※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児の授乳を完母に移行したい場合、飲ませる時間や間隔、ミルクの停止方法について不安があります。げっぷや吐き戻しの問題も心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後13日の新生児の授乳を混合でしているのですが、完母にしたいと思っており、完母への移行はどのようにしたらいいでしょうか?😣
何分ずつ飲ませて、どのくらいの間隔で飲ませればいいのか…

また急にミルクはやめて大丈夫でしょうか?
今は母乳10分ずつ、飲めそうな時は15分。
ミルクを60足して飲ませてます。
10日検診もコロナでなくなって、教えてもらう事もできず…😢

げっぷも下手な子であまりできず吐き戻しも多く、もしくは飲ませすぎなのか心配で😫

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で混合、1ヶ月後に完母になりました。
ベビースケールとかはありますか?
もしくは搾乳等で母乳量がどれくらい出てるかわかりますか?
量が出てればやめても良いと思いますが、産院でどのように指導されてましたか⁉️

• るる

るる

産院では混合指導でした😣
    ベビースケールは購入したので授乳量はそちらで測れます!10分ずつ飲ませても、授乳量計ると毎回違ったりして飲みがいい時と悪い時があるのかなと…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今は母乳量を増やしつつミルクを足しながら赤ちゃんの体重を増加させる方が良いかもしれませんね😊
    私は片方15分の計30分飲ませてました。泣くたび授乳してましたので、1時間〜2時間おきに授乳していました。
    頻回授乳して母乳量を増やしつつ、今のままミルクをあげながら数日に1回適宜スケールで測って母乳量を確認して、母乳量が増えていれば少しずつ減らす、増えてきたら夜中〜午前中は母乳のみ、母乳量が減る午後〜寝る前はミルク足してみるとかはどうでしょうか⁉️
    あとはおしっこの回数や赤ちゃんが泣く回数なんかで足りてるかもわかりますよね😊
    私の意見なので、フィットしなかったら聞き流してください🙇‍♀️

• 5月17日
  • るる

るる

分かりやすい説明ありがとうございます😫✨
    チャレンジしてみます🥺💓
    片方15分やってみた事あるのですが、途中で寝たりもしくは左15分やった後右が寝て吸ってくれず、、が多くて😢
    時間が5分ずつでも寝ちゃったりで大変ですが粘ってみようと思います😣

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分寝ちゃうんですね💦
    そんな時期は7分+7分とかでやってました!
    5分+5分を2往復とかいう指導もありますが、うちの子は左右変えるときに寝てくわえなかったりしたので、1往復で終わるようにしてました🙄
    夜中はいつも寝てるの必死で起こしてました😭起きない時はどうしようもないですもんね💦
    そんな時は搾乳して母乳量維持してくださいね!

• 5月17日
  • るる

るる

左右変える時も寝てしまいます😂
    そうなると1往復あたりがいいんですかね😫

母乳量維持しないといけないんですね🥺分からない事だらけなのでありがとうございます😢💕

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方だけで終わると反対側が刺激されないので左右差が出ちゃうみたいです😣
    搾乳するときも、赤ちゃんのこと考えるながらとか、赤ちゃんの写真見ながら搾乳するとより良いみたいですよ🙄(本当かいなと思いますが笑)
    私は搾乳苦手なのでできるだけ起こしてました!足の裏や脇をこしょこしょしてもダメな時は、指で口を開けて乳首入れたりしてました笑
    寝てても反射で吸ってくれる時もありましたよ🥰無理せず頑張ってくださいね💓

• 5月17日
  • るる

るる

そういう事なんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨
    赤ちゃんの事考えながら授乳すると分泌が増えるんですかね😳✨
    私も産院で搾乳少ししてたのですが、ちょっと苦手です😂
    足裏などのくすぐりでは全然びくともしないので、指で口をあけたりとか試してみます🥺💓
    ありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 5月17日
AMN

母乳10分で+60ccだと少しずつミルク減らすやり方でもいいかもですよ😊
10ccずつ減らしてくとか💡
これから生後3週目に良くあるのが魔の3週目でずっとおっぱい吸ってるんじゃないかって状態になる方が多いです🙌
ミルクやっぱりあげた方がいいのかなーとかすごく悩む時期です😭
1ヶ月検診までは混合で母乳量確認できたら完母に移行してもいいのかなって思ったりします💡

娘も未だにゲップが下手です😅
でも溢乳なら全然気にしなくて大丈夫です😙
少し頭上げるように傾斜をつけてあげてください😊

• るる

るる

いきなりミルクをやめるのではなく、少しずつ減らしていく方がいいですかね😫
    魔の3週目聞いたことありますが、ずっとおっぱいはきついです😱💦💦

無理せず1ヶ月は混合にして、検診後に母乳に移行がやはり1番いいのでしょうか?😣

結構吐き戻しの量が多い事が多いので、母乳を片方あげたら縦抱きを少しして、また片方あげて、縦抱き、ミルク、縦抱きで授乳してます😫💦
    それでもゲップ出ない時は横向きに寝かせてと言うような感じで😣

• 5月17日
  • AMN

AMN

赤ちゃん的には大丈夫だと思います🙆‍♀️
    みんみさんが悩みすぎなければいいなーと思います😊
    魔の3週目私はキツかったです😫
    完母の方をほんと尊敬します😭
    無理しない事が一番です😊

吐き戻しの量が多いなら一回母乳測定したほうがよさそうですよね〜🤔
    60cc以下にしたら吐かないとかありますか?
    ゲップほんと出ないですよね😅

• 5月17日
  • るる

るる

睡眠不足には更になってしまうかなと自分でもそこが心配ではあります😣
    今もたまに授乳しながら寝落ちしてしまいそうになることが多くて😂

スケールで測ってみるのが1番ですかね🤔
    60よりすくなければ吐く量は少ない気がします!

• 5月17日
  • AMN

AMN

更に寝不足になる可能性も全然あります😅

1回スケールで測るのが一番かもですが、測りにいけないですもんね😗
    家にありますか??

60ccで吐く量が減るなら少し減らしても良いかもですね💡

ミルクの分を回数増やして完母で頑張って見ても良いかもですが、無理なさらないでくださいね🙌

私は完母でもいけましたが、私に何があっても大丈夫なように混合にしてました😙
    外出するときも一回分ミルクで対応できたりするのでなにかとよかったです😊
    赤ちゃんのこと考えて完母にされる方多いですが、ママが余裕持って育児されるのが一番かとも思います💡
    頑張ってください😊❤️

• 5月17日
  • るる

るる

完母目指すなら更に寝不足覚悟ですね😂

スケールは先日購入しました🥺!

減らしてみながらちょっと様子見てみます😫💓

確かに外出先ではミルクの方が楽だろうなとは思いました🥺✨結局はママが余裕ないと赤ちゃんにとってもよくないですよね😫

• 5月17日
  • AMN

AMN

おそらく混合より酷いとおもいます😥
    スケール持ってるなら心配ないですね!!

外出の時は楽です😙
    でも母乳メインの混合なのでミルクにしすぎると便秘するから1日1回ですがそれでもすごく楽に感じます😙

• 5月17日
  • るる

るる

ワンオペなこともあり、更に寝不足になると辛そうなので、徐々に完母にしていってみるか1ヶ月検診で相談して完母にするか様子みながらやっていこうと思います😊💕

ミルク多いと便秘になるんですね😱それは知らなかったので、ミルクの量少なめの方がいいですね👏

• 5月18日
  • AMN

AMN

無理なさらない方法が一番です😊
    頑張ってください🙌

ミルクにもよりますが、やっぱり母乳よりはうんちは硬くなります💩
    普段母乳メインの子がミルク多くなると少なからずうんちも硬くなるので便秘になっちゃう子が多いようです😥
    娘は普段快便ですが、何度なりました😅

• 5月18日
Nano

ベビースケールがあるのであれば、1度哺乳量測定してみるのはどうでしょう?
やり方は、①オムツ交換してから服を着たままで赤ちゃんの体重を測る ②いつも通り授乳する ③オムツが濡れていても交換せずに赤ちゃんの体重を測る
授乳後と授乳前の体重を引き算すれば、1回あたりの授乳でどのくらい飲めているかが測れます。
生後13日目で、仮に1日あたりの授乳回数が8回ならば、1回の授乳で60gくらい飲めていれば母乳だけで足りると思います。

• るる

るる

スケールそのように使ってみます😊✨
    母乳で60いかないようならミルク足してやるしかないですよね😂
    完母の方はどのくらいの時間飲ませてるのでしょうか?🤔

• 5月17日
Nano

1回量が60いかないとしても、回数を増やせば母乳だけでいける場合もあります。
13日目だと、1日でトータル480mlくらい飲めてればいいので、仮に40飲めてるのであれば1日の授乳回数を12回にすればOKです。
母乳の出方には個人差があるので、はっきりこのくらいの時間って言うのは難しいですが、同じ20分でも5分ずつ2セットする方が10分ずつ1セットするよりも飲める量が多くなります。

• るる

るる

分かりやすい説明ありがとうございます🥺✨
    トータルで飲めれば1回が少なくても平気なんですね😌
    ただ5分ずつでも、左が終わって次は右ってときに寝ちゃったりして…どうにかくすぐったりしても全然で😂

• 5月17日
  • Nano

Nano

片側5分で寝ちゃうようなら、3分ずつ1〜2クールとかにしてみるのもありですよ。
    補足ですが、退院時からの1日あたりの体重がどのくらい増えてるのかを計算してみるのもいいと思います。
    今現在の赤ちゃんの体重(裸ん坊でオムツも外して)測ってみて、そこから退院時の体重(母子手帳に書いてあります)を引いて、退院時から今日までの日齢で割り算してみてください。(例えば今日の体重で計算する場合、日齢6日目で退院だとしたら、÷7にしてみてください)
    混合栄養の場合、1日あたり30g前後、完母の場合、1日あたり25g以上増えてるようなら問題ない体重増加になります。

• 5月17日