※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がダニに刺されて痒がり、病院でステロイド入りの軟膏を処方されました。虫刺されにステロイドが処方されるのは普通でしょうか?刺された部位は化膿していません。

こんばんは✳︎

1歳9ヶ月の息子が親戚の家でダニに複数刺されたようで痒がるため本日病院に行ったところキンダベート軟膏をだされました。

調べたところ弱めのステロイドとのことでした。

虫刺されでもステロイドを処方されるのは普通なのでしょうか>_<?

刺されたところが化膿していたりはしません。

分かる方や同じように処方された方がいましたら教えていただきたいです(*_*)

よろしくお願いします。

コメント

スネ妻

以前別でステロイドを処方された時、虫刺されにも使っていいからねと言われたことがあります。
ステロイドに関しては色々言われていますが、
お医者さんの間でも意見が別れるみたいですね💦

私も心配でしたが、
治りが遅くなるよりも、
早く治すことが必要な場合もあるとかで…薬剤師さんにも勧められました。

もし心配なら薬剤師さんにも相談してみるといいかもしれませんね。
個人的には弱めのステロイドなら、使って行ってよくなったら早く辞めようと思うかもしれません。

あいか0318

コメントありがとうございます。

そうだったんですね>_<
いつも行っている小児科ではステロイドはできるだけ使わない方が‥と言われていて、今回は他県の小児科に行ったので不安でした。

他の先生でも処方される方がいるのでしたら安心です。

使用してみて治ったらすぐに辞めることにします♡
本当にありがとうございました!