※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるしか
子育て・グッズ

離乳食スタート時の飲み物や練習方法について相談があります。どの飲み物から始めるか、飲む練習はスプーンで進めるべきか、ストローマグの使い方やタイミングについて教えてください。

もうすぐ離乳食スタート予定です。

麦茶や水?白湯?といった
母乳以外の飲み物は
いつから飲ませるようにするのでしょうか?

その場合も、食べ物と同じくまずはスプーンで
一口ずつ慣らしていくものですか?
ストローマグ等使って飲むまでの過程と
練習方法、タイミングを教えてください^ ^

コメント

ストローマグは6ヶ月頃から使えたと思います。
うちは麦茶白湯は4ヶ月頃から飲ませてましたが、最初はスプーンで味に慣らせて、いきなりストローマグで6ヶ月頃からマグに切り替えました。

しーまま

その辺りは個人のやり方で差があると思いますが、私は4ヶ月半過ぎた頃からスプーンに慣れてもらうために、お風呂上がりにスプーンで薄い麦茶を少しあげるという感じでした😊
最初は1口、段々と増やしましたが麦茶好きじゃなかったみたいで、3口くらいしか飲まなかったですね😂

離乳食始めてからは、リッチェルの「いきなりストローマグ」を使って離乳食のタイミングに練習を始めました!
麦茶を飲まなかったので、5ヶ月〜飲めるお茶や白湯などを色々試して飲むもので進めました😁

ポニョ♪

生後5ヶ月になったばかりです😊白湯から始めてみました!完母で育てていて、久々の哺乳瓶で白湯をあげてみたところ恐る恐るゴクンゴクン…その後すぐに口から出しました🤤スプーンであげてみても嫌な顔をしています。笑 慣れるまで時間はかかりそうです🤣まだお風呂上がりにしかあげていないですが、これからはお散歩などに行った後にも飲ませてみようかなって思っています✨昨日、小分けの麦茶の粉末を買ってきたので麦茶も試してみます!

yu

離乳食始めたらうんちが固くなってしまって便秘気味になったので焦って飲ませだしました😅
リッチェルのいきなりストローマグ使ってます!
2回目には自分で吸えるようになって今では手で持って一人で飲んでます★