※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
家族・旦那

離婚にあたって、公正証書の内容についてもめています。弁護士に相談し…

離婚にあたって、
公正証書の内容についてもめています。

弁護士に相談したところ
離婚届けにサインをもらっているのならば、
届けを出した後に公正証書を作成しても良いのでは。
とアドバイスをもらいました。

保育園の転園などのため、離婚手続きを早く済ませたいのでそうしようと思いますが、
離婚後に公正証書を作成されたかたいますか?

何かデメリットはありましたか?

コメント

のんたん

離婚後だと話合いに応じない。公正証書が結局出来上がらずに泣き寝入りするというデメリットがあります

• ママリコママリ

ママリコママリ

コメントありがとうございます!
    私もそれを心配していました。
    が、弁護士に相談すると
    離婚とは別に養育費の支払いは親の義務なので請求することがてきる、とのこと。
    その際に、応じなかったら家裁へ申請も可能とのことだったので、その方が良いのかと思いこちらで相談させていただきました💦

やはり、結果作ってもらえないとなる方が多いですかね😣

• 5月17日

次男の出産前に離婚したため、産後に公正証書を作成しました。
うちは揉めずに済みましたが、離婚してからだと養育費の金額などで合意ができなかったときが大変だと思います!

できる限り離婚前の方がいいと思いますよ。

• ママリコママリ

ママリコママリ

コメントありがとうございます!
    養育費の金額は裁判所が表している収入からの相場で落ちつきそうなんです。が、なかなか作成に同意してもらえず、転園などの手続きに難航しています。。。

• 5月17日