※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
突発性発疹なう
子育て・グッズ

ママ友が何でも真似してきて困っています。性格は悪くないけど、同じ幼稚園に行きたがるなど困った行動が続きます。付き合いを減らすつもりですが、対処法を知りたいです。

なんでも真似するママ友について

ママ友でこのご時世なのに毎日のように「今日なにしてる?公園いる?話したい」などラインが来たり、家に急に来たり、家に砂場を作ったら同じの作りたいから材料等教えて、家でパンを焼いて食べていることを話したら同じホームベーカリーを買いたいから名前を教えてくれと、ストライダーを使っていたらまったく同じ色のストライダーを次会った時に持ってきて「うちの子、◯◯くんが持っているものが全部ほしいみたいでー」などといっていました。細かいことはもっともっとあります(笑)とにかくうちが使ってるおもちゃ、やっていることはほぼ全部真似します。
自分でも「うちは全部◯◯くんの真似がいいんだ!」などと言っていました。
挙げ句の果てにはうちの子と同じ幼稚園に行きたいから今までその家が推していた幼稚園をやめて、その子にとってあまり合っていない(うちは男の子で活発なのでスポーツ系?の幼稚園、その子は控えめな女の子)幼稚園なのに変更すると言ってきました。もちろん知っているお友達が使っているものや通う予定の幼稚園だと参考にしたいななど思うことはよく私もありますが、ここまでなんでもかんでも真似されると嫌で嫌でたまりません。
うまい言葉が見つかりませんが、私が築き上げたものを一瞬で奪われるみたいな(そんな大層なことではないのはわかっていますが…)正直そのママ友は性格が悪いわけではなく、おっとりがゆえに人をイラっとさせるような感じの人です。女の子と男の子なので遊びもあまり合わないため付き合いを減らしていこうと思っていますが、幼稚園のことでラインが来たりなかなかきれません。正直にいっても私に「同じ幼稚園にしないで欲しい」という権利はないし、「なんでも真似しないでほしい」なんて幼稚?な感じがするし、同じ地域に住んでいるため中学校まで同じなのでここで仲が悪くなるのもなぁと気兼ねしてしまいます。
こういう経験がある方、共感してくださる方、なにか対処法がある方なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はらぺこあおむし

自然にシャットアウトできない感じですかね?😞

私ならLINEがきても未読無視
自分家のことは喋らない
家に来ても今日は予定があると断ったり
ゆっくりしたいからと断る
幼稚園も本当は決まってるけど
他の所も気になりだしたと嘘をつくなど
とりあえず距離を取っていきます💦

ここまでしたらさすがに勘づくとは
思いますがとりあえず様子みます💦

• 突発性発疹なう

突発性発疹なう

コメントありがとうございます😊!
    ですよね〜完全にシャットアウトするしか方法はないですよね…
    今度未読無視やってみます!!!

• 5月17日
ゆーくん(*^^*)

築き上げたものを一瞬で‥のくだりすごくお気持ちわかります😭

こっちは色々考えて悩んで何回も調べてさらに悩んでそれにしたのにあっさりマネされると腹立ちますよね😅

でもお子さんの性別が違うなら段々と距離もできてくるかもしれませんね🧐

• 突発性発疹なう

突発性発疹なう

共感してくださり嬉しいです😂!
    そうなんですそうなんです!このモヤモヤを代弁してくれてて感激!

そうですよね。。早く距離できないかなー(笑)

• 5月17日
まりまり

そう言うタイプの人いますよね〜!きっと本人は悪気もないし、こっちがイラついているのにも気づかないタイプですよね?
嫌で仕方ない気持ちめちゃめちゃ分かります!今後の付き合いも子供達の関係でないがしろに出来ないところが悩みどころですよね💦
私なら少しずつ返信を遅くするとか短文にするとかちょっとだけ距離取ってますアピールします😫中学まで続くとしんどいですしね😫

• 突発性発疹なう

突発性発疹なう

そうですそうです!こっちがいくらそっけない態度とっても気づかない感じです!悪気がないから教えてあげたほうがいいのかな?とかも思いますよね。。

アピール続けてみます!!

• 5月17日
5人のまま

いますよねそういう人!

自分を持ってないんかーい!

て思います。

全部真似してきた先輩がいて、連絡も切ったら私のブログ見つけ出しコメント欄にコメントしてくるし、キモイのでブログも辞めました。

• 突発性発疹なう

突発性発疹なう

まさしく「自分を持ってないんかーい」です!!
    自分を励ますつもりで「自分を持ってないと後で痛い目にあうはず」と思うことにします笑笑

先輩なのに真似してくるなんてどんだけ!!!その人のためにブログ辞めることになってかわいそう!笑
    やはりどこにでもいるんですね!

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

連絡とってた時も直接

真似しすぎじゃない?自分持って無さすぎるよwほんと真似されるの嫌い。

って言っても真似してきてたのでサヨナラしました(笑)

めっちゃ上位取ってたので辛かったァ( ´・ω・`)

• 5月17日
  • 突発性発疹なう

突発性発疹なう

え!はっきり言ったのに効かなかったんですか!!どんだけその人。
    私の予想だと、私のママ友はなにか注意をしたら心が折れてしまうような感じの性格です。。だから余計に困る

もったいなーーー!
    きっとその人はどこかで痛い目にあってますよ🤭

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

なんにも選べなそうですよね。保育園も、ランドセルも、洋服もなんにも自分で選べなそう!!!

• 5月17日
  • 突発性発疹なう

突発性発疹なう

あーわかります!本当その通りだと思います😢
    旦那に相談しても「気にしなければいいじゃん」程度だったので、こんなに共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

保育園より幼稚園は子供にあった環境とか選んで調べて通わせてるってイメージがあるので尚更嫌かもです😭

同じ幼稚園に行きたい!とか言われても、幼稚園名絶対教えたくない!むりーーーー😭!!

• 5月17日