※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾウさん
お金・保険

車を買い替えるか修理するか迷っています。支払いが厳しいが買い替えたい。将来の収入に不安があります。我慢して買うか思い切って買うか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません💦

車の事なんですが、今2台の車を所持しています。
うち1台はもう10年以上乗っており、だいぶガタがきています。10月に車検があり、車検までに直さないといけない箇所や、今後次の車検まで乗るなら直した方がいい箇所の修理代を合わせると23万程かかります。
ガタはきてますが、その車で遠出するわけではないので、多分もつだろうとは思います。
ディーラーさんには、それなら金利も下がっている今、買い替えても良いのではとの提案がありました。
一応見積もりを出してもらった所、頭金無しで月2万4千程、頭金50万で月1万5千程でどちらもボーナスは無しです。
気持ち的には23万も修理にお金かけるなら、買い替えたいです。
しかし、月2万4千の支払いはきつく、また頭金50万を出す事は出来ますが正直余裕はあまりありません。
月々の支払いもカツカツで貯金を切り崩してます。
ちなみに私は仕事はしておらず、働く予定ではありますが、早くても今年の秋くらいで、遅ければ来年の4月です。正社員です。
選択としては
①今は買い替えは我慢して、お金の余裕が出来たら買う。
②思い切って買い換える。

いいねでお願いします。
他に意見があったり、詳しく理由を教えて頂ける方がいましたら、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ゾウさん

①いまは我慢する!!

ゾウさん

②思い切って買い換える!

ぴーちゃん

買い換えたら、保険も上がるので月3万は見た方がいいと思います😅
その車にほぼ乗らないなら、車検は最低限通すか、破棄して病院など必要な時にタクシー使ったほうが安く済みますよ😄

  • ゾウさん

    ゾウさん

    コメントありがとうございます!
    保険上がるんですか?😱
    そのような事は何も言っていなかったので、ビックリです!
    日頃の買い物はその車でしてるので、ほぼ毎日使っています。もう一台のでも全然いけますが、廃車にすると今の保険が一旦無効になるので、諸々損する所が出てくると言われました😓
    私も仕事をするのに、やはり一台欲しいと言うのが正直な所です😣

    • 5月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    車の保険は車体価格に対して金額が決まるので、新車で200万の車と10年で10万の車体価値の車に対する保険は違いますよ😅
    ネットで見積もりやってみたらすぐわかります!
    今数千円だとしたら、同じだけの保険をかけたら1万近くなると思います😅
    車の所持者はそれぞれになってますか?
    旦那さんの名義にして2台目として保険をかけたら、二台目割引きもあるし、旦那さんの等級でかけれますよ😄

    仕事復帰する時期なら買い替えもありかなと思いますが、大きな出費なので、生活がカツカツになるくらいなら今のままの方がいいと思います😅

    あと、車は車検の時に一気に直した方がいいです!
    その時に、例えば一年くらいで買い換えると伝えて最低限でお願いもできます。

    うちはコロナ自粛からは買い物は週一にしていて、おかげでかなりの節約にもなってます😄

    • 5月17日
chan

上の方のコメント見させてもらいました!
たしかに新車や新しめの車になると 自動車保険の、車両保険の保険料が高くなる可能性があります!

ちなみに、中断証明をご存知ですか??^_^
保険会社によって条件は様々ですが、廃車などによって
一度車を手放し、再度 登録するまでに
現在掛けている保険をそのままにしておける仕組みがありますよ!
もちろんそのままにしてる間は保険料はかからないです🤚🏻

えりんぎ

23万は高いですね…💦
車に対してそんなにこだわりがなければ、無理せず払える予算で中古で探しますかね…🤔

 まま

ディーラーさんは売りたいから とにかく売りたいんだなと思ってしまいました💦
乗れるうちは乗ります!

安田

ずっと車が2台必要で、いずれ買い替えしなきゃいけないなら
2年乗るのに23万は勿体ないかなと思います。

23万と、頭金50万と払ったと思って
100万で買える車探します💦

3年落ち、1万キロ位の中古車で、フィット、ヴィッツ、ノート等の車種なら買えますよ😀

車はローンしてまで買う必要無いと思います💦

🌸

ローンはディーラーで組むと、ですよね?
銀行のマイカーローンなら返済年数伸ばして月額抑えて、ってこともできますがどうでしょうか?
銀行のマイカーローンは金利高くないし、いいと思いますよ☺️