※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

毎週末の義母からのビデオ通話が苦痛です😔2ヶ月前くらいに、コロナが理…

毎週末の義母からのビデオ通話が苦痛です😔

2ヶ月前くらいに、コロナが理由でなかなか義実家へ行けていないことを申し訳なく思い、私からビデオ通話を誘ったのですが、それから毎週末、何かと理由をつけては電話をしたいと連絡が来ることが悩みです。しかも、その連絡を息子(夫)にすればいいのに、わざわざ私にしてきます😂😣普段義実家へ行くタイミングは、娘のお誕生日の4月、ゴールデンウィーク、お盆、お正月の4回と、その他数回なにかあれば行っていたので、コロナが流行する前はテレビ電話は月に1度するかしないかくらいでした。この状況なので週末どこにも出掛けてはいませんが、娘は遊び盛りなのでお散歩にも連れていかければならないし、お買い物だってあるし、毎週日曜日の1番ゆったりしたい時間を義母との電話に使うのがだんだん疲れてきてしまいました、、

同じような状況にある方、そうでなくても義母さんとの悩みがある方、お話ししたいです🥺😔

コメント

ゴーヤママ

気付かないフリするか、今日は娘さんが疲れてしまってグズグズ言っているので難しいです…すみません!と何回か交わすとかでもダメですかね?
頻繁に掛けてこられても話す事もないし、むしろ2歳なら今日一日の話しをするわけでもないし…ですよね笑
これから義実家の事はご主人に任せておきましょ!
善意でやると義母はぐいぐいくるので!!笑

• まな

まな

気づかないフリ!良いですね、義母はラインの使い方を知らないのか一つにまとめれば良い文章を小刻みに一行ずつ送ってくるので(1つの通知で済むものが10個くらいの通知で来ます😟)もともと読むのが面倒になり未読にすることが多かったので、次やってみます!!そして今日は本当に娘が寝てしまっていたので断れました😭🥺

本当にその通りです、むしろビデオ通話が何かまだわかっていないのか、ずっとキョトンとしています笑 そうします、ビデオ通話だけでなくなぜか普段から夫にすれば良い連絡を私にしてくることが嫌になってきていたので、任せることにします!グイグイくるひとじゃないと思っていて、つい善意でやってしまった(過去にもいろいろ)自分がバカでした、、😢😭

• 5月17日
な🍊

うちも同じです😓

ひどい時1日2回とか来ますよ…
今日は午前中2回来ました😭

そして2日に1回ペースで
テレビ電話来ます⚡️⚡️

正直マジでウザイです(笑)

何してんのーって掛けてくるんですけど
いつでも暇だと思ってるんですかね💥💢

• まな

まな

同じ状況の方、心強いです😭😔1日2回は多すぎます、、そして今日も、、おつかれさまでした😔本当、人の週末を何だと思っているのでしょうか、、確かに今家にいることは多いですが、義母によってその時間を乱されるのが苦でしかありません笑 うちもいつ1日2回ペースになるか、油断できないのでなんとかやり過ごしたいです😭😭

• 5月17日
みーちゃん✴︎

分かります😅
出産で実家いて離れてるので
テレビ電話したいと3人目産む前に2回ぐらい言われて
ウザいなって思いつつ対応してました💦
明日退院なのでまたテレビ電話したいと来そうで今から憂鬱です🥵
産後のガルガル期も相まって
旦那側の親戚がウザく感じます🥵

• まな

まな

ご出産おめでとうございます🥺🧡ただでさえ産後直後で疲れている、そして大変な時期なのにそんなことってあるんですか😭😭退院してからだって、上のお子さんもいらっしゃるしいろいろと忙しいというのに。昔はビデオ通話なんてなかったので、今の時代だからこその悩みですよね😣便利をはき違えてます😂

出産はもちろん、コロナでいろいろ疲れてイライラも溜まっているということをわきまえてほしいですよね😔😭

• 5月17日
マーガレット

疲れる気持ちわかります。

うちも義母からちょこちょこかかってきます。
(コロナ関係なく前から)

平日朝早くからとか。
先週は1日2回来ました💦
例えば、娘が昼寝中で寝てますと言っても寝顔見せて〜とか😅

最近では着信来てもその場では出ず、あとでかけ直したりしています。

悪い人ではないですがだんだん苦手になってます。

• まな

まな

ありがとうございます、わかってくださる方がいるだけでかなり心が楽になります🥺😭✨

普段からかかってくるようだと、今はもっと拍車がかかりそうですね😟😣朝早くからは、もう迷惑でしかありませんね、、お昼寝中という断りもかわされてしまったんですか!💦私もいつかそう言われる日が来るかもしれないので他の口実を考えないといけませんね、、

もうブロックしたい勢いですね😭私も、義母は悪いひとでは無いので嫌いにはなりたく無いのですが、月日が経つうちにだんだん辛くなってきたというか、、実母が義母と初めて顔を合わせた後、「あの人は結構図々しく来るひとだよ」と私に話したのを、その時は、そんなことないよ〜と思っていたのですが、今となって母の予言が当たってきました笑

• 5月17日
  • マーガレット

マーガレット

いえいえ、こちらこそ✨
    このことを愚痴れる人がいないので私はいつもママリでつぶやいてます😭

今はコロナの関係で会ってないので多少は我慢、と思いましたがさすがに...。

わかります!悪い人ではないんですけど...グイグイ系のお義母さんで😅

まなさんのお母様の言ってることは正しそうですね💦

• 5月17日
  • まな

まな

そうなんです、夫にはもちろん、このことで実母と悪口で盛り上がるのもなんだか違うし、ママ友もいないので、ママリでお話しさせてもらっています🥺✨

そうなんですよ、、さすがに疲れてきましたよね😔これもコロナ疲れに入るのでしょうか😂😢

義母はちょうど更年期の年代なので、もしかしたらその辺鈍ってきて自分がぐいぐいしてることもわからなくなってしまっているのかな、、と思っています😟💦

これからも実母の予言に大注目です😂😭笑

• 5月17日
  • マーガレット

マーガレット

わかります😂
    似たような境遇の友達もいなくて。

そうなんですね、うちの義母はもともとの性格って感じです💦

予言注目ですね(笑)

• 5月17日
にゃんちゅう

うちの場合旦那がほぼ毎日のように義家族にFaceTimeで電話かけてます😭
今までそんなことなかったのに
子供産まれたのをきっかけに始まりました…
義母のこと嫌いすぎて声聞くだけでイライラします。
私は別に話したりしないのですが
ビデオ通話なので嫌でも声が聞こえます。
自分が電話するわけじゃないけど
それすらも嫌です。週末は実家に逃げるように行くので
余計なんだろうけど義姉と電話してると
○○(息子)に会いたいなーとか
○○(義姉)と遊ぼーよーとか言ってます😔
義母は義母で息子になにもしてくれないくせに
ばあも○○(息子)に会いたいなーとか
言ってるのでむかつきます。
やめてほしいけどそこまで言えないし
週末家にいると義姉から遊びの誘い来たりするしそれも嫌です。
義実家には義母、義妹、義妹の元旦那(別れてるけど一緒に住んでる)、義母の子供(義妹小6)、義妹の子供、6歳4歳3歳がいます。
行くのは良いけど義妹の子供たちの喧嘩が凄まじいです💦
男の子2人女の子1人なんですが
すぐに喧嘩するしその喧嘩がビンタしたりするので見てて良い物じゃないです。
自分の子供達だけで喧嘩するなら良いけど息子に当たったらとか考える時が気じゃありません。
義姉も実家にいたりすると義姉の子供2人いて1人は障がい持ってる子でおもちゃとか投げたりおもちゃで義妹の子供とか息子のこと叩いたりするのでそれが怖いです😭
家に行くたび怒鳴り声聞くし嫌になります💦
その前は妊娠中、
義妹の家に何回か遊びに行ってたら
毎週末なにしてるの?どこにいるの?って旦那のケータイに電話来てたし
旦那が電話でないと
お兄寝てる?ってLINEきて苦痛でした…
長々失礼しました🙇‍♀️

• まな

まな

ほぼ毎日ですか😭しかもfacetime😨😨ご主人からかけるとなると必然的に義母さんもそれに甘えてどんどんエスカレートしてしまいますよね😔それは、声聞くだけでもノイローゼになりそうです。イヤフォンつけてほしいです!笑

にゃんちゅうさんには義姉さんと義妹さん、そしてそのご家族までいらっしゃるとなると付き纏うものが多くてもっと厳しそうです😣幸い私の夫には弟2人しかいなく、その2人にはまだ相手がいないのでしがらみは義母しかいません。

義妹さんのお子さんたちの喧嘩は、にゃんちゅうさんのお子様に悪影響がありそうですね😨😔息子さんのこと叩くって、一度ならまだしも毎回ともなると、どんな育て方してるの〜とも思ってしまいます。

義母だけでもわずらわしいのに、小姑がお2人いらっしゃるとなるとかなりのストレスですね😔😭こちらから強く言ってもきっとご主人は義姉妹さんたちになかなか言えないだろうし、、女の敵は女ですね😣😨

• 5月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですよね。本当気持ち悪いです💦
    本当に!息子は興味ないから
    余計にわざわざ電話する必要ある?!って思います😅

弟さんたちがまだ結婚してないからいいけど義母さんが厄介ですよね…
    それが結婚した子供が生まれたとなるとまた変わってくると思います😭

育て方はまじで異常だし児相に相談しようか迷うレベルです。
    子供の前で殺したいとか普通にいう人たちなので
    本当に口悪いし関わりたくないし家にも行きたくないです😂
    悪影響しかないからやめてほしいけど
    旦那はそれが当たり前の家庭で育ったから気にも留めないんですよね。
    そこがまた困ったところです。

まだ義兄とか義弟とかならよかったんだろうけど
    女兄弟ばかりだからめんどくさいし
    こっちが関わらなきゃだから嫌になります😭

• 5月18日
  • まな

まな

そうなんですよ、それか逆に、弟2人が結婚して義母の近くに住むようにもしもなれば、そちらに矛先?が向くかもしれないのでそれを期待しています🤭🤔私たちは義実家から電車で1時間ほど離れているので弟たちに任せます😂笑 弟の奥さんがかわいそうですが、、笑

ひ〜〜それはさすがに恐ろしい😣😔今はまだ息子さん、2歳手前なのですぐ言葉に出すことはないでしょうけど、2歳過ぎたらすぐ真似しちゃいますもんね、、そして今もスピードラーニング並みに笑、普段の大人たちの会話をリスニングしていると思うのでできれば避けたいですよね😔😨旦那様からしたら違和感も何もないのでしょう😔

お姑さんはもちろん厄介ですが、小姑が1番厄介だと聞いたことがあります😟😭少なくとも、将来自分の息子さんのお嫁さんからはそう思われないようにしたいですね😂🥺

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

弟さん結婚して子供できたらそちらに行くことを願うしかないですね😭遠いから余計にってのはもしかしたらあるかもしれませんね😭💭
    うちは最近義母義妹が一緒に住みだしてしかも車で10分くらいの距離なのにしょっちゅうビデオ電話してます😓
    自分の娘の子供ならまだしも…って気持ちはありますよね😭
    弟さん結婚してもお嫁さんに嫌われそう…😅

そうなんです!喋り出した時が怖いです😭
    旦那はその中で育ってきたのでいいのかもしれないけどこっちからしたらあり得ないです…母親のことお前とか義姉は名前で呼び捨てで呼んだりもするので😂

義姉妹もそれぞれ子供がいるのにも関わらず
    義姉はもう子供が小学生なのもあるのか
    必要以上に息子に会いたがるので迷惑です…息子は拒否ですが…笑
    本当に自分はこうなりたくないなと思います😂
    確かに息子の子供が産まれたら可愛いだろうけどできることはやってあげるけど
    自分が嫌だったようにお嫁さんからしたら嫌だろうから必要以上に関わらないように気をつけようと思ってます😂

• 5月22日
aaa

毎週末だなんて、本当にご苦労様です😭うちもたまにテレビ電話の要求があります。先週は母の日にテレビ電話をしたいと義母から旦那に連絡があり、話していましたが、母の日に贈った花のお礼も言われず、孫にキャーキャーゆうだけで本当にイライラしました。テレビ電話の要求は毎週末ほどではないのですが、義実家が車で5分ほどのところにあり、何かと用事を作って会いに来ようとします。旦那にだけ出てもらって、子どもには絶対会わせないようにしています。自分の両親は、こんな状況だからいまは我慢だね、と言ってお互い我慢しているのに、義母は、なんで会えないのー?というスタンスで本当困ります💦
自分の話ばかりごめんなさい😫前からあまり好きではなかったのですが、コロナのことで余計嫌になってしまいました。。まなさんもストレス溜めすぎないように、こういう場所でも愚痴って発散していきましょうね!!

• まな

まな

ちなみにさきほど20時半ごろ、夫がかけて、義母と少しだけですがビデオ通話しました、、案の定、娘はビデオ通話に慣れていないので、なにが起こっているのか分からず、画面に映る義母ではなく後ろに映るテレビの画面に夢中で、義母も、今日はあんまり話したく無いのかな〜?とか言って、早く切り上げることができました😂😂笑

母の日に電話をしたがるくせにお礼も無しに電話だなんて😭😔義実家がお近くなんですね、、この状況の中、友人でさえ会おうとならないのになぜ家族であるはずの義両親が会いに来ようとするのでしょうか😔😔私も実両親の家が、徒歩5分とかなり近いところにあるのですが、徒歩5分でさえも、ここ2ヶ月会わないようにしています。自分が会いに行くことによって、コロナにかかる危険性が孫にあるということを理解していないのでしょうか、、

いえいえ!同じようなストレス案件を持っている方とお話しするだけでも気が楽になります🥺✨私も、前から少しずつ、ん?と思うところがいくつかありましたが今回でさらに嫌になってしまいました😢😔ありがとうございます、はい、みなさんにお話しを聞いてもらいながら発散します!!

• 5月18日