※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🍀
子育て・グッズ

4歳の予防接種が来週土曜。普段は大人しく受けるが、予防接種は嫌がる。気を紛らわす工夫は?男の子で暴れる力が強い。

4歳になり日本脳炎の追加接種を来週土曜にします。
約1年ぶりの予防接種です。
きっと泣くんやろなぁ 暴れるんやろなぁ😞
注射するよと言うと嫌!!したくない!!行きたくない!!と言います😅
今から連れてくのが憂鬱です😅
普段の診察は大人しく受けてくれるんですが予防接種だよと伝えると行きたくないと😅

何かちょっとでも気の紛れる事や工夫されてる事ってありますか??😣
男の子なのでこれまた暴れる力が強くて💦

コメント

あいな

うちの子も4歳男の子で数ヶ月前に日本脳炎の追加接種してきました!
ちょうど下の子の予防接種の日にちと合わせて行ったので、下の子にかっこいいとこ見せようね!って言いました✨✨
注射ヤダ!行きたくない!と言われるのわかってたので、当日病院に着くまで注射のことは黙ってました(笑)

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

遅くなってすみません💦
    いつも行く小児科には体調が悪くなって行くと認識してるみたいで病院行くよーって言ったら体調悪くないから行かないよ~と言います😅💦
    注射だよと伝えると怖いみたいで💦お菓子で釣るしかないかな😅💦

• 5月17日
1男1女ママ

息子も、先月、予防接種行きましたが、事前に伝えても、大丈夫な子なので、伝えて、下の子も一緒に予防接種だったので、上の子先に注射して、私と先生と看護師さんでカッコいい、さすがお兄ちゃんだね。等その気にさせてました😅

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

遅くなってすみません💦
    泣きませんでしたか??
    さすが✨とかって褒めてもあまり効果ない子なので困りました😅

• 5月17日
daaaaa

一苦労ですよね😇
うちは嘘をついたりごまかすとそれが仇となりバレた時に病院で大暴れ&逃走されるので、前日からとにかく言い聞かせます。
ある程度理解できるようになってからは、なんで注射する必要があるのか、しないとどうなるのか、をひたすら伝え、少しでも注射はしたほうがいいと思ってもらえるようにします(笑)
仮面ライダー好きなので、仮面ライダーの世界観で伝えたり(笑)
そして頑張ったら息子が好きなおやつを用意してなんとかやりきってますね😂

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

遅くなってすみません💦
    うちの子も病院=体調悪くなったら行くと認識してるみたいで注射のために行くと言わないといけませんでした😅
    注射しないとお友達と安全に遊べないよと伝えると泣きながらがんばる~とは言ってましたが次の瞬間には嫌だ~と😅
    やっぱりお菓子や何かご褒美用意しとかないとですかね💦

• 5月17日
ママリ

うちもつい先日受けてきました。
娘は内緒にすると不安になるタイプなので、1週間位前からもうじきチックンあるからね!痛かったら泣いてもいいからね😊って言って、お医者さんごっこをして実際の手順ぽくやる振りをして心構えを持たせておきました。
緊張してる顔をしていましたが泣かずにできました😂

• ママリ

ママリ

あ、あと病院行けたらご褒美のアイスがあるよーって釣りましたw

• 5月16日
  • 2児のママ🍀

2児のママ🍀

遅くなってすみません💦
    泣かずにできるなんて凄い👀✨
    うちの子はどんなに言ってもめっちゃビビりなんで泣くと思います🤣笑
    やっぱりお菓子やご褒美ですね😣

• 5月17日
1男1女ママ

泣きそうにはなってましたが、泣かなくなりました😅下の子は、注射見ただけで、泣き、注射された瞬間は泣きますが、泣き止むのも早いです。先生が、ビスコくれるので😅