※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheep
家族・旦那

以前、夫から別居したい。と言われこちらで相談させていただいた者です…

以前、夫から別居したい。と言われこちらで相談させていただいた者です。

いろいろと夫と話し合い、お互い気を使い合って日々生活していたので言いたいことも言えない仲になってしまっている現状を、変えるため今回別居することに決めました。

夫婦のなかではお互い納得してでの別居になります。

結婚してから出産の歳も里帰りせずだったので、夫と離れたことが今までなく一度離れてお互い気持ちの整理や今まで素の自分たちではなかったので、本来の自分たちを取り戻す時間として別居することになりました。

そこでなのですが、別居してからまた再構築された方はいらっしゃいますか?
差し支えなければ、いろいろとお話聞かせていただきたいです。

納得して別居を決めたものの、やはり夫婦になって数十年ずっと一緒に居たので心の中では不安はあって…

よろしくお願いします。

コメント

ちお

色々あって警察沙汰になりもなりそのまま別居なりましたが、再構築できましたよ(^^)
離れると気持ちの再確認が出来るかと思います。
私はですが、別居して良かったです!

• sheep

sheep

そうなのですね◎
    コメントありがとうございます!
    離れる前は離婚等は考えていましたか??
    また、お子さんはその当時いましたか??

別居期間等、戻るきっかけ等差し支えなければ教えていただきたいです。

• 5月17日
  • ちお

ちお

離婚はその時期常に考えてました。細かく話せば長くなりますが、お互い精神的に弱ってて何もかもが上手くいかなくハードなケンカを繰り返して警察沙汰に。
    今思えばお互いよく耐えれたなと思います。

当時子供はいませんでした💦
    別居期間は7ヶ月くらいです。

戻るきっかけは、離れていている期間に気持ちの余裕、精神面で落ち着いてきたので、
    本当にお互い好きなのか確認しあって、ケンカはしてもいいけど、前のように(警察沙汰)にならないようにしようと約束をしてから私は家に帰りました(^^)

また同じような事が起きたらその時はどんな状況でも、もう前に進む、別れると決めてたのですが

あれから2年、ケンカはあっても同じようなことは繰り返してないです。

言いたいこと言えない仲は苦しいですね、、、💦
    私も言えない時期ありましたよ。離れてからLINEで伝える事が良かったです。(私達は直接話すより素直なれる)
    ケンカなってもいいから今日はお互い普段言えない事言い合わない?と旦那が提案してくれた時にボロクソ言い合いました。
    もちろんケンカなりましたが文面上なのでハードにはならず。
    そのあとはお互い誉め合う事をしたので、ラブラブ状態で話し合いは終わりです(^ ^)

色んな解決策があると思うので、主さんもいい解決策が見つかるといいですね😊

• 5月17日
  • sheep

sheep

そうなのですね😊
    まさに、その通りで夫も私もお互い気を使い続けて生活することに疲れてしまって。
    でも、毎日同じ家に居るし視界に入るし、、結果お互いがストレスを与えてたようです。

離れることで、夫の気持ちに余裕が生まれ精神的に落ち着くことが今回の別居の1番の理由です。

今の夫には、私はストレスでしかないと言われてしまったので、私は離れたくなくありませんでしたが夫の表情などを見て辛そうで別居を受け入れることにしました。

よくネットなどで、別居するなら期間を決めてからのほうが良い。と見るのですが、期間などは決めていましたか??

うちは、夫に聞いてみたのですがやっぱり気持ちの問題なのでどれくらいで落ち着くとかは今は分からない。と言われました。

• 5月17日
ちお

私達は期間は決めてなかったです、、💦💦
タイミング、、ですね、、
お互いが、今なら仲良くできる気がする。と判断できる時に戻った方が私はいいのではないかと思います。
「いつまでかな、、まだかな」と辛いと思いますが、
期間を決めてたら同じ事の繰り返しになるとおもうので、、、。

案外離れたら離れたで
主さんの存在の大事さに再度気づいたり、やっぱり一緒がいいなと、早く別居は終わるかもしれませんよ。
急かしたら逆効果なると思うので、主さん自身でいついつまでと決めていて
それ以上なりそうだったら
その時に旦那様に気持ちをつたえてどうするか決めてみてはどうですかね??(>_<)💦

ちなみに私は最初、毎日病んでましたが、2ヶ月もすると意外と慣れてきて
自分の好きな時間を過ごして充実していました(^^)
会えなくて寂しいけれど、
離れてるからLINEや電話をする時間が楽しかったり。

別れるにしろ、再構築するにしろ、今は幸せになる前の試練だと私は思います💦

• sheep

sheep

ありがとうございます。
    本当に心が救われます。

里帰り等もしなかったので、正直今まで離れたことがなくいざ離れるとなると、不安で仕方がないのが本音です。

離れてみて、私が居ない環境が心地良くなってしまったら…と考えると不安で押しつぶされそうになります。

でも、ここまで旦那に依存?している自分自身も変わりたいと思っています。
    もっと自分の芯の強い人間になりたいです。

子供たちのことを考えると本当に心苦しいです。
    親の勝手な都合で振り回し傷つけてしまうので。

意味のある別居にしたいと思っています。

• 5月17日
  • ちお

ちお

そうですよね。。😥今までずっと一緒の時間を過ごしてると環境が変わるのが不安なる気持ちわかります。。💦

私の旦那は
    俺同棲不向きかもーーと、いじけてる時に言う時があります。(私が口うるさくした日など)
    私は放置してます(>_<)
    逆に、じゃ、ばいば~い(^ω^)と言ってます。
    やだ~と言うので意味がわからない旦那なのですが。。

男の人って精神面で余裕がないときに1人になりたがる人も多いのかな、、、

元カレ達にもそういう人がいました。

主さんの旦那様も精神的に落ち着いてないみたいなので
    少しの間でも離れてみたら、落ち着いてくれると思いますよ(^^)

旦那依存はいいことじゃないですか!(*^^*)💦
    お話聞いてたら悪い依存って感じはしないです。
    良い依存ならOKですよ✨

主さんの話し方、考え方、とても家族想いの素敵な奥さんなんだな~と伝わります(^^)

• 5月17日
  • sheep

sheep

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。本当に離れること自体が初めてなので、ずっと不安はついて回ると思います。

ただ、ずっと一緒に居たからこそお互いが居ない時間がなくて嫌気がさしてしまったりするのかな?と少なからず思います。

もっと夫と笑ったり冗談言ったりしたいです。
    でも今の夫の精神状態では、笑わず毎日暗いです。
    今の日常から逃げ出したくて、私に当たってしまったりすると言っていました。

ひとり暮らしも経験してきて、遠方から就職した夫に比べて結婚まで実家暮らしで精神的にも自立していない私は、やはりいたらない点が多々あったのだと思います。

もう少し器の大きな人間になりたいと思っています。
    夫に頼ってもらえるような妻になりたいです。

• 5月17日
  • ちお

ちお

私もだいぶ依存体質でしたよ💦💦毎日一緒にいたい、常に一緒に何かしていたい、かまってちゃんでした。
    別居解消してからの自分は
    好きな趣味も沢山できてて、旦那がいない時間もだいぶ平気になりました✌️

冗談言い合って沢山笑い合える夫婦、いいですね..!😊

旦那様は元々どのような性格の方だったのですか??

• 5月17日
  • sheep

sheep

そうだったのですね✨
    子供たちが生まれて、お互い仕事もあるのでなかなかできなくなりましたが、お休みが合ったりすると二人でランチに行ったりしていました。

夫は、真面目は真面目なのですが場面場面で笑ったりする人でした。
    テレビ見てて、何か漫画を読んでて…と楽しい、おもしろいときは笑う人です。

でも、今はおもしろいテレビ番組等やっていても全然笑ったりしていません。

• 5月18日
  • ちお

ちお

元は夫婦仲良しのようなので
    もとに戻る可能性は全然あると思います。

そうなんですね😊旦那様にまた笑顔が戻るといいですね😊

主さんも無理せずに...(>_<)
    幸せの道に進めるよう、応援してます。

ポジティブ...ポジティブ(*^^*)✨

• 5月18日
  • sheep

sheep

ありがとうございます😭
    お互いにとって、別居してある程度の距離ができることで、良くなるといいな。と思います。

ただ、現実的に実家に帰らずアパートを借りることになるので金銭的に厳しそうです。

今日いろいろ金銭面の計算をしてみましたが、できても1ヶ月程度かな?と思っています。

普通のアパート、レオパレス等も考えています。

また夫と金銭面に関しても話をしていこうと思っています。

• 5月18日