※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

保健指導について初めて知り、受けたことがない状況。保健指導を受ける権利があるかどうか不明で、病院での説明が保健指導だったのか疑問。助産師に率直に聞くべきか迷っている。

助産師さんによる保健指導について。

お恥ずかしい話ですが、先日、健診ではなく外来受診した際、看護師さんに、今日は保健指導があるって言われてますか?と聞かれ、その時初めて保健指導というものを知りました。

よく分からず帰宅したのですが、病院のホームページを見ると、初期・中期・後期に3回ずつ行いますと記載されていますが、未だに助産師さんと話したことが無いように思います。

もしかすると、一番最初に、待合室で冊子を見ながら入院等についてザッと説明されたのが、保健指導なんでしょうか?
それとも、完全にスルーされているのでしょうか??
保健指導を受けることが権利としてあるのであれば、率直に聞いてみていいのか、それとも特に問題がないから言われていないのか分かりません。

コメント

*maro*

わたしの病院も助産師外来があります!全部で5回あります!助産師外来の時は次回は助産師外来だからね〜って言われます!次回は32〜35週の間に1回ありますがバースプランをそれまでに書いてきてそのときに話すことになってます🤔✨

ゆり

いま県中通ってますが28週ころに初めて助産師さんの保健指導受けました!
割と近くで話すのでコロナの影響で次の保健指導はあるかわからないと言われました。

• よもぎ

よもぎ

そうだったんですね!私の心配しすぎでしたね😅少し待ってみます!
    回数が減ってしまうのは仕方ないですね😢コロナが早く収束することを願います😢
    ありがとうございました☺️

• 5月18日
*maro*

最初にファイルを渡されてこの紙も渡されています!

• よもぎ

よもぎ

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり普通あるものなんですね。看護師さんに聞いてみます。

• 5月17日
りい

県中で1月に出産しました!

妊婦検診する部屋の椅子を挟んだ反対側の部屋に呼ばれてお話します!
初期はこれからの生活の事
中期は私は体重管理の事と
バースプランの事と
乳首マッサージ
後期は陣痛が来た時の対処法などを教えられましたよ!

• よもぎ

よもぎ

県中だったのですね!
    やはり別室で話すということであれば、まだ1度も受けてないですね....この感じだと自分から言わないと放置されたまま、ですね💦明日診察なので聞いてみます。

ありがとうございました!

• 5月17日