※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu**
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が夜だけオネショしています。トイレに行く習慣はありますが、夜のオシメが取れません。紙オムツを履かせていますが、いつまで必要でしょうか?同世代のお母様方に相談したいです。

夜のオネショについて

現在2歳9ヶ月の女の子を育てております。
トイトレは2歳前に始め、昼間のオシメは2歳1ヶ月頃には取れました。お昼寝では、ほとんどオネショする事はないのですが、夜のオシメが取れません。夜は紙オムツを履かせて寝ています。

夜の水分摂取量がどちらかといえば多いですが、寝る前には必ずトイレに行く習慣がついています。朝起きたらすぐトイレにも行きます。しかしほぼ毎晩オネショしています。本人は夜だけオシメであることが、やや不満な様子です。できれば普通のパンツで寝たいようです。
夜のオネショは、トレーニングのしようがないと思い、ずっと何もしてきませんでしたが、いつまで紙オムツを履かせて寝かせるべきなのでしょうか?
同世代のお母様方にお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

2歳4ヵ月でトイトレを初め、初日から自己申告で成功していので夜もパンツにしました。
寝る前にお水かなり飲みますが、オムツを履いていると安心していつまでもとれないかと思い、夜もパンツにした感じです。
2日目あたりで一度オネショしましたが、翌日からはしなくなりました。
トレーニングらしいことはしていません。

  • yu**

    yu**

    コメントありがとうございます。寝る時も初日からパンツを履かせていたのでしょうか?夜は家族みんなでベットで寝ているため、なかなかパンツに踏み切る事ができません...😅
    親が覚悟して、パンツで寝かせるしかないのですね😅

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初日から夜もパンツです。
    同じく親子3人でベッドですよ😄

    • 5月17日
  • yu**

    yu**

    うちも意を決してパンツで寝かせてみようと思います😅大変参考になりました。ありがとうございました。

    • 5月17日
yu(*´ω`*)

2歳8ヶ月で昼夜同時にオムツが取れました。
昼間のオムツが取れると同時にオムツを履くのを嫌がってパンツしか履いてくれなくなったので😅
やっぱり最初はおねしょを数回しましたが、よっぽど気持ち悪かったのか、3歳過ぎたくらいから夜中もトイレに行きたくなったら起きて私に声を掛けてくるようになりました。
3ヶ月に一回くらいおねしょ(というか、少しだけ出てびっくりして起きてトイレに行く)をするので一応防水シーツは敷いていますが💦

  • yu**

    yu**

    コメントありがとうございます。パンツで寝かせる際には防水シーツのみでしょうか??娘がものすごく寝相が悪いため、防水シーツで防げるか不安です😂夜のオネショは、トレーニングというよりは、やはり慣れなのでしょうか...

    • 5月17日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    おねしょズボンも買って履かせようとしたのですが拒否され😅
    寝てからそっと履かせてみたら、朝起きたら「なんでこんなの履いてるのよぉぉぉ😭」と泣かれ…😅
    防水シーツのみになりました💦
    うちも寝相が悪いので、何度かシーツがないところにされました😱
    でも、やっぱり慣れさせるのがいいんじゃないかなー?と思うので、明日はいいお天気!という日からパンツで寝てみるのもいいと思います💡

    • 5月17日
  • yu**

    yu**

    娘も、最近ずっとオシメを履くことが嫌だ言っていたので、防水シーツを新調しパンツにしようと思います!貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

    • 5月18日
みーたんママ

うちも全く同じ感じで、昼はトイレでできますが夜はオネショ必ずしてます😂

私と同じ布団で寝てることもあり、なかなかパンツに踏み切れずおむつで寝てます…

3歳になるしおむつ外したいなと思いながら😅
防水シーツ引いてパンツで寝させて失敗させるしかないですよねー💦

  • yu**

    yu**

    コメントありがとうございます。我が家も同じベットで寝ているため、オネショされるとマットレスのカビなどを気にしてしまい、踏み切れずにいます...💦
    夜はやはり防水シーツで、色々と覚悟するしかなさそうですね😂

    • 5月17日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    そうですよねー😭

    パンツの上からおむつを履かせて寝させてみるとかも聞くので、一度試してみようかなとおもってます♪
    そしたら濡れた感じに気づいてくれそうなので😂

    • 5月17日
★

トイトレ始めた時に夜もパンツにしました!でも寝てからパンツの上におむつ履かせてました!
それが良かったのか分かりませんが3日目から漏らさなくなりましたよ!