※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
お金・保険

iDecoについて迷っています。他の貯金方法はありますか?

皆さんiDecoされてますか?本当に貯まりやすい、得なのでしょうか。
難しくて、手を出すのを躊躇しています。
他にオススメの貯金方法などありますか?

コメント

ママリ

夫婦ともにやっています!
貯まりやすいというのは増えるかという事でしょうか?
今は下落後なので、ここ数年以内に始めたって方はマイナスだと思います。
オススメの貯金方法は何目的のお金なのかによりますね^^

はじめてのママリ

選ぶ商品によっては
もちろん元本割れもありますので
絶対損したく無い方は
預金の商品を選べば大丈夫です。
資金拘束は発生しますが、
節税策にはなりますのでその分お得です。

長期運用していけばいくほど
損する確率はうんと下がるということを皆さん理解して始めていると思います。

運用シュミレーションサイトなどでどのくらいまで育つのか見てみると、いいと思います(^^)⭐️

つみたてニーサなども非課税運用ができ、万が一の時は解約できるので、まずはそちらからやってみてもいいと思います💐

ままりまりまり

60歳まで手をつけられない(原則出金出来ない)ので、強制的に貯まりやすいと言えば貯まりやすいでしょうね!
お得かどうかも節税という意味ではお得です。
難しいと言っても自分で運用をするわけではないですよ!

いつ使うものとして貯めておきたいのかということが大切です(^^

安田

夫婦2人でMAXかけてます。
全額所得控除なので、トータルで見るとマイナスになる方が難しいかなと思います😂
ただ、60まで下ろせないのでイデコのために他のローン(車など)組まないとやってけないなら微妙かなと思います。

koma

皆さん、ありがとうございます😊
積立ニーサや、解約できる、できないなどいろいろありますね。もう少し勉強してみます!