※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあやママ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に通っています。風邪の症状で休ませるべきか、どの程度なら大丈夫か知りたいです。

もうすぐ1歳の息子が慣らし保育で保育園に行っています!
今のところ順調なのですが、今後風邪をひいたり体調を悪くしたりなどあると思います。
風邪でもいろいろ症状がありますよね?
どんな症状なら休まないといけないくて、どのくらいなら大丈夫なんでしょうか?

コメント

ハルりおん

自宅で登園までに下痢2回したら休ませてました。熱は朝イチで37.6とかだと昼くらいにはだいたい電話が来るので会社に着いたらまず上司に子どもが微熱があるのでたぶん呼び出し来ます(^^;って報告してました。子どもがいる上司ならたぶんわかってくれます(^^)

• りんあやママ

りんあやママ

下痢も体調が悪いサインですよね(^_^;)
    産まれてから風邪らしい風邪を引いたことがなかったので、いざ風邪ひいたときにちゃんと対処できらかと不安です(^_^;)
    子持ちの上司がたくさんいるのできっとわかってもらえると思います!回答ありがとうございます!

• 6月13日
ゆか

こんにちは◎
我が家の息子も1歳から1歳8ヶ月まで保育園に行っていました。
なんと慣らし保育1日目で手足口病をもらい、翌々週にはRSウイルス。肺炎にもなり喘息にもなりました。わたしも手足口病とRSと胃腸炎は見事にもらい地獄を味わいました…。
おそらく基本37.5度以上の熱があれば保育園は休まなければなりません。
手足口病の場合は保菌期間が1ヶ月と長いです。そのため熱が下がってもうつる可能性は大です。(熱が下がったらみなさん登園させるので蔓延するんですよね…)
登園禁止になっている病気でなければ基本は熱が判断基準になります。
ウイルス性の結膜炎とかだと二週間登園禁止とかだったと思います。。。

はじめのうちは37.4度とかだと休ませてましたが、息子はあまりにも体が弱く週の半分以上熱を出していたので、3ヶ月で私の有休もすっからかんになってしまったので、最後の方はごめん!と言って無理くり預けていました…。
それが辛くて辛くて仕事を辞めたんですが(´;_;`)辞めてからは、登園中に止まらなかった鼻水があっという間に止まり保育園の脅威を感じました(笑)

お仕事頑張ってくださいね◎

• りんあやママ

りんあやママ

働きながらの育児だと、子どもが体調を崩したときに休んでばかりもいられないですよね(^_^;)
    仕事休めないときに子どもが微妙な体調だったりして、保育園に登園していろんな菌が蔓延する。本当に保育園の脅威ってすごいですよね(^_^;)
    息子じゃなくて私が風邪菌もらうくらいに(笑)
    うちのところは、熱が何度以上なら休んでくださいとかなくて、親の自己判断です。
    なので、どれくらいで休むのか初めての私には判断が難しいところです(´・ω・`)

• 6月13日
こたこた

娘は4月から保育園に行き始め、こんなにっていうぐらいもらってきては体調崩してます😅ここは最近は少し落ち着いてますが…
園によって違うとは思いますが、娘の園は37.5以上の熱の場合は預かってもらえないので、熱がなくウィルス性とかではないかぎり私は行かせてます…なかなか仕事も休めないので…。
なかなか完全に治せてないので長引かせてしまってますが😭

h-akko

その辺の判断は難しいですよね(ー ー;)
基本、熱が37度5分以上あれば休ませます。
熱がなければ多少鼻水が出てたり、咳してたりしても登園させますσ(^_^;)これはみなさん、賛否両論あるようですね。
あとは特別な症状(下痢、嘔吐など)がある時は休ませます。
本当は少しでも具合が悪ければ側にいてあげたいんですが、仕事があるので(T ^ T)