※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

埼玉県以外で硬筆展が行われているか知りたいですか?

各小学校で硬筆展があるのって、埼玉県だけなのでしょうか?

私は埼玉出身で、今は都内に住んでいます。
先日、小学一年生の娘とキレイに字を書く練習をしていて、私が小学校の時は硬筆展があったのを思い出しました。
毎年1学期に、生徒全員が文章のお手本を見て書いたものが教室の外に飾られ、金賞、銀賞、銅賞のテープがつけられるというものした。
そこで、娘と同じ小学校のママ友に「うちの小学校って硬筆展とかあるの?」と聞くと、「硬筆展?何それ?そんなのないよ」と言われました。

会社の同僚やうちの旦那等にも聞いてみると、埼玉出身の人以外は硬筆展を知りませんでした。

やはり、埼玉独特のものなのでしょうか…?

コメント

HEママ

テレビで埼玉県ならではと
言っていた気がします!
私も埼玉県で硬筆展
ありましたっ(*´꒳`*)✨

  • りあ

    りあ

    やっぱりそうなんですね!
    全国共通と思い込んでいたのでビックリしました💦

    • 5月17日
空色のーと

神奈川ですが、聞いた事ないですね…🤔

  • りあ

    りあ

    神奈川もやっぱり硬筆展ないんですね💦

    • 5月17日
かやのしゃ

知らなかったです(><)全国共通じゃないんですね!埼玉出身なので当たり前だと思ってました。

得意だったので硬筆好きでした(*´`)

  • りあ

    りあ

    私も硬筆展当たり前だと思ってました!
    私も硬筆大好きです♥

    • 5月17日
みかん

埼玉だけ盛んなんですよね💦
硬筆展、書き初め展は毎年今もあります!

5年の次男は硬筆展の練習をしていましたが、今年度はコロナの影響で中止になりました😭

  • みかん

    みかん

    あと、埼玉あるあるは北辰テストですね(笑)

    • 5月17日
  • りあ

    りあ

    今年は中止なんですね💦
    北辰テストも懐かしい!

    • 5月17日
🍨ハーゲンダッツん🍨

そうなんですか!!
埼玉ですが、全国共通かと思ってました💦
私は毛筆より硬筆の方が得意でした😄

北辰懐かしいです!
聖学院に行った記憶あります💦

🦭

埼玉生まれ埼玉育ちです。
こないだTVで埼玉だけって言ってて私もびっくりしたんですー🥺🥺6Bとか当たり前に持ってたのにみんな知らないみたいですね😅

美園

埼玉だけなんですね!?
びっくりです。
飾られたのを母と見に行ったの思い出しました(^^)

yumi

埼玉だけらしいですよ〜!
我が家は私が埼玉出身で、低学年はフェルトペンでやってさぁ〜、中学生になると行書になって行書苦手だったわ〜って話をしたら全然分かってもらえませんでした😂

おるたな

宮城出身です(^^)
小学生の時にみんな硬筆やりました✨
中学生になったら万年筆で草書(確か…流れるような字)で同じような金賞銀賞とかあったなーと思い出があります😊

やらない地域があるの、初めて知りました( ゜o゜)

ママリ

東京もやるところはあります!
でも埼玉は力を入れているようです!

ママリ

娘は今さいたま市の幼稚園に通っていますが、年中から硬筆展に作品を出します😊
年少から硬筆の授業あるので、月謝払って習っています✨
私も主人も県外出身ですが、硬筆は学校では習わなくて…基本的に小学校の鉛筆もHBしか使っては行けなかったので、娘が幼稚園で6Bを使っていてビックリしました💦
というか6Bなんて初めて見ました‼️

ぺんぎん

鹿児島ですがやってました😊

ふぅ

埼玉に30年近く住んでいます。硬筆展、埼玉だけらしいです。
この間テレビでやっていて私も驚きました。
なんなら奈良出身の主人に5Bと6Bの鉛筆も知ってはいるけど使ったことないと言われました…。10Bもあるんだけどなぁ…。