※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の喫煙について悩んでいます。妊娠前は吸っていたが、妊娠検査薬で陽性が出てからは2ヶ月半吸っていない。最近、吸いたい気持ちが強くなり、旦那も喫煙者で気になる。喫煙のリスクを理解しており、アドバイスを求めています。

妊娠中の喫煙について🚬

妊娠前タバコを吸ってて妊娠してからやめた方🙌
または、妊娠してからも吸った方いますか?
妊娠前は2日で一箱吸っていて、
妊娠検査薬で陽性が出てからは今まで二ヶ月半ほど
吸っていませんが、最近タバコ吸いたいなあと
思ってしまいます。
旦那も喫煙者で、今では気を使ってベランダで
見えないように吸ってくれてはいますが、
吸ってない私からすると匂いがすごく気になるし、
どうして、母親になる私だけ我慢しなくてはならないんだろう、旦那も一緒に父親になるのに。とおもってしまいます。
喫煙のリスクがあるのはわかっていますし、
自分にもお腹の子にも悪いのはわかっています…

喫煙しているママさんや、吸っていたけどやめれた方
いたらなにかアドバイスやカツをおねがいします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの事を想ってあげる!それだけに限ります😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ほんとですよね…
    エコー写真でも見返します😭

    • 5月17日
ままみ(36)

喫煙だけは絶対やめることと先生に言われました。

リスクについて詳しくはないですが、
例えばもし生まれる赤ちゃんに障害があった、病気があった…となった時にご自身を責めませんか?

元気に生まれてくることが当たり前じゃないんです。
だったら、できる限り元気に生まれてこれるようにお母さん頑張りたいって思いませんか?

ちなみに副流煙でも害はあるし、三次喫煙と言って服についた有害物質も害があります。
生まれてからなら尚更。
いまから旦那さんにも禁煙をしてもらった方が良いですね…

私は妊活中からやめました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね😭
    私や旦那が癌になったり病気になるのは自業自得ですが、
    お腹の中にいる赤ちゃんにはリスクなく生まれて欲しいです😭
    最初は、こんなこと思わなかったのに、意志が弱くてダメですね😭

    • 5月17日
deleted user

つわりはないですかね?
私はつわりで止めましたけど
産んで母乳をあげなくなったら吸ってますよ!
一生吸えないわけではないので、我慢して
歯磨きやガムで紛らわしてました!
旦那さんには強く言って止めてもらうか、家では一切吸わない約束できませんかね😥

  • あっちゃん

    あっちゃん

    つわりは全然なく、
    一度も吐いてません😤
    ガムや歯磨きで紛らわす方法もあるんですね!
    私は前から暇になったりなにかをしたら、休憩で一本…という感じなので、最近は仕事もやめ暇な時間が増えたので余計にそう思うかもしれないですね🕐

    • 5月17日
deleted user

私も全く同じく、二日で一箱消費していました🚬
やめて一ヶ月ほどはビタフルなど吸ったりして気を紛らませていましたが、今では吸いたい気持ちもありません✨
夫も喫煙者で、あっちゃんさんのように私だけ…と思っていましたが、吸いたい気持ちがなくなるにつれて何も思わなくなりましたし、夫も今月から禁煙外来に通い禁煙し始めました👌🏻

ビタフルなど試してみてはどうですか?😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    もしもビタフル使用する場合は必ずお医者さんに聞いてくださいね👌🏻
    私も妊娠発覚〜初診の時点で確認してから使用していました😊

    • 5月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ビタフルいいですね!
    あれってまったく害がないんですか?😃
    2日で一箱開けてたタバコを吸わなくなってからお金が減らなくなり財布が潤ってます😅笑
    旦那にも子供が生まれたら家でも吸うのをやめる約束なんですが、禁煙外来もいい案です!😧🙌

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります〜!吸いたい気持ちがなくなった今は、どれだけ無駄だったのだろう…と思ってしまいます💸🤣
    私の産院の先生からはビタフルOKもらえましたが、あっちゃんさんが何ていわれるかはわからないので、一応確認してみてください😊

    ただ禁煙パッチ個人差あると思いますが、私の夫は具合悪くなるらしく見ていて可哀想です😭

    • 5月17日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊娠検査薬の陽性を確認して
すぐ禁煙しました!
わかりますよ!たまに私も
吸いたくなります😂
自粛で引きこもりになって余計に 笑

ママになるのはとても大変ですよね。
我慢の連続で、男は自由でいいよなと思う事よくあります。
でもやっぱりお腹の我が子はママしか守れません!
自分の命より大切だと思える存在です。
タバコはまた吸える日がくる。
でも今赤ちゃんに何かあれば後悔します。
一瞬の快楽と一生の後悔
どっちを選びますか😌
大丈夫。ママはいつも頑張ってます☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    初めての妊娠で、周りの友達も妊婦さんがおらず相談できる人がいない上に、みんなタバコを吸ってないのでこの吸いたくなる気持ちはわからないみたいです😭笑
    初めから吸わなければよかった、と後悔中です😂
    お酒ももともと飲む方ではなかったのですが、目の前でプシューっと開けられると腹が立ちます😤笑

    • 5月17日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    私もお酒あまり飲まないで
    タバコだけよく吸っていましたので
    気持ちは痛いほどわかります😂
    でも不思議と旦那の喫煙は
    あまり気にならなかったです 笑

    私は今回の出産を終えたらそのまま
    禁煙しようと思っています!笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠するだいぶ前に別の病気をきっかけに禁煙してしまったのですが💦
知人は、ガマンしすぎるのもストレスになるから悪いと病院で言われて1日5本までと決めて吸っていましたよ🚬
絶対ダメと言われる場合もあると思うので、先生によりでしょうが…
2人産んでますがどっちも健康体です。
ホントは吸わない方がいいのでしょうけどね。

うちの母もヘビースモーカーですが
私を妊娠している時に吸ったらお腹がぐーっと痛くなってそれで妊娠に気付いたそうです😅

  • あっちゃん

    あっちゃん


    病院の先生によっては
    いいという方もいるみたいですね!
    私のところは、妊娠初期にタバコを吸ってしまったことを伝えると、大丈夫、これから辞めてね、という先生でした🥺
    私もタバコが美味しく感じなくなり、いつもと違うことに気づいて妊娠がわかりました😯

    • 5月17日
ゴリラ🦍ママ

現在も喫煙者です。母としてはやめるべきなのは重々承知しているのですが…😅
妊娠中から授乳が終わるまで禁煙していて、仕事復帰してから半年ほど(子ども2才)でアイコスに戻りました。
妊娠中はつわりがありタバコ全く無理でした…
一度だけどーーしても吸いたくて吸ってみたら、一口目で吐き気が一気に来てトイレに駆け込みました…なので、強制的に禁煙でした🚭
産後、育児のストレスで吸いたくなったのですが、母乳に混じるのが怖くて吸いませんでした。
風邪引いたときにノンカフェインのユンケル飲んだら母乳にその成分が出たのか子どもがめちゃくちゃ興奮して夜泣きが大変だったので、身をもって母乳は母の口にするもので出来てるんだ…と怖くて(笑)
ちなみに、我が家も旦那が喫煙者です。
『妊娠してても吸いたくなるから』というわたしの気持ちを素直に話したら、妊娠中は家では一切吸わなかったです。
その代わり夜中に『コンビニ行ってくるねー』と言ってました🤣

  • あっちゃん

    あっちゃん

    まだ胎盤は出来上がっていないので栄養?とかはいかないんですが、悪いタバコの成分とかは少なくても影響するって考えたら怖いし、お腹の子を守れるのって自分だけなんだ…と痛感します😯
    旦那も気を使ってくれているのはわかるんですが、機嫌が悪いときにベランダにあったタバコが目に止まり、箱ごとぐちゃぐちゃにしてしまったことがあります😔笑
    今も寝る前とかご飯食べた後、こっそり吸いに行くのですが、「絶対に覗かないでください」と鶴の恩返しみたいな状態です笑

    • 5月17日
K.

妊娠わかった時点でキッパリ辞めました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    すごいです!😭
    尊敬します👶🏻

    • 5月17日
deleted user

私はベビースモーカーで1日二箱とか吸ってましたが、何故だか妊娠発覚してからは全く吸いたいとは思えず、母乳をあげているのもありますが、今ももちろん吸ってません!

YouTubeで妊娠中の喫煙動画とか見たことありますか?
エコーで見る赤ちゃんがとても苦しそうにしています😣
自分の子が同じ目にあってる。と考えてみてはどうでしょう?💦あとは吸いたくなったらタバコ代を貯金箱に入れて、貯金してみるとかもどうでしょう?😌

吸ってから最低でも30分は呼気からニコチンが排出されます💦なので本当は旦那さんも一緒に辞めるのが、子どもの為にもいいんですけどね😅

  • あっちゃん

    あっちゃん

    YouTubeで見ました😭
    まだ11週ですが、おんなじように苦しんでいると思うと吸う気持ちもなくなります😭

    昨日も、旦那がタバコを吸い終わって隣に来たときにすごく匂いがしたので、ドライヤーで匂いを飛ばしたのですが肺からだと意味がなかったですね😭笑

    • 5月17日
deleted user

私は非喫煙者ですが、コメント失礼します。

母胎であるあっちゃんさんは勿論ですが、旦那さんも一緒に禁煙すべきです。
副流煙もありますし、
受動喫煙だって害なのですから。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    いえいえ、ありがとうございます☺️
    もちろんそうですよね!
    本当に子を思い自分やパートナーの健康を考えるなら喫煙するべきですよね!

    • 5月17日
♡

タバコ妊娠してやめました🚭
旦那も7年以上の喫煙者でしたが今はもうほぼ0です🌟
旦那さんが吸ってたら我慢するの辛いですよね…🙊💔
けどやっぱり流産早産怖いので絶対吸わないようにタバコが視界に入らないようにしてます💧
産まれたあともSIDSが怖いのでこのまま禁煙したいなと思ってます💭

はじめてのママリ

知り合いの話で申し訳ないのですが、タバコを辞められずに吸ってた子がいます(それでも数を減らしてたみたいです)。旦那さんも吸ってたので副流煙もあると思います。

その子が常位胎盤早期剥離を起こしてしまい、病院に着くのがもう少し遅ければ 赤ちゃんが助からなかったと聞きました😖(タバコが原因だったと言われたみたいです)

妊娠期間中だけでもいいので、一緒に辞めることが出来たらいいなと思います! お二人の赤ちゃんなので😌

ちゃん

最低な母親だと自覚した上で
コメントさせて頂きます。

1人目の時は、悪阻ぷらす
切迫で3ヶ月入院してたのも
あって吸わなくても
大丈夫でした!

それでも安定期に入ってから
何回かは吸った事ありますが…

旦那も自分の身内、旦那の
身内で吸わない人が居ないし
吸わなくても常に煙が
ある生活です。

今回も妊娠が発覚してすぐに
辞めましたがたまーーーに
吸う時もあります😞

ぴー

私も旦那も妊娠前は吸ってました!
旦那には今から子育てに参加してもらうつもりで一緒に禁煙してもらってます😅
私も悪阻中はタバコなんて吸うのも考えるだけで気持ち悪かったですが、悪阻が終わった今はたまに吸いたいなぁって思っちゃいます😂💦
でも旦那も頑張って禁煙してくれてますし、何より赤ちゃんに何かあったら死ぬまで後悔するし、あの時吸ってしまった自分をずっと恨むと思ってるので吸いません😭✨

自分は辞めてるのに旦那だけ吸ってるのってなんだか不公平な気がしますよね、めちゃくちゃわかります😭
2人の赤ちゃんを育ててるのに!ってなります!
なので私は父親の自覚を持ってもらうっていうのも含めて一緒に禁煙してもらってます😅
ストレスが溜まると思うので他で発散できる事を2人で探してみてもいいかもしれないですね!
ウチはゲームとかしてます😂

deleted user

不安にさせてしまったら申し訳ないですが…あっちゃんさんと赤ちゃんの為に…と思ってお節介おばさんさせてもらいますね😅💦

私の友達が妊娠中もタバコを吸っていて早期胎盤剥離を起こし赤ちゃんは脳に障害が残り生まれてきました。
もちろん赤ちゃん、お母さんの命もかなり危なかったみたいで先生からも母体も助からない可能性もあると旦那様は言われたそうです。
そして脳に障害が残った子は来月で3歳ですが鼻からチューブを入れ首は段々しっかりしてきたみたいですがお座りもできません…。起きてる時間も延びてきたりはしてるみたいですが寝ていることがほとんどだそうです…。

私はママリでもよくタバコ吸ってましたが大丈夫でした!という内容をよく見ていたのでドラマの中の話ぐらいに思ってましたがこんなに身近に起こるとは思っていませんでした💦

私は不妊治療をして上二人を授かったこともあり、妊活中、不妊治療中からタバコは辞めてましたが赤ちゃんのリスクを少しでも減らしてあげるのがママの出来ることかな?と思ってます(^^)