※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれんぴ
ココロ・悩み

子供の特徴から自閉症かどうか知りたいです。検査や診断方法を教えてください。

自閉症に詳しい方教えてください🙏🏻

うちの子の特徴👶🏻

・抱っこが嫌いで座って抱っこすると泣いて
下に降ろすと泣き止む

・私の親とかに預けて離れても泣かない

・1人で遊びが大好きなのか
一緒に遊ぼうとしても1人で遊びたがる。


・たまに壁に頭をどんどんと叩きつける。


どうなんですかね~。自閉症だと思いますか?
検査とかどんなのやるんですかね
診断出来るのは何ヶ月からなんですかね


1人目なので無知で、、

なんでもいいんで情報を教えてください😿

コメント

ぽんこ

元保育士です🌱
赤ちゃんと視線は合いますか?あやすと喜んだりしますか?また、ミルクやオムツ替えなど泣いて要求したりしますか?😳

  • かれんぴ

    かれんぴ


    赤ちゃんとの視線は
    落ち着きがないのでずっとは
    合わせてられませんが
    ちょこちょこ合わせられる時もあります💭

    あやすと笑う時もありますが
    真顔の時もあります。

    軽くお腹すいた程度だと
    教えてくれませんが
    ほんとにお腹すいた時は泣いて教えてくれます。
    オムツは泣かないです!

    • 5月17日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    もしかすると赤ちゃんの個性かもしれないですね☺️
    色々気になって調べちゃいますよね、分かります💦
    でも自閉症の特徴に当てはまることがあるからと言って、必ずしも自閉症とは限らないので、お話聞く限りだとまだ様子見でいいんじゃないかな、、?と私は思います🌱
    でもかれんぴさんが気になるのであれば、自治体の保健師さんなどに相談されてみてもいいと思いますよ✨

    • 5月17日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    そうですよね😭まだ気にしすぎでわからないですよね😫

    一つだけ聞きたいです!
    あやしても笑わない症状って少しも笑わないんですかね😦
    笑いかけると笑うとかないんですかね~💭
    そこだけ気になりました~
    知ってたら教えていただけると嬉しいです😳

    • 5月17日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    自閉症のお子さんは、こちらの笑顔にも反応することが少ないです💦

    • 5月17日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    なるほど😭
    少しだけ安心しました🙏🏻
    ありがとうございます!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が子のことは少しアレ?って思うと不安になりますよね‼︎

自閉症の娘がいます。
私はそうだった?って感じでしたが、抱っこが嫌いで抱っこをするとよく仰け反っていたようです。
10ヶ月健診の時にゆっくりな所を指摘され11ヶ月の時の最健診では特に言われませんでした。
うちは、私が元保育士だったので成長がアレ?となったので2歳前に気づきました。
本当に早い子だと1歳半健診の時に2歳になる時に成長過程を聞くために保健師さんから連絡がくるみたいです!
まだ何とも言えない月齢なので、これからの成長を見守って疑問に感じた時に保健師さん等に相談したりするのが良いのかな?と思います。

  • かれんぴ

    かれんぴ

    返信遅くなってしまいすみません😭そうなんですよ〜
    すぐ不安になっちゃって😫

    参考になります😭
    コロナで10ヶ月検診も行けてないのでちょっと心配でした、、、
    1歳半くらいにならないとまだわからないですよね〜!
    ちょっと様子を見てみます。
    ありがとうございます🙏🏻

    • 5月18日
810

抱っこ要求してこない

人見知りがない

後追いしない

おっぱいは泣くけどオムツは泣かない

指差ししない

スプーンが使えない

息子が同じ月齢の頃です😊
うちは自閉症ではなく発達障害のグレーと言われてます😊
言語や社会性の部分だけに特性がありあとは年齢相応かそれ以上なのでかなり軽度な部類らしくて診断はついていません😅

ちなみに3歳児検診まで1度も引っかからず、保育所の先生が集団行動する中で気づいてくださいました😊

めちゃくちゃ重度じゃない場合は3歳以降ってよく聞きますがうちは一部分だけなので個性と言われればそんな感じかな?って状態です😊

何か参考になる情報が含まれてたらいいですが💦参考にならなかったらすみません🙇🏻‍♂️

  • かれんぴ

    かれんぴ

    返信遅くなりすみません😩
    結構今の息子と同じ感じで
    もしかしたら同じかも知れないです。
    教えてくださってありがとあございます!まあ、心配してもまだあまりわからないですもんね😨
    心配しすぎな部分もありそうなので様子見てみようかなって思います!
    ありがとうございました😭

    • 5月18日
  • 810

    810

    息子のお友だちで似た感じの子もいたりするんですがその子は健常児なので個性とのさかい目が謎なんですが😅

    もしうちと同じなら保育所や幼稚園は加配の先生がつくとこや障がいのある子も受け入れしてるとこを探さないといけないので早めに探された方がいいですよ😊もし違っても普通に通えますし😊受け入れしてない園に通わせてて障害がわかると転園しないといけなくなるので💦

    軽度だとなかなか診断つかないので3歳くらいまで様子見てもいいと思います😊
    気になる点があれば自治体の保健師さんとか相談窓口があると思うので相談してみるのもいいと思います😊

    • 5月18日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    似た感じで健常児もいるんですね😔
    それならもう素人には
    判断できないですね😩
    検診で先生に相談してみるしかないですよね〜🙏🏻


    あ〜幼稚園とかもそうですね😳そこまでは考えてなかったです。ありがとうございます😊


    とりあえずは一歳半くらい
    まで様子見てみます!!

    • 5月18日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します💦
まだママリ見られていますか?

娘が同じような感じなのですが、
お子さんのその後はいかがでしょうか?🤔

初めての育児で、色々不安で
わからないことが多く…😭

  • かれんぴ

    かれんぴ

    今は言葉が少し遅いのと
    じっとするのが苦手な所だけであまり気にすることがそこまで無くなりました😊
    今考えると少し心配しすぎてたのかな?って思う時もあるのでまだまだ気長に成長見て行ってあげて大丈夫だと思います☺️1人目だと心配になりますよね!私もそうでした🥲

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご丁寧に回答有難うございます😭💗

    そうなんです…💦
    なんでも心配になっちゃって😥

    言葉は単語は出るってかんじなんでしょうか?🤔
    色々聞いちゃってすみません😭😭

    娘と話せる日来るのかな…?😟と
    先々の事に不安を持ってしまいます😂

    • 9月22日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    一応、いないいないばあとか
    よいしょとかアンパンマンの事をマーンとか2語は無理ですが単語をちょこちょこ喋れてるから長男だし遅めで焦る事ないかなって考えてます🐮

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご丁寧に
    ありがとうございました😊✨

    • 9月23日