しずつ読めるようになりましたが、3歳になった今も「目の前にあるクッキー、何個?」とかは、たまにしか正解しません😅
まぁ、そのうち分かるようになるかなー、と思って特に教え込んだりはしてないです✨

ひらがなは2歳9ヶ月頃にひらがなのパズルを買ってから興味をもちました☺️
家の各所に「○○(息子の名前)のねんねのへや」「といれ」「おふろ」など書いて貼ってるので、自分の名前もなんとなく読めるようになり、他のひらがなも少しずつ読めたり読めなかったり、、という感じです🍀

数は2歳ですかね🤔ひらがなは3歳終わりの今でますね👍

数はお風呂で夫が一緒に数えてました😂私は特に教えてません🤭
ひらがなはポスター貼ってます🙆‍♀️お友達の名前で覚えてみたり、ものの名前で覚えてみたり👏でも強制したりはしてなくて聞かれたら答えるくらいですね🙂

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからだと思います
お風呂にひらがな表をはるようにしました

のこのこ

最近、娘がひらがなや数字に興味を持ちはじめて教えて!教えて!という感じなので、皆様の回答がとても参考になりました‼️
回答ありがとうございました😃💕