※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の初ママです。子供との遊び方がわからず悩んでいます。一緒に遊ばないと性格形成に影響があるでしょうか?アドバイスください。

8ヶ月になったばかりの男の子初ママです。恥ずかしながら子供との遊び方がわかりません💦最近活発になってきたので遊び相手になりたいのですが、天気のいい日にお散歩、ボール遊び、たまに絵本を読むくらいで家事をしている時は1人で近くの物いじって遊んでくれています。一緒に遊んであげないと赤ちゃんの性格形成上良くないですかね?アドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

nanana

天気良い日にお散歩、ボール遊び、絵本読んであげてるだけでも充分遊んであげてますよ!!
私は旦那が転勤族で知らない土地でそこが雪国なので外も出る気になれず旦那もいない日があったりで、ずっと家の中にいましたよ!
1人で遊んでくれることをいいことにずっと携帯いじったりテレビでドラマ見たり… 今思えばヤバいなと思いますが😂
1歳になった我が子は本を読んで欲しければ自分で読んで〜って持ってきますし、1人で遊びたければ手を加えると邪魔しないで!って手をのけたりします笑
あの時楽させてくれてありがとうねって思ってます☺️
でも、今2人目ができて検診のついでに助産師さんに相談したら、1人遊びって凄く赤ちゃんにとって大切な事って聞きました!
これは何だろう!こうしたらこうなるんだ!って学んでいくみたいです✨
なんでもお母さんがやってしまうとお母さんがいないと何も出来ない子になってしまうよと聞いて安心しました☺️
1人で黙々と遊んでる時は、確かに必死な顔でたくさん学んでるなって思います✨
なのでまこさんのお子さんも1人で遊んでる時はとことん遊ばせていいと思いますよ☺️

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️1人遊びしてくれると楽なので、ついほっといてしまってたのですが最近これでいいのかなと心配になってきて💦オムツの袋やおしりふきなどおもちゃ以外の物で遊ぶのが好きみたいで(笑)ご丁寧なコメントありがとうございました😄

• 5月17日
きりん

全く一緒に遊んでない訳ではないので大丈夫ですよ!

私もおもちゃ床に散らばせて、興味のあるものにズリバイで行かせたり1人で放牧してます!笑
楽しそうに声あげてたり、泣いてたり、その都度声かけしてあげたりしたら会話みたいにはなりますよね😄

うつぶせに持って飛行機や、前抱っこみたいにしてブランコでゆらゆらしてあげたり、抱っこしたままリズム付けてお神輿などの身体遊びとか。
自分のながら運動にもなりますしね😁

あとは、コチョコチョしてあげたり、ベビーマッサージとかしたり、仰向けで足をお腹に付けたり左右に倒したりして腸運動したりしてます😄

抱っこやおんぶとか、歌ってあげたりするのも良いですよ✨童謡とかじゃなくてママの好きな歌でも良いんですよ~😍

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️家の子はまだおもちゃにそこまで食い付かないので(笑)、身体遊びしてみます!抱っこちゃんなので喜びそうです😀私の体力作りにもなりますし🤣ご丁寧にありがとうございました😄

• 5月17日