※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が乳製品アレルギーで、牛乳やヨーグルトを口にすると蕁麻疹が出るが、顔だけで手や腕には出ない。これは軽いアレルギーでしょうか?

アレルギーについて

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
乳製品のアレルギーについてなんですけど症状はどんな感じなんでしょうか?
息子は食べたり飲んだりしても何も起こらないのに自分で食べたりして口の周りとかに牛乳やヨーグルトが付くと蕁麻疹が出たり赤くなったりします。
でも症状が出るのは顔だけです。手や腕などに付いても出ません。
これは軽いアレルギーなんでしょうか?

コメント

りんりあ

うちの子もアレルギーあります!
牛乳、卵白です!
うちの場合は、くうさんと同じ口の周りが赤くなり出して気になり病院で検査してもらいましたよ!

• くう

くう

返信遅くなりすみません(・・;)
    やっぱりアレルギーぽいですね。
    今度検査してみます!
    ありがとうございました!

• 6月13日
ドキンちゃん♪♪

うちも食べて吐いたりするわけじゃないですし、身体中に出るわけじゃないですが、食べる時に口の周りに付いたりすると、すぐに拭いても赤く蕁麻疹がでます。
手でつかんで汚れた手で顔をこすって悲惨なことになり、小児科でアレルギーテストしたら卵、ミルクアレルギーでした(><)

今は小児科の先生の指導のもと、ミルクを1ccずつごはんに混ぜてあげてますが、やはり口の周りに付くとじんましんでます(=_=)

• くう

くう

うちも汚れた手で悲惨なことになった経験あります、、すぐに蕁麻疹ひいたので様子みてたんですけど、やっぱりアレルギーぽいですね。
    1度検査してみます。ありがとうございました!

• 6月13日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに小児科さんによっては、症状が出てないと検査してくれないところもあるそうです(*_*)

うちも30分もしないうちにじんましんはひいてしまって、最初行った時は緊急時の飲み薬の処方のみで、アレルギー検査はしてくれませんでした。顔全体に出て一番ひどい時に写真撮って持って行ったら検査しくれました。できればじんましん出てる時に、写真取って持って行って先生に見てもらうといいと思います!

採血は痛々しくてこっちも泣きそうになりますが、アナフィラキシーで死に至る場合もあるそうなので、何かあってからでは遅いと思い、受けさせました。終わったらたくさん甘えさせてあげてくださいね(><)

• 6月13日