※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳の息子が公園でぶつかり、歯茎が切れて10日経過。傷や腫れが気になる。傷は残る?治るのはいつ?

5月6日に、2歳の息子が、公園で遊んでる時に、ブランコを思い切り高くこいでる子のところに走って行ってしまい真正面からぶつかり上の前歯と歯ぐきに当たってしまい、血が沢山出たので、歯医者に行ったのですが、歯はぐらついておらず大丈夫との事でしたが、歯茎は縦に切れていて10日経ちましたがまだ傷が残ったままです。
このまま傷は残ってしまうのでしょうか?
あと、ぶつけた部分がプクッとふくれたままです。
歯医者さんでは、はじめ、口の中の傷は1週間くらいで綺麗に治ります。と言われていたので、気になってます😭

コメント

なな

痛かったですね💦
意外と素早くて咄嗟のことで止められず大変でしたね💦
歯茎が切れているとのことですが、どれくらいですか?数ミリ程度なら成長につれ治っていくと思います。
また、10日経っても膨れているのが心配ですが色はどうでしょうか?腫れの大きさにもよりますが、変色している膿が出ているようでしたら病院でお薬をもらったほうがいいです😣💡

• Y

歯茎の切れは、数ミリ程度です😭
    1週間くらいでは治らないんでしょうか?
    何年かかかるものなんでしょうか?
    レントゲンを撮ってもらった時は、異常はないとの事でしたが、傷が綺麗になるのは日にちがかかるんですね😵

• 5月17日
  • なな

なな

ご飯食べたり、本人が気にしていじったりしていたら日数かかっちゃうかもしれません💦病院でケナログなどの口の中に塗れる軟膏は処方してもらいましたか??
    傷口がふさがっていれば腫れは次第に治まってくるはずですよ‼️

• 5月17日
  • Y

何も処方されてません😭
    多分本人は何も気にしてませんが、治りが遅いだけでしょうか😢
    傷は大分塞がりましたが、切れた跡はあります。その切れてる所も塞がらないと腫れも治らないですか?

• 5月17日
  • なな

なな

処方されなかったということはそこまで心配いらないからかもしれません💡
    跡ということは傷口は塞がってますよね?👀💦
    腫れは赤くて、触るとぶにぶにしますか?もしそうなら、中で炎症を起こしていますので歯医者で膿を出してもらったり抗生物質をもらうなどしてもらったほうがいいですね💦

• 5月17日
  • Y

跡と言いますか、縦に線が見えます。😢
    腫れは赤くないですし、ぶにぶにもしてません😣

• 5月17日
  • なな

なな

皮膚が繋がっているなら、そのうち上に肉がついて分からなくなると思います☺️‼️
    化膿しなければ大丈夫ですよ👍
    時間は人によりけりですが、私が小学生のとき自転車で事故って歯茎に傷ができたときは1か月以上かかったように記憶しています😅
    まだ小さいので自己治癒力が早いと思いますからもう少し様子を見てはいかがでしょうか👀

• 5月17日
  • Y

そうなんですね😢
    ご経験を話して頂きありがとうございます😊
    もう少し様子を見てみようと思います🙂

• 5月17日
  • Y

昨日、歯医者に行き、子供の歯茎を見てもらいました。
    レントゲンをもう一度撮ってもらいましたが、異常はないとの事で、ぶつけた所がプクッと膨れてるのが気になります。と伝えたのですが、傷が治る時に膨れて治った為このまま膨れてるのが平らになることはないと言われました。
    歯茎をぶつけて怪我をした場合治らない事もあるんですね😔

• 5月19日
  • なな

なな

そうなんですね😢
    はるか記憶の彼方で当時の傷の治りについてどうだったかおぼえていないのですが…
    私の場合凹んでいた(えぐれてしまったんです💦)ところは現在どこ?ってくらい平らになっています👀
    膨れてしまったところはどうなんだろう…
    葉の生え方が悪く、一部歯茎がぴよんと出てしまったときにはレーザーで焼き切ってもらいました💡
    歯医者ではないのでコレが必ずできますよとは言えないのですが、大きくなってからでも選択肢にはないのかなぁと思いました🤔
    ちなみに歯科矯正を受けたので、審美歯科だとそういった対応策は豊富なのかもしれません💡

• 5月19日
  • Y

うちの子供も、ぶつけた時二箇所切れてえぐれました😖
    ただ、えぐれた場所は膨れて治りました。
    ななななさんは、えぐれた所が平らになったんですね🙂
    うちの息子もそうなればいいんですが😔
    膨れてる所も大きくなった時に、審美歯科で見てもらえば、何か方法があるかもしれないでしょうか😣❓

• 5月19日
  • なな

なな

親に聞いてみたものの、事故ったことは覚えてるけど傷の詳細まではよく覚えてないそうです💦
    腫れてる所は傷が塞がってから大きくなったらそれは病気のような気がします👀💦
    審美歯科では歯茎整形があるくらいですから、ふくらみなら何とかなると思います☺️💡

• 5月20日
  • Y

わざわざ聞いていただきありがとうございます😣
    腫れてる場所は塞がってから大きくなったのではなく、ぶつけた時から膨れてました😔
    審美歯科にまた何年か経った時に行こうと思いますが、何年か経った膨らみも治療して頂けるんでしょうか❓

• 5月20日
  • なな

なな

すみません、そればかりは審美歯科に問い合わせて見る他ないと思います😣💦

• 5月20日
  • Y

わかりました😇
    ありがとうございます😀
    また、聞いてみます🙇‍♀️

• 5月20日