※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
お金・保険

医療費控除の申請について、具体的な手続きや範囲がわからないので教えてください。

医療費控除など詳しい方、ご存知の方教えてください。

4月に出産をし直接支払いで42万を超えた13万ほど支払い退院しました。
医療費控除を申請すると13万円分やこれまでにかかったお金が少し返ってくるだろうくらいに理解していました。

しかし義母が13万も支払いするのはおかしい、申請しておかないからだ、全部返ってくると言ってきました。

私は2月いっぱいで職場を退職しており3月から夫の扶養に入りました。
扶養前の妊婦検診の医療費も医療費控除にふくまれますか??

どこからどこまでの医療費分を申請するのか、それもどこに申請したらいいのかさっぱりわかりません…

教えてください。お願いします。

コメント

優龍

普通分娩ですか?
それなら妥当です。

医療費控除を申請しても
年間13万円くらいですと、1000円程度しか
戻りません

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ですよねですよね!
    退職前にちゃんとしておかないからだとかなんとか義母にガチャガチャ言われて…

13万で1000円程度なら妊娠中も特に何にもなかったので今までの診察代含めても1万にも満たなさそうですね!手間なだけそうです😭

夫の年末調整には何か関わってきますか??

• 5月17日
  • 優龍

優龍

年間の医療費で計算します。

医療費控除受けるメリットは
    その1000円くらいの還付金と
    あと住民税が下がる可能性もあります。

ただその労力を考えたら
    私はしないかな。
    という感じですね。

• 5月17日
  • 優龍

優龍

今年の医療費をとりあえず計算してみて
    来年の春に申告するかですかね?

• 5月17日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

今年一年何があるかわからないのでまとめるだけまとめておきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月17日

いくら返ってきたんだか記憶にありませんが、全部は返ってこないし、そもそも前もって申請するものでもないでしょう?

私確定申告はフリーランスの期間があったので、やる事自体は苦痛じゃないので、出産の翌年はやりましたよー。
医療費控除は今年1月〜12月の医療費を来年確定申告の医療費控除として申請する感じですね。

旦那さんの年末調整とは別ですのでご注意を❣️

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうですよね!
    義母は知らないくせに友達とかから聞いた話で色々知ったかぶりで言って来るので色々混乱させられます😓

自分で確定申告しなきゃいけないんですね!
    ありがとうございます。

• 5月17日

退会ユーザー

そうそう。
    もちろん検診やら保険適応になっている領収書を全て集めておいて、医療費10万越えの場合は確定申告です。
    私は不妊治療費もあったので、申請しましたが…はて…1万くらい戻ってきたんだか…どうなのか。

本当義母って聞きかじった情報を言うんですね💦
    多分義母が言いたかったのは高額医療費の申請かもしれませんね。ただ…それなら前もって必要ですけど、前もってしても、払わなきゃいけない額は払わなきゃいけないですし…アホだなーって思っときましょう💕

• 5月17日

昔より今の出産時の医療費は値上がりしてるので義母がそういうんですかね、帝王切開などの異常分娩なら多少戻りはありますが☺️

その13万の中にも対象外のものもあるはずなのでそれを引いて妊婦検診の分足して旦那さんの医療費も足して10万超えるなら来年の1月から医療費控除で申告できますよ✨

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

昔とは違いますものね!
    知らないなら口出さないでって感じです😵
    愚痴になってしまいますが、義母は給付金10万もウキウキになってますが、人のお金の問題まで首突っ込んできてお金お金ってイライラします…

ありがとうございます!

• 5月17日
そらたま

今のご時世42万円で普通分娩でも足りないです💦
だから13万多く払っても地域や病院によってはおかしくないです。
明細は見ていませんが、
内容によっては
お子さんの分の領収書は保険証届いたら返ってくるものもあります。

医療控除は1~12月の間に
家族全員の医療に(3割分)が十万円超えたときに申請できます。
なので検診のお金もできます!
歯医者とかも全部です。
あとはドラックストアで購入した薬も一部できます!
その十万円超えた金額の1割が返ってきます。

もし出産したときの13万円が
実費ではなくて保険対象であれば
8万超えた金額が高額医療控除というのもできます。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

出産費用って高いですよね…
    この前保険証がなくて10割負担で1万いくら取られて結構痛かったです…

これから始まる任意で受ける予防接種とかも控除に入れることできますか??

• 5月17日
ママリ

収入や収めている税金にもよりますが10%くらい戻りますよ。
13万円なら1.3万円ほど戻りますが
住宅ローン減税とかで既に還付金がないなら難しいですね。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

医療費控除って申告されている方の方が多いのでしょうか?
    やったことないので正直そんなに戻らないなら面倒だなという印象です…

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

どうでしょうかね。。

私も出産した歳は手出しで30万円とかなるのでやりますがいつも3万円そこらしか戻らず。
    叙々苑行って終わります(笑)

• 5月17日