※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariahrt
妊娠・出産

28週の妊娠中で逆子が心配。医師からのアドバイスで寝る方向を変えているが、不安があり、逆子治療についてアドバイスを求めています。

初めまして‼︎
質問させてください(>_<)文章をまとめる力が弱いので長くなってしまったらすみません(>_<)
第二子妊娠中(28w)です。1人目の時では、一度も言われなかった 逆子 のことについて....
ちなみに1人目は自然分娩で陣痛からの出産を経験いたしました。今回は、妊娠6ヶ月検診から8ヶ月検診を終えた今になっても逆子と言われ続け、産科医に赤ちゃんの位置に合わせて寝る方向(右を下にしたりその逆だったり)を変えていればそのうち治るからと言われ、2週に一回の検診毎に向きを変えて寝てる状態なのですがなかなか治りません(^_^;)
それに2週に一回なので、次は30wの時に検診。寝るときに向きを変えるだけで本当に戻るのか不安になってきました。帝王切開になったら怖いな...っていう思いが強く、寝不足になる日も多々あります(>_<)産婦人科でも、不安になってることを相談しているのですが、逆子体操もまだやらなくていい、今は寝る方向だけ気にしてたらいいよといわれるだけですஇ_இ
お灸によって逆子治った‼︎という方いらっしゃいますか?
また、逆子を治すためにいい方法があればアドバイスください(>_<)

コメント

りこぴん☆

私は31wの時に逆子と言われ次の検診33wの時に治りました!
たぶん次の検診で治らなかったら逆子体操やってみてと言われるかもしれません。
私も治らないと思っていて帝王切開めちゃ調べました\(^o^)/
不安になりますよね...
ちなみに右を下にして寝てと言われたのでそれだけ意識して、逆子体操は体制が辛かったのでやらなかったですが治りました!
こればかりは赤ちゃん次第みたいです^^
次の検診で治ってること祈ってます👶💕

mama.st

私も1人目は問題なく、自然分娩でしたが、2人目は逆子で予定帝王切開で出産しました。
32週ごろ、逆子と言われて寝る向きを変えて直りましたが、産休に入った途端、36週でまた逆子に!
寝る向きやお灸や逆子体操、理学療法士さんからも指導してもらった体操もしてみましたが、直らず38週で帝王切開になりました。
産後先生から「まだ羊水も多かったから、直っても良かったのにね」と言われましたが。
まだ28週くらいなら、いきなりグルンと回ってくれる可能性もあるから、様子見ても大丈夫ではないですか?
私の場合、9月の出産だったので、その前の夏場に暑いから冷たい物を飲みすぎて、身体を冷やし過ぎたのかな?とも思いました!
私は直らなかったので、質問の回答にはならず、逆に帝王切開で怖がらせてしまったらごめんなさい´д` ;

mama.st

逆子はまだ原因がはっきりしていないそうなので、身体を冷やしたからだけではなく、赤ちゃん自身もこの体勢がラクなのかもしれませんから(^_^)

mariahrt

遅くなりすみません(>_<)
回答ありがとうございます!
なるべく体を冷やさず気長に治るのを待つことにします‼︎

まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)