※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
ファッション・コスメ

赤ちゃんのお洋服について教えてください!夫の祖父母(赤ちゃんの曽祖父…

赤ちゃんのお洋服について教えてください!
夫の祖父母(赤ちゃんの曽祖父母)が、服を買ってくれるというのですが…
その後すぐに、こう言われました。

子供の服はワンシーズンしか着れないから、安物でいい!洗濯もたくさんするし、枚数もいるから、安物でいい。ワンシーズンで着つぶしたらいい。

と。たしかにその通りなんですが、祖父母に言われると、嫌な気持ちになります。

私としては、自分達で安い普段着を買って、祖父母や両親には、少し高い(と言っても、五千円くらいまでの)から、もったいないなーと思って、買い損ねてしまいそうな、お出かけ用の可愛いものを買ってほしいです。

祖父母には、もう1人ひ孫がいて(夫の姉の子供)、うちとは3週間、違いなだけ。
義姉の子は男の子だし、義姉もあまり赤ちゃんにお金をかけたくないみたいです。
私の子は女の子だし、節約はしたいけど、少しくらい可愛さのためなら、お金がかかるのも仕方ないし、可愛いものに囲まれて、育児が楽しくなるなら、価値があると思っています。

今回は、私は友達からお下がりをもらえたので、安物の服ならいらないと思い、断りました。その分、秋冬に買ってくれと言いました。
私の気持ちとしては、夏の安物買う分を貯めて、秋冬にいいものを1枚でいいから、買ってほしいのですが、それも無理そうです。

ちなみに夫の両親も、くれるものは、趣味の合わない安物です。

夫に、女の子だし、少しお金出して可愛いの着せたいから買ってよ!ここのブランドが好きらしいよ。って、言ってみて!と頼んでも、うちはそういうのわからないから、と言おうともしてくれません。

こういうことって、よくあると思うんですが、あきらめるしかないのでしょうか。
買ってもらっても、着せないのなら、お金が無駄ですよね。

ちなみに、私が買いたい服は、ベビードールとか、アプレレクール、少し高めでスーリーとかです。
そこまでめちゃめちゃ高いものを言ってるつもりありません。
祖父母の言う安物は、恐らく西松屋。
ちなみに夫の家庭は、裕福です。
でもケチくさいです。なので、お金があるのかもしれません。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ずにゃん

買ってもらうものに値段のことで文句を言うのはちょっとなあと思ってしまいますが、一緒に買いに行けば高めなの1枚でもいいのでは?
それか、お金でもらえるようご主人に頼んでもらうのはどうでしょうか。

  • ちゃび

    ちゃび

    ありがとうございます。文句言ってはいけないとは思うんですが、いらないもの買ってもらうのも…となってしまって。

    恐らく、一緒には西松屋にしか行ってもらえません。

    お金でもらうように頼んでみます。

    • 6月13日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    じゃあ逆に安いのはそちらの方にたくさん買ってもらって、ちゃろふさんが普段着る服を買ってあげるためのお金をとっておいてそれで少しいいのを買うのはどうでしょう?

    • 6月13日
  • ちゃび

    ちゃび

    そうですね。
    それが1番いい方法ですね!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
みつばちのはっち

私もアプレレクール大好きです。うちは、一緒に買い物に行って旦那の親に買ってもらいます!
行く場所も私が決められるし買う服はだいたい選べますが、義母の趣味の服も買うし私の欲しいものであまり好きじゃないと微妙な顔されますが、だんだん私も図太くなってきて気にせず買ってもらいます( ^∀^)笑

せっかく買ってくれるならお出掛けようがいいですよね~(^^;
アプレのサイトの服を見せて一緒にお出かけの予定を作ってこの時に着せたい!と言ったらどうですか??
アプレとかなら全然手頃ですよね💦ましてや裕福なら…
キッズズーとかもお好きですか?

  • ちゃび

    ちゃび

    一緒に買い物行かれるの、いいですね!
    うちはどうしても、そこで義姉が引っかかってきます…。
    アプレとか手頃だと思うんですが、そんなところ連れてってるとわかれば、義姉から夫に注意の電話が来る可能性が…。
    そこは、私もどんどん図太くなっていくしかないでしょうかね。

    キッズズー知らなかったんですが、今見てみました!
    可愛いですねぇ♡

    • 6月13日
  • みつばちのはっち

    みつばちのはっち

    娘に当てて選びたいし会いたいし出掛けるのが好きな義母なので(^^;
    でも色々な店をみてから決める事はしないで、その場で買わないならその店に戻って買わないので困りますが…

    義姉怖すぎますね…
    なんでうちの子にはないの!って感じなんですかね?
    もし一緒に買いに行けたら男の子用も見て義姉の子用に買ってもらうとか(^o^)
    図太さ大事ですよ(笑)

    私はアプレとキッズズー、GAPでよく買うので趣味が似てるかなーと♡
    女の子の服はどれだけ買っても買いたいですよね!

    • 6月13日
  • ちゃび

    ちゃび

    その場で!ってのも、なかなか大変ですね。悩みますよねー。いろんな店、見たいですよねー。

    義姉は、うちの子にはないっていうんじゃなくて、
    そんなもの親や祖父母に買わせて!自分で買いなさい!
    って感じですかね。
    そんな高くないけど…。子供がいないとき、自分たちのもの買ってもらってもそうでした。
    安いものなのに…。

    義姉にも、お金を出したら可愛いのがいくらでもあるんだよーって、わかってもらうところからですね。
    それが出来たら、義姉も巻き込んで、いろいろ出来そうですね。

    • 6月13日
  • ちゃび

    ちゃび

    アプレはお祝いでいただいて、そこからファンになりました♡
    GAPもまだ買ったことないですが、気になってます!
    趣味似てますね!
    いいところあれば、ぜひ教えてください♡

    • 6月13日
れにょ

わかります!!安物のボロでいいとか言われますよねー。
意味合いは分かるけど、あまり気分よくないですよね。

お出かけ用が無くて…チラッ
ってやってみましたが無駄でした〜。自分で買いますw

西松屋とかでもかわいいのたくさんありますけど、なんか違いますよねー。

  • ちゃび

    ちゃび

    そうなんです!
    西松屋、可愛いのあって、大好きなんですけど、買ってもらうのはなんかちがうんですよね。

    私も自分で買うことにします!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
じゅん525

買ってくださるものに対して、『安物ならいらない!』と言ってしまえるお気持ちが正直分かりません(;_;)
そうお思いだとしても『夏物はお下がりを沢山頂いたので…』などの言い方で相手のお気持ちにも配慮したほうがよいのでは…??

それにご自身で安い普段着を買うつもりだったんですよね?
それなら普段着を安くても沢山買って頂いて、ご自身で買おうと思っていた費用を少し高めの服に当てるのはだめなんでしょうか?
安い服でもまとめて買えば5000円くらいにはなりますよね??

  • ちゃび

    ちゃび

    書き方が悪かったので、誤解させてしまいました。
    断るときは、そのように、お下がりがあるので、と断りました。

    今後もお下がりでもらえる可能性があるので、安物を買うかは不明です。
    なので、安物、安物言われると、もうあるんやけどなぁ…となります。

    • 6月13日
みわ30

うちは…買ってあげるよ!の言葉すらありませんf^_^;義実家!
実家はいらないと言いまくらないと買ってしまう…(ー ー;)
買ってもらうのって難しいですよね〜^^;すごい助かるんですけどね(ー ー;)
服じゃなくて、オムツとかおしりふきなど消耗品を買ってもらうのはいかがですか?それかおもちゃ^ ^
価値観の違いをうめるのはなかなか難しいと思うので、洋服は自分達で買う方が良いと思います^ ^

  • ちゃび

    ちゃび

    本当、難しいですね。
    とりあえず、服という話で西松屋に行って、何か違うもの買ってもらうのもありですね!

    • 6月13日
かちん

うちも義両親が服買ってくれますが
西松屋ですよ。
でも一緒に買いに行ってます。
義母と趣味が合わないので。

1度だけ義母がサイズも聞かずミキハウスの服買ってきましたが
寝返りコロコロする娘にカバーオール😅

私としてはメゾピアノとかアナスイミニなど可愛い系の洋服が好きですが
70過ぎの人なんでミキハウス ファミリアぐらいしか知らないでしょうし
旦那もブランドには興味ない人なので西松屋で良いって人です。
なので私は自分で好きなブランド買って
義両親に西松屋の洋服たくさん買ってもらってますよ(^^)

  • ちゃび

    ちゃび

    メゾピアノとかアナスイ!
    私も気になりますが、お値段が…。
    でも、西松屋の浮かせて、買えばいいですね!
    可愛いお洋服着せたいです♡

    • 6月13日
しいのみ

うーん……普通はあげる相手の前で「安物でいい」とか言わないですよね……家族だから遠慮ないのかもしれません。
できれば、欲しい物をリクエストしたり、一緒に買いに行ければ良いのですが、その場で「高い!」と文句言われても嫌ですよね(>_<)祖父母の年代じゃ、確かにブランドわかんないでしょうし。

それなら、自分で好みの服は買ってあげます。
離乳食始まったり、さらにあと1年ほどして公園で遊べるようになると、服は一度ですぐ汚れますよ!
なので、いただく安物は80~90cm位のものにして、来年の汚してすぐ変える服にすれば良いと思います。

  • ちゃび

    ちゃび

    また秋冬に…と断ってから、あとで思い出して、写真見せてリクエストしたんですが、そのときはスルーされました(´・_・`)
    バースデイの980円のだったのに…。

    来年のですか!
    それは思いつかなかったです!
    そうしてみます!

    • 6月13日
ひめゆめれん

さっきこちらに回答したかったのですが、違うトピにぶら下がってしまいました。(>人<;)
ママリはコピペ出来ないので、こんな形で見にくかったらすみません。

  • ちゃび

    ちゃび

    そうですね!
    子育てのモチベーション!!
    気に入らない服着せて、グチグチ思うより、サッ!と気にいる服買って、着せるのがいいですね!

    • 6月13日
ににに

ちゃろふさんがどうしても服を買ってもらいたいというのでなければ、服以外のものを買ってもらうとかでもいいかなーと思いました!
ワンシーズンしか着なくてもったいないということであれば、何年も使えるものであれば安物じゃなくても買ってくるのかな?と(^○^)

  • ちゃび

    ちゃび

    私が、というより、祖父母が服を買いたいみたいです。
    いつも、これを買ってあげる!と押し付けてくるんです…。

    でも服を買ってもらうということにして、とりあえずお店に連れて行ってみて、違うものをたのんでみます。
    うまくいくかは不明ですが(´・_・`)
    やってみないとわからないですもんね。

    • 6月13日
ペケーニョ

買いたいものは買わせてあげたらいいと思いますよ(^^)
買ってくれた方に会わせるときだけ着せればうれしいんではないですか!
私はお下がりいっぱいもらったので服には困らず、ちょっといい服は自分で買ってます♪

  • ちゃび

    ちゃび

    会わせるときだけ着せるんですね。
    お下がりいっぱいあっても、いい服は奮発して買ってるんですね!
    私も服あるし〜って、もったいぶらずに、買うことにします!

    • 6月13日
deleted user

一緒にはいけないんでしょうか?\( ¨̮ )/
ベビードールなら安いし連れてっちゃえばいいと思いますよʬʬʬ

  • ちゃび

    ちゃび

    一緒には行けないと思います(´・_・`)
    義母は土日仕事だし、祖父母は遠くに行きたがらない。
    近くにあるのが西松屋です…。

    ベビードールもおそらく、高い部類に入っちゃいます。
    義姉が西松屋で買ってるのを見てるので。

    なかなか難しいですね。
    そんなに高くないと私も思うんですけどね。

    • 6月13日
deleted user

うちもGW帰省したとき似たような状況でした💦
義実家は裕福で特別ケチなわけでもないのですが、ブランドには無頓着でたまたま近くにバースデーというしまむらみたいなところにベビー服売ってたから見に行こうね♡と言われて…笑

うちは子ども服の安物は自分たちでも買いたくなかったので、どうしたものかと…(/ _ ; )

結局買い物に行く前にやんわり子ども服をすごいこだわっててわざわざ遠い所までショップ目当てで行くんですよ〜というような話をしました(>_<)
遠回りに安物は嫌だと伝えました。今言わないと同じようなことでこの先何回も悩む事になると思うので…

私は買ってもらえるなら、文句を言うなというよりは買ってもらうなら本当に欲しいものをもらえないと意味ないと思います…

オシャレなブランドは年配の方にはわかりづらいかと思うので、わかりやすくファミリアやミキハウスあたりをお願いしてみてはどうですか^ ^?
せっかくなら1着くらいしっかりしたお出かけ着が欲しいーとか♡
うちはそれでバースデー行かずにミキハウス買ってもらいました!

  • ちゃび

    ちゃび

    わかりやすいブランドをお願いしてみるんですね!なるほどー!

    そうですよね、今言わないと、この先ずーっとですもんね。

    そう!買ってもらうからこそ、ほしいものをなんですよねー。

    • 6月13日
のび♡のん

安物でもひ孫に買ってあげたいと思ってくれてるならありがたいと思いますよ!
西松屋でパジャマなり靴下なりを買ってもらっては??
うちの義両親は孫が4人いるのでなかなか買ってくれることもありませんし、たまに買ったのを貰っても趣味が合わないものが多いので、会うときに着せてあとは部屋着です(´・_・`)

みつばちのはっち

義姉さんそっちなんですね💦
女の子がいたらもう少しちゃろふさんの気持ちも分かってもらえたかもしれないですね(^^;
もしかしたら孫のものなら何も言わない場合もあるかもですが、恐いですね…
お姉さんのお金ではないのにそこまで干渉するなんて。
貧しい家庭なら親に買わせたりして怒ったりするのは分かりますが、裕福ならそこまで気にしなくても…

GAPは安くて可愛いですよ♡
あとはたまにH&Mとかブリーズ(アプレの系列で男の子のものが多いけど女の子も可愛い)、sourisとパンプルムースはフリフリが好きならお好きかと♡