※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった4ヶ月の赤ちゃんが、寝返りを繰り返して泣いている時、見守るべきか抱っこすべきか悩んでいます。対処法や対処例についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる娘、寝返りが出来てから
寝返りしては泣き出し元に戻しても泣きながらまた寝返りをして、それを起きてる時間はずっと繰り返してます。
永遠にリピートです。
前に進もうとする仕草が見られる時は泣いてても見守ってますが、やはり凄く大泣きです。
こういう時って見守った方がいいのでしょうか?
それとも抱っこした方がいいのでしょうか?
今みたいに仰向けにしては寝返りさせ
また戻してあげるを繰り返したりするしか
ないのでしょうか?
泣く度に抱っこするとなると
五分に1回は抱っこする羽目になり、何も出来ません。
これは寝返り後赤ちゃんのあるあるですか?
どう対処したら良いでしょうか?

コメント

こりん

寝返りして泣いてるときは結構ほったらかしてました笑笑
窒息しなければいいだろ!って感じで泣いてたら生きてる証拠って思って泣かせてました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりほったらかしにしててもいいんですね!
    明日からその方法でやって見ます!泣いてるのに耐えれるかの問題になってきますが…多分1時間は平気で泣き続けそうです😅頑張ります😂

• 5月18日
りん

寝返り仕立ての時大変ですよね😂‼︎
寝返りしては、うつ伏せの状態で泣き、戻してもまた寝返りして泣き。。。

一旦寝返りやめろー!!って感じでした。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒るならやらないで!と何度も言いたくなります😂
    誰もが通るあるあるって感じなんですかね?😂

• 5月18日
  • りん

りん

あるあるみたいです😂
    私もその時期、相談させてもらってました😂
    うつ伏せ状態に慣れてくれるのと、寝返り返りが早く出来るようになるといいですね😆‼︎

• 5月18日

うちも正に今同じ状況です!!
目が回らないのか?と云うくらい戻しても戻しても寝返り、そして泣きます😅
挙げ句疲れたとねぐずりだすのですが、こんなに転がり続けて脳大丈夫かな?と心配になって検索していたらこちらの投稿にたどり着き、対応の仕方しらなくて申し訳ないのですがお気持ち分かりすぎてコメントしてしまいました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がいることに安心感があります😳
    私の場合、怒るならやらないでよ!といつも思ってしまいますが、これもきっと成長過程ですね😅

• 5月18日
まおまお

うちもまったく同じです!!家事なんて、なーんにもできないですよね😅
これも、寝返り返りができるようになるまでの辛抱、と言い聞かせて気長に見守ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね😅
    私も寝返り返り出来るまで!と思って頑張っていますが心が何度も折れそうになります😭

• 5月18日

うちも3カ月半で寝返り始めてしばらくはずっと付きっきりで大変でした。
しばらくしたら泣くのでその都度くるくるひっくり返していました。

家事しないといけない時とか、夜うつ伏せ寝が心配な時は水を入れた2Lペットボトルにタオルを置いて両脇に置いてます。イメージ図添付します。だいぶ安心できますよ。
日中側にずっといられる時は発達のため好きにさせています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子はこの方法をしてもペットボトルを怒って足や手でズラしたり飛ばしたりしてしまいました😂
    手強いですが頑張ります😅

• 5月18日