※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

お風呂で滑ってお腹が張り、薬を飲んだけど大丈夫か不安。病院に電話してもいい?同じ経験の方いますか?

夜分にすみません。
31wの第二子妊娠中です。

今日19時ごろに、お風呂場で滑ってしまいました。

元々第一子を早産でしたので、
今回も早い可能性が大と言われ子宮頸管も2週間で2cm短くなり3.2cmです。
張り止め処方されています。

滑ったことが原因かわからないのですが、
お腹の張りが続いています。
どんな体制でも今はしんどいです。

先生にも薬は張った時だけでもいいと言われ
今飲みました。
夕食後ものみました。
6時間程経ってるので大丈夫だと思うのですが大丈夫でしょうか?

また張っただけで病院に電話していいのかな?と心配です。

私の通っている産院は個人病院で、
夜勤の助産師さん達はとても怖いです。
不親切な人が居たり、前回嫌な思いもしました。

友人もこけた後に電話をしたら
出血していなかったら大丈夫と言われ行かなかったみたいです。

私は原因不明ですが、
お風呂場で滑ってしまったからお腹が張るだけで
それが原因なのか?とか
いつも以上に異様に考えてしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか。
不安で仕方ないです。

コメント

みー

お腹を打ったりはされてませんか?

張りが続いている、とのことですが絶え間なく張り続けている状態でしょうか?

• Mone

Mone

すみません、夜中にお返事ありがとうございます。
    張りはずーっとではなく
    頻回に張るのですが、
    普段とは違った張りに感じます。
    普段もこんな感じだっけな?とか色々不安になりすぎて
    冷静になれていない自分がいます…

• 5月17日
  • みー

みー

頻繁に張るようでしたら、張りが多いことだけを理由に連絡したほうがいいと思います💦
    万が一、陣痛に繋がる張りだったら問題なので…間隔はかってみてもいいかもしれないですね。

赤ちゃんのことなので、こちらが強く出ていいと思います‼️

• 5月17日
年子

お風呂で滑ったは最初言わずに、子宮頸管短くて張りどめ飲んでもすごくお腹が張ってるってことだけ電話で伝えてみてもいいんじゃないですか?
出産のときしかお世話にならないし、2人目なら助産師さん達にお世話になる内容0じゃないですか👍

• Mone

Mone

夜分にお返事ありがとうございます。

そうですね。
    助産師さんに嫌味を言われたので、ちょっとトラウマになってしまっていたので凄く不安でしたがお腹の子の事を思い連絡してみます。

• 5月17日
  • 年子

年子

最低な助産師ですね!もう開き直って迷惑かけてやろくらいな気でいきます😂

• 5月17日
  • Mone

Mone

ありがとうございます。
    友達も破水して行ったのに
    来るのが早過ぎると帰されたりしていました。
    昼間の助産師さんは良いのですが、夜勤の助産師さんが気が強いのか凄くしんどくて不安な時に嫌味や、言い方キツいと心が折れてしまいます💦

でもそうですよね、
    迷惑かけちゃっていいですよね!!!
    そのくらいの強い気持ちでいます!!!

ありがとうございます!!!

• 5月17日

大丈夫ですか⁉️💦
頭とかも打ったりしなくて本当によかったです😢

お腹の張り心配ですよね💦
張り薬あるなら時間の感覚ちゃんとあけて飲まれた方がいーと思います💪🏾‼️

後はしばらく安静で😌
それでも1日中張りが治まらないとか苦しいなってなったなら病院に相談でもいーかもですね🙋🏼‍♀️

結局病院にいっても嫌な対応されてもやですしね🙄
でもでも、本当に体に異変ある時は感じ悪いオババなんて気にせず赤ちゃん優先してくださいね😤💖

滑った時の衝撃で少し張っただけだとは思うのですが、まずは安静に……🙇🏼‍♀️

• Mone

Mone

ありがとうございます!!
    夜分にすみません!

滑ってしまった瞬間に柱を直ぐに捕まったのですが、尻もちわついてしまったくらいで、凄い衝撃がある感じではなかったと思います。
    ただ、焦ってしまい、一瞬その時のモーションは思い出せないです💦

薬は6時間空いてるので、おそらく大丈夫だと思うので、張りが酷かったので、やむ終えず飲んでしまいました。

今は横になるのもしんどいのでクッションに持たれています。
    このままもぅすこし様子みてみます…

そうですよね、赤ちゃんを優先します!!!

本当にありがとうございます!!!

• 5月17日
yu*○

大丈夫ですか?
3人早産で出産してます😊
お腹の張りの間隔不規則なんですか⁇お腹の張りでしんどくてクッションにもたれてるんですか😭⁇

• Mone

Mone

ありがとうございます!!
    ずっともたれたままでした。
    お腹の張りは不規則です涙
    横になるのも苦しくい程です💦

3人早産で頑張られたんですね!!
    早く赤ちゃんもお母さんに会いたかったんですね!!!

お腹の張りも原因で早産でしたか??
    私は前回36wで2140gで産みました。

私は小柄なので、お腹の中で赤ちゃんが隙間なくいるみたいで今回も小さく産まれそうみたいです。

予定日通りに産まれたとしても2.500あるかな?というところで
    今回は男の子なのですが、
    先生から男の子の未熟児は弱いから気をつけてとも言われています💦

二人目は開きやすいから早まる可能性大と言われています。

また1人目のお産時間も
    陣痛から3時間半でしたので、
    2人目は早まるんですよね??

そうゆうのもあり色々不安です。

色々書いてしまってすみません。
    体質なのかな。と思いながらなるべく長くお腹にいてもらえるように私も横になったり努力してますが、
    どうしても今間もなく1歳3ヶ月の娘が居るので
    ゆっくりは出来ない状態なのと、身内が居ないので頼れる人が主人のみです。。。

• 5月17日
  • yu*○

yu*○

すごく心配でした!私は30週前後になるとまた早産になるんじゃないかお腹張ると毎日不安だったので自分のことのように心配でした😣
    まだお腹不定期に張るんですね😭
    痛みもあるんですか⁇
    何分の程度の不規則なんですか⁇
    36週で早産で出産不安でしたよね😣💦
    1人目32週1日で十網膜羊膜炎で胎盤に菌が入り出産。

2人目切迫早産で入院中36週で退院だったので点滴止めて内服に切り替えたらそのまま陣痛きて35週6日で出産。

3人目
    切迫早産で入院中、常位胎盤早期剥離で34週5日で出産。

病院では1人目早産だからリスクはあるけど必ず早産になるとは限らないとは言われましたが毎回早産でした😂妹も早産で出産してるので体質なのかもしれません。
    2人目は早かったです😊1人目より陣痛時間短くてより楽でした☺︎3人目は常位胎盤早期剥離だったので、陣痛がNSTにうまく反応していなく陣痛並みの痛みと言っても点滴あげたから様子みようと言われ、陣痛並みで痛くてナースコールひつこくやっても、まだ点滴したばかりだから10分我慢してーて言われ😂10分後立ってすぐナースコールしたら破水してナースに報告。陣痛きた姿見てやって気づいてもらえて、スタッフ大声で呼び始め、大人数のナースきて、バタバタとなりベッドごと分娩室へすぐ30分で生まれました😭😭

今日は旦那さん休みなんですか⁇病院始まったら病院連絡してみたほうがいいですよ!だってずっと不規則で張っているの異常ですよ😭💦💦横になってないとしんどいなんて😭病院行ってなんでもなければ安心ですし💦💦
    切迫早産何ですか⁇下の子が1歳3ヵ月で一緒です☺︎抱っこは必須ですよね😂

• 5月17日
  • Mone

Mone

色々心配していただきありがとうございました!!
    私も同じく先生から早産とは限らないと言われ順調でしたが1か月前から急に子宮頸管も5cmあったのが3.2cmになり
    内診では頭を触れるみたいです。
    一週間前にもまた同じく早産の事を再度警告されました。

明日にでも病院に電話してみます💦

同じくお子さんがいらっしゃって勝手に親近感湧いてしまいました。
    ありがとうございます😭
    主人は緊急事態宣言でしばらく休みが続いていたので、お任せできるところはしていましたが、
    まもなく仕事も再開なので不安です。

張り止めの薬も張った時でいいよと言われていましたが
    ここ最近張りが酷いので、
    よく飲んでしまいます。

これ以上子宮頸管が短くなったり張りが酷いと入院とも言われたので不安です。

娘を見る人も居ないし、
    子連れ入院する予定でしたが、
    お産から退院まで1人です。

そういうのもありなるべく入院したくありません…

• 5月17日
  • yu*○

yu*○

頭触れられるんですね💦💦
    今日は旦那さんいるならお任せしながらでも、お子さん見ないといけないから大変ですね!
    張りの間隔がほぼ一定になってしまったり痛みがあったり異常があればすぐ病院に連絡ですね💦💦
    でも、そんなになってしまったら入院になってしまったら旦那さんがお子さんみたいといけないし旦那さん仕事休みになってしまうし大変ですよね😭
    3人目のお産で里帰り出産でしたが両親仕事は急に休めないし、仕事だし頼れる人もいなくて、いつ切迫早産で入院になるか分からないから保育園探ししてました

• 5月17日
  • Mone

Mone

朝の忙しい時間にありがとうございます😢
    そうなんです。
    主人も協力してくれているので、大分助かるのですが
    娘がママママと来る事が多いのでゆっくりは休めずいつもソファにもたれて見ている感じです💦

張りの感覚はいつも一日中不定期なのですが、
    一定になると前駆陣痛みたいな感じなのでしょうか??

今回男の子だからか
    娘の時と違いお腹出方も違う為張りが胃の辺りからくる事も多くとても苦しいです…

親が居ても居なくてもお仕事なされていたりするとどうしても難しいですよね💦

今はコロナウィルスの関係で
    病院も1人、一時預かりも受け入れ中止で乳児園も同じくです。

まだお腹の子も1.500g程なのでもぅすこし頑張ってお腹にいて欲しいです。

• 5月17日
  • yu*○

yu*○

今の時期は特にママですよね💦💦うちもそうでパパに外で遊んでってお願いしたけど泣いて嫌がって一緒に家にいました😣お兄ちゃんお姉ちゃんいれば1人遊びしたりもするけど常にママを追いかけて泣いていて家事全く出来ず笑😭😭休めないですよね💦💦
    31週の頃は前駆陣痛はまだ早いよっては助産師さんに言われてましたがわたしも不定期に張りや痛みありました💦💦切迫早産だからなのかなぁって思ってました!

今はコロナがあるから一時保育やってないんですね😭じゃあほんと旦那さん頼りなんですね💦💦まだ31週じゃ出て来てもらったら困りますよね😭妹は31週で出産しましたが1700gの男の子でした☺︎なんだか胎動が懐かしいです!
    お腹張るなら水分も飲むといいですよ!よく入院中言われてました。
    水分は大事で妊婦で胃腸炎になりお腹の張り4分間隔になってしまい、点滴して治った時もありました💦💦

• 5月17日
  • Mone

Mone

遅くなりすみません。
    色々不安で仕方ないです💦
    胃腸炎にもなりやすいんですね💦
    お腹の張りが4分間隔だととても辛かったでしょうね。

私も今もかなり張っています💦

ぎゅーっと押されている感じもありますし、
    寝ていても陣痛ほどではないですがドンとした痛さで起きてしまいます💦

水分取りながら様子見てみてみます!!
    ありがとうございます!

• 5月19日